検索結果:2,183 件
20代女性です。洞性頻脈ということで、1年間ほどテノーミン50を内服しています。薬を飲まないときは、日中150/分くらいまで脈があがり、辛い状況でした。 最近、薬を飲むと落ち着くようになったのですが、逆に脈が遅くなりすぎていることに気づきました。薬を飲むせいかと思って、今日は薬を飲まず、心拍計で脈拍の動きをはかってみました。しゃがんで座ると58/分まで下がります。でも立ち上がると120/分まで上がります。体勢によってものすごく脈拍が上下します。 テノーミンは飲み続けるべきでしょうか?一応頻脈もあるようなので、どうなのかなぁと思っています。身体は、脈が関係あるのかわかりませんが、疲れやすく不安で息苦しくなったりします。
1人の医師が回答
おととい夜から微熱と咳があり、風邪かなと思って夜寝ました。夜中寝返りしようとしたら突然ズキンと背中と胸が痛み目が覚めてしまいました。 常に痛むのではなく、寝て横向きになる途中で力を入れてない時や、咳をした何回かに急に痛みます。話せなくなるような痛みです。そしてその痛みは今日まで同じで、横向きになると息苦しい感じもします。 昨日内科受診しましたが、聴診して大丈夫と言われました。 座位や立位では痛む時が少ないので、今も微熱があり横になって眠りたいのですが、横になっては起きて布団に座って、の繰り返しです。 明日も痛みがあれば受診しようと思いますが、これは整形外科を受診したほうがいいですか?
妊娠25週の初産婦です。 お腹の張りについて伺います。 ここ数日、立っているとお腹がパンパンになることが多く、若干の息苦しさとお腹の重苦しさがあります。 石のようにカチカチとまではなっていないと思います。 座ったり横になると立っている時よりはパンパンにはなりません。 胎動は感じます。 便秘気味で下剤を飲んでいますが、便秘でもお腹がパンパンになることがあると伺いました。 安全な張りと危険な張りがあると聞いていますが今の状態がどのような状態なのか、そもそもこれが張りなのかが分かりません。 仕事が立ち仕事10時間勤務のため、続けても良いのか不安になりました。 主治医に連絡して休む判断をしてもらった方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
出かけようと思い外に出て3〜4分程歩いていたら突然息切れし出して、コロナに罹って以来、パルスオキシメーターを持っていたので測ったら84%になっていました。激しい息切れでパニックになりました。 近くにあった椅子に座ったら97〜99%まで戻ったので、歩き出したら88〜92%になってしまって息苦しさを自覚しました。 じっとしていれば苦しさはないので救急にも相談していません。 外に出る前シャワーも浴びて普段通りの事しかしていないのですが、何か緊急性が高いものでしょうか…?寝不足ではありました。 調べたら呼吸不全と出てきてどうしたらいいのかと思っています。 煙草は5年前に辞めており喘息持ちでもありません。
3人の医師が回答
先週の土曜日から強い腰の痛みがあり、週末は本当に痛くて歩くのも座ってても寝ても激痛でだいぶ良くなってきたので整形外科に昨日行ってきました。レントゲンを撮ってもらったら背骨が曲がってると言われ、電気をかけたり湿布しかないと言われたんですが、私は男性恐怖症なので電気をかけるところは女性がいなかったことで痛みを我慢し湿布だけもらって帰って来ました。自分で見てもわかる曲がり方でした。「今どうこうするほどではないからそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。」と言われました。前から喘息はあるんですが喘息じゃない息苦しさに時々なります。背骨が曲がってるのと何か関係ありますか?またステロイド吸入を4年くらい使ってるので進行速くなったりしますか?病院で聞くの忘れたので教えて頂きたいです。
ここ最近、ずっと息苦しく生活しています。仕事が忙しいせいでもありますが、 血の気が引いてる気がしてしまいます。 一度、10月頃に精神的に衝撃を受けた際に意識をなくしました。座ったまま白目を剥いて痙攣していたと言われました。 それ以来、血の気が引く感じが時々していましたが、最近は頻繁にしています。 動揺したりすると心臓がバクバクして動けなくなります。。 飲み物もあまり飲まず、、食欲もあまりなく、眠れないです。 血の気が引くのが辛いのでどうにかしたいです。。 倒れてから脳神経内科に月に一回通院していますが、倒れたのは調節障害だと思うと言われました。 血圧は今朝は上が84の下が64の脈拍が90です。
4人の医師が回答
昨晩、ボルタレンを飲んだ後 飲み会になってしまい、アルコールを飲み、お刺身(貝含む)チヂミなどなど食べて睡眠1時間程で喉、唇が痛くなり息苦しくその後全身蕁麻疹痒み、嘔吐、冷や汗、目眩で足に力も入らず座り込みしばらくすると少し楽になり、全身の痒みと戦いながら寝ました。一年位前も1度なりましたが立てない程ではなかったし、ボルタレンも飲んでいませんでした… 何かアレルギーでしょうか?これはアナフィラキシーショックですか?食あたりですか?今までアレルギーはありません。昨晩も一年位前も色々なアレルギー物質を食べていますが、病院に行けば特定できますか?病院に行った方が良いですか? すみません。無知で… 宜しくお願いしますm(__)m
7人の医師が回答
教えてください。1ケ月前から両足がむくみ出し、朝方に特に酷く、靴も入らない時もあり、古い靴を履いたりしてます。また最近では腹部も出っ張りが大きくなり、ベルトもきつめです。毎日一時間ウォーキングしており、元々肥満ですが、運動はしています。 血液検査、尿検査しても原因分からず、腎臓や肝臓ではないとのこと。ちなみに心臓は何ら息苦しさや不調もないので調べてませんが、毎年の健康診断でも指摘されてません。 なんか初めての経験で心配です。ちなみに昨年と一昨年はまったく運動しませんでした。デスクワークで座りっぱなしの仕事です。 どうか原因を教えてください。生理現象として様子を見ていても良いのでしょうか?
今日の朝、自転車で仕事にいく途中から喉元や左奥歯、肩の辺りまでがつったような苦しさになりましたが、5分から10分ほどでおさまりました。昼食後に椅子から立ち上がったらめまいがして、座り込み職場で血圧計ったら198/134で脈は119でした。持っていた血圧の薬飲み、帰宅後に横になると動悸あり、そのまま休み、気分が良くなったのでまた血圧計ったら 195/126脈は96でした。明後日、貧血の検査で二ヶ月ぶりに循環器かかる予定です。最近の心臓のエコーは問題なく、心電図も期外収縮位なのでなんともないと言われて、息苦しさなどは貧血のせいだからと言われてます。この不調は様子みて良いのか悩んでます。明日も勤務です。
夜、軽い息苦しさがあり、石油ストーブ暖房の換気不足なのかと思って換気、 0時過ぎ、風呂上がり暖房部屋にしばらくいて、別の部屋に行き座った時に ぐるぐるめまい、 顔が火照ってたので、のぼせたと思い、服を脱いで涼んでいたら、ブルブル震え寒気がきて 数分後 吐き気 下痢をしました。 水分をとると ぐるぐるめまい少し回復 熱計ったら36.6℃ 1時間経った今は、めまいと吐き気、寒気はおさまりました。 先週からお腹痛くなることが度々あり、寒気も一度ありましたが、身体温めたら寒気は良くなりました。 先週、37.3℃まで上がったことがありました。 食欲はずっとありました。 この症状は何でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療