機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

逆流性食道炎で22日ほど口の中に胃酸が上がる感じが続く

person 30代/女性 -

8/14に胃カメラをし、軽度の逆流性食道炎と言われました。現在タケキャブ20mgと六君子湯を内服してます。 胃の痛みは回復傾向ですが、起床時や日中胃酸が上がってくる感じは良くならず、 続いています。 お腹やみぞおちを押すと痛みもあります。 食事に気をつけたり、寝る姿勢を高くする、締め付けない服を着る等、日常生活で気をつけてますが症状が長引くので不安です。コーヒーが好きでしたし、食べたい物をもう少し食べたいです。 逆流性食道炎で胃酸の上がりは長引くものでしょうか?今後どう症状と付き合っていけばいいのでしょうか? 【今までの経過】 7月からみぞおちの違和感や食欲不振があり、消化器内科1を受診しました。 機能性ディスペプシアと言われ、六君子湯とタケキャブ10mgを処方されました。 (3年前にも機能性ディスペプシアになっています。) 薬を飲み始めてから回復傾向でしたが 8/4に食べすぎたせいか夜間に胸が痛いような感じがし、口の中が苦いような感じがするようになりました。 消化器内科1では胃カメラが数ヶ月後にしか検査出来なかった為、 消化器内科2を8/14に受診しました。

4人の医師が回答

喉の痛みと吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアの疑いがある者です。 ※うつ病などの精神疾患はありません。 2、3日前から喉風邪を引いてしまい、唾を飲み込むと、喉が酷く痛みます。咳と鼻水も少し出ます。 先日耳鼻咽喉科を受診して、風邪との診断が出て、トランサミンとロキソニン、レバミピド錠を処方してもらいました。 昨日の夜と今朝服用したところ、今日の昼過ぎくらいから胃がムカムカ、喉に痰が詰まるような違和感、激しい吐き気に見舞われました。 以下の1〜3について、教えていただきたいです。 1、この吐き気は薬の副作用でしょうか?また機能性ディスペプシアの症状が悪化したのでしょうか? ※ちなみに健康診断で胃カメラは実施済みで、異常ありません。 2、喉の痛みは抑えたいので、鎮痛剤を飲みたいのですが、ロキソニンより、カロナールやイブプロフェンの方が胃に優しいでしょうか? 胃に負担にならない鎮痛剤を教えていただきたいです。 3、吐き気が辛く、何も食べられないのですが、すぐに吐き気を治めたい場合、以下の所持お薬で効き目があるものはありますでしょうか? ※市販のお薬でも構いません。 ・半夏瀉心湯 ・半夏厚朴湯 ・六君子湯 ・トリメブチン ・アコファイド ・ガスター10 ・タケキャブ 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

左腹部と左背中の痛みが続いています

person 20代/女性 -

5年程前に左腹部(みぞおちのあたり)と左背中(腹部の痛い箇所のちょうど裏あたり)が痛むようになり、特に食後に痛みが強くなるという症状が続いたため受診しました。膵臓の数値が少し高いとのことで胃カメラ、エコー、造影CTを行いましたが胃が少し荒れているだけで膵臓は異常なしでした。タケキャブを処方されしばらくして痛みも治ったので通院をやめました。 その後同じような症状が出ては1、2ヶ月ほどで治るというのを何度か経験しました。 (通院はしていません。食事をとると痛みが強くなるので何日かあまり食べないようにしていたら自然と治りました。) そして昨年の11月頃から同じように左の腹部と背中が痛むようになり今日までずっと続いています。痛みは徐々に強くなってきておりこの3週間ほどはあまり食事が取れていません。 長く痛みが続くので6月中旬に以前かかった病院を受診しました。前と同じ症状なのでタケキャブと六君子湯エキスを処方されましたが痛みは改善されませんでした。 血液検査で血清アミラーゼが93だったので膵臓の可能性はないとのことでした。 肋間神経痛の可能性もあるから試してみてとカロナールを処方され、服用後は痛みがおさまりました。ですが、食後に痛みが強くなることを改めて伝えると神経痛ではないかなぁという感じでした。 今日胃カメラをやりましたが胃の中は綺麗で何も異常なしでした。 その結果もし痛みの原因が胃だとしたらもう機能性ディスペプシアしか考えられないと言われました。 1.診察の結果通り機能性ディスペプシアの可能性が高いと思われますでしょうか?また機能性ディスペプシアで痛みが出ている場合、カロナールで痛みがやわらぐことはあるのでしょうか? 2.膵臓が悪いのではと密かに心配しているのですが血清アミラーゼの数値が低くても膵臓に疾患がある可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

深夜の胃もたれ。予防や改善のために、どうすればよいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

夜中に気持ちが悪くなり、目が覚めることが月に1、2回あります。 状況としては ・若い頃はストレス性胃炎があったが、最近胃痛はない。 ・毎年胃カメラ検査をしており、異常はなし。 ・暴飲暴食をしていなくてもなる。 ・嘔吐はなし。 ・夕食後に少し胃もたれがあると、だいたい深夜に気持ちが悪くなる。 ・体を起こしたりソファなどに座っていると、徐々に改善する。寝転んでいると気持ち悪い。 ・年齢的に、胃腸の衰えは感じる。 このような感じです。 頻繁ではないものの、寝不足になり辛いです。 以前、胃カメラをお願いしている医師に相談したら、「機能性ディスペプシア」と言われました。 六君子湯を処方してもらいましたが、もともと頻繁にある症状ではないため、効いているのかわかりませんでした。 教えていただきたいのは、 1.やはり機能性ディスペプシアの症状でしょうか? 2.他に考えられる病気はありますか? 3.気持ちが悪くなりそうな時、または気持ちが悪くなった時に、症状を改善できる方法はありますか? 4.気持ちが悪くなった時に(深夜でも)服用できる薬はありますか? 5.なんとなくタイミング的に、月経前症候群の症状にも思えますが、その場合も同じような薬(六君子湯のような漢方)で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)