母乳血に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

約3ヶ月の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

生まれて1ヶ月くらいで5日ほどウンチが出ない子でしたが、最近では1週間ほど出ないのは当たり前になってきてしまいました。先日は12日も出ませんでした。 その時は病院にも行って、ラキソベロンという薬をもらいましたが、あまり効果がなく、2日飲ませて綿棒浣腸してやっとでました。 12日出なくても、元気も機嫌もよく、母乳も飲んでいますし、体重増加も一日29グラムずつ増えてます。出るときはやわらかい便がたくさん出ます。 でも昨日も1週間出なかったので、綿棒浣腸を主人がしていたのですが、ワンワン泣くので(いつも泣きます)昼と夜と二回やったら夜やったときに綿棒にウンチと少し血が付いていたので中止しました。結局ウンチは出ませんでした。 質問なんですが、血が付いていたというのは肛門にキズが付いてしまったということだと思うので、しばらくは綿棒浣腸しないほうが良いですよね? あとこの頑固な便秘を治すにはどうしたらいいでしょう?哺乳瓶を嫌がるので、母乳以外に水分をあげるのは難しそうです。 近くの小児科では、柔らかい便が出ていて元気が良いなら便秘ではないし、完全母乳であれば吸収がいいのと暑いので水分が取られてしまって、ウンチの材料が無いから出ないのではと説明されましたが、そうなのでしょうか?

1人の医師が回答

しこり、血乳、乳がんの可能性

person 20代/女性 -

今朝、左胸の上部に、 2センチ大の痛みのないしこりを 見つけ、先月の6日に出産した時 お世話になった産婦人科に行ったところ おっぱいが詰まっているだけかも しれないと言われマッサージを 受けたのですが、しこり自体には やはり痛みはなかったのですが 後からジンジンとするほどかなり 強くしこりをつままれたりグリグリ マッサージをされました。 しばらくすると乳首の一部分から ピンク色の母乳が2滴ほど出てきました。 結果、近くのレディースクリニック に紹介して頂けることになり、 エコーと触診をして頂いた結果、 画像に明らかな影があり、 乳がんの可能性も否定はできない という事で大きな病院に紹介して 頂くことになりました。 しこりは触れた感じも硬く 動くような感じはありません。 腕を上げるとかなりはっきり 皮膚がボコッとしているので何か おかしいなと思い受診しましたが、 やはり、血が混ざった母乳が でたりしこりがあったりなど、 乳がんの可能性は高いのでしょうか? また、触れた感じでは2センチ大ですが 実際の腫瘍自体は5~6ミリと言われ ましたが、触れた感覚より実物が 小さい事はありえるのでしょうか? それと今、完母で1ヶ月半のこどもを 育てているのですが、乳がんの可能性 があり、血が混じった母乳をあげるのは 控えた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)