生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,754 件

ツロブテロールテープについて。

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月の娘がいます。1ケ月程前に娘が朝晩に咳をしていた為小児科へ行くと、プランルカストDS10%を10日分、ツロブテロールテープ0.5を5枚処方されました。喘息とは診断されてません。 プランルカストDS10%を10日間飲ませて、咳の症状は一時収まったのですが、最近また風邪をひいて夜激しく咳き込んでいたので、ツロブテロールテープ0.5を一枚使いました。 そして、風邪薬をもらいに前回とは違う小児科へ行くと、そこの先生が「ツロブテロールテープはまだ赤ちゃんには使用してはいけない。」と仰っいました。 既に一枚使用してしまった後だったので、その話を聞いてから何か副作用や悪影響があるのかと不安でたまりません。ツロブテロールテープを処方した先生にも不信感が生まれ、一緒に処方されたプランルカストDS10%も問題なかったのかと心配です。 ●生後6ケ月の娘ですが、喘息ではなく風邪の症状の時に、プランルカストDS10%を10日間飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか? ●同じく風邪の症状の時にツロブテロールテープ0.5を一枚使用してしまいましたが、何か悪い影響が今後出てくる可能性がありますか?使用時間は、18時間くらいは貼っていました。 ●ツロブテロールテープ0.5を処方した先生と、使ってはダメと仰った先生では、どちらを信じればいいのでしょうか? ●現在も風邪の咳が続いているのですが、これはプランルカストやツロブテロールを誤った使い方をしてしまった副作用なのではないかと、過敏に不安になっているのですが、可能性としてありますか? 不安でたまりません。ご質問がいくつかあり恐縮ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

姉妹の繰り返す風邪と発育

person 20代/女性 -

こんにちは。 3歳5カ月ともうすぐ生後6カ月(修正4カ月半)の子供がいます。 4月から上の子が保育園に通い始めてから、5〜6月と風邪を引き続けています。治ったかと思えば、2〜3日すると別のウィルスの風邪にかかります。 すると、決まって33週で産まれた妹に移り、この1カ月で短期間で3度入院し喘息様気管支炎になりました。毎日自宅で吸入と予防薬を飲んでいます。 医師からもこの1年は上の子も病気しやすいので、下の子の入退院は覚悟した方が良いと言われました。 そして、気になる点があります。 下の子は早産児ですが、風邪をひく度にむせて哺乳が落ちます。風邪が治った一時期は、むせも少なくなり哺乳と体重も増えました。順調になってきた頃にまた風邪を貰います。 この1カ月で500gしか増えておらず、まだ5900gしかありません。 手足をよく動かし笑い声も出しますが、首がまだ少しグラつきます。 医師からは秋口までに座れば問題ナイと言われましたが、やはり早産児で遅れがちなので焦ってしまいます。 離乳食も8月半ばから始める予定ですが、体重と発達面とまた風邪をひくのか不安でたまりません。 大きな心で見守るしかないでしょうか? お忙しいところ、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)