検索結果:6,061 件
生後1ケ月+23日、男の子の授乳量と体重増加について質問です。 基本は母乳です。母乳はかなり出ていますが、生後3ケ月で私が職場復帰します。保育園に行きますので哺乳瓶とミルクにも慣れていて欲しく、今はとりあえず1日に一回、40mlだけミルクを飲ませています。それ以外は欲しがる時に母乳です。間隔は2~4時間。 2656グラムで生まれましたが、1ケ月健診では4400グラムに増加。1ケ月+23日に当たる今日は5200グラムに増加。 増えすぎですか? また私の授乳方法は間違っていますか?
1人の医師が回答
まだ首もすわっていません。もうすぐ生後2か月になります! 今朝、泣いてクズっていて縦抱きにしようとした所滑ってしまい首ねっこだけを掴んだ状態で身体がうきました。全体重を首を掴んでるだけで支えた感じです。 とっさにすぐさま抱っこしましたが 大丈夫でしょうか? 首も座ってないので心配になりました。
3人の医師が回答
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
生後3ケ月半です。 38週4日、2978gで産まれました。 生後1ケ月の時は約1キロ増えましたが、その後なかなか体重が増えず、現在は5960gです。 そして2週間ほど、まったく増えてきません。 母乳は出ています。 母測をはかると、一回に80gほどしか飲まず、母乳が余ってしまいます。 なんとか飲ませようとすると、母乳を嫌がり泣きます。 1日授乳回数は六回です。 授乳回数を増やしても、あまり飲まず、体重も増えません。 乳腺炎になりやすく、定期的に助産師さんにみてもらっています。 つまりやすくて、常に母乳が濃厚な黄色で、カロリーが高すぎて沢山飲めないと言われました。 母乳は沢山でているから、ミルクは足す必要ないと言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。
生後3ヶ月弱の子が直母で40〜60ml飲ますと、それ以降は泣き出したり、吐いたりしますが、問題ないでしょうか? お腹がすくタイミングは日中は3−5時間、夜は6〜9時間とまちまちです。 ベビースケールで体重をみると大して増えてませんが、便は一日一回以上や尿は出てます。 遊び飲みという時期なのでしょうか? 生後2ヶ月に入った頃は一回量100〜180mlを一日8回ほど飲んでて、その頃は体重増加も良好でした。 健診のときに3時間ほど直母ができず泣き続けて七時間空いた、等という理由で胃が小さくなることはありますか? また、赤ちゃんが飲みたいときにそのまま飲ませる方向で良いでしょうか?
初めて質問させていただきます。 生後三ヶ月の娘がいます。 一ヶ月健診の時に •哺乳不良 •体重増加不良 •多呼吸 があり大学病院を紹介していただき •心室中隔欠損 •大動脈縮窄 がみつかりました。 娘の場合心不全、肺高血圧をおこしており 手術適応となり生後二ヶ月手前で 根治術をうけました。 今は術後一ヶ月で術後の経過は良好 といわれているのですが 睡眠時に2〜3秒の無呼吸がなんどもあり 呼吸がみだれます。 起きている時は気にならないのですが 睡眠時は特に気になります。 これは手術した疾患が再発している のでしょうか? それとも問題ないのでしょうか? 旦那も睡眠時に無呼吸があります。 遺伝の問題でしょうか? 心疾患がわかってから全てにおいて 神経質になっているので少しでも お医者様の意見が聞きたくて 質問させていただきました。 現在はミルクもよくのみ 体重もふえています。 よろしくお願いします。
生後3ケ月になる息子なのですが2ケ月位からよく授乳後すぐと時間が立ってから(1,2時間後)嘔吐するのですが、ドロドロした時とサラサラの唾液の中に白いミルクカスみたいなのが混ざってたりとさまざまです。 体重は生まれた時は3131グラム、今日計ってみたら5700グラムです。 母乳と粉ミルク混合なのですが体重は標準なのでしょうか?? それと便も1日2回か3回でキバってるのに出ない時は綿棒浣腸で出すのですが緑色で水っぽい時と黄色くてちょっとネバネバした感じです。 3ケ月頃の赤ちゃんのうんちはこんなんなのでしょうか?? 初めての子なので全然わからなくて心配です。 ご回答よろしくお願いします。
生後2ヶ月の女の子の母親です。 一回のミルクの量が80〜110で、ほとんどが80.90の授乳量です。 昼間は3時間起き、夜中は4〜5時間空きます。 一日7回の授乳で総量は550〜650程度の事が多いです。 一ヶ月検診では体重も増えていて、2週間前の体重測定でもよく増えてるとのことでした。 しかし、量がなかなか増えないことが心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? 夜中起こして授乳したほうがよいでしょうか? また、2ヶ月に定期と任意の四種類の予防接種をうけます。 副作用でアナフラキシーショックが出てしまうとを心配しています。 どのくらいの確率でそのようなものが出るでしょうか? 不安でたまりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。
いつもお世話になっています。 1月14日に2647gの女の子を出産しました。 生後1ケ月で3080g。 生後2ケ月で4150g。 今日、家の体重計で計ったら、だいたい4400gです。 我が家の体重計はデジタルで、あまり細かくありませんので、アテにはなりません。 3月に入って、ミルクを足した時もありましたが、自宅が東京の三鷹市なので、水道水を飲むのが怖くてミルクをやめてしまいました。 今度の水曜日にまた計測に行きます。 成長が遅いと何か障害や病気が出てしまう事はありますか? 因みに、授乳は1日6〜8回。 おしっこは、8回くらい。 うんちは1日一回〜二回か2日に一回くらい。 本人は機嫌がよく、元気です。 助産師さんには、おっぱいの出はいいと言われています。 とりあえず、次の計測日まで様子見で良いのでしょうか?
生後一ヶ月の子供ですが、体重が4キロです。 退院時から体重が1.4キロ増えました。 母乳中心で、泣き止まない場合、ミルクを60cc足しています。1日3回まで追加ミルクにしています。 母乳の量が少ないようで頻回授乳になってしまっています。1時間から2時間おきにせがまれ、その都度あげていますので、まいにちクタクタです。体重が4キロの場合、どれくらいの量ミルクを足した方がいいでしようか。 毎回母乳中心の場合、ミルクは1日何回足していいのてしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6061
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療