生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

がこうそう?

person 30代/女性 -

生後2ケ月の男の子です。 3~4日前から息子の口の中(唇や頬の内側)に白い円のようなものができておりミルクかすだと思っていたのですが、知らない内に数が急増し少し擦っても取れないので調べてみると「がこうそう」と言う名の感染症によく似た症状だと分かりました。 ちょうどその頃からこぶしを舐める仕草が始まり、また息子は頭をかきむしるクセがあるのでそれも一因かなと思い、出来るだけ頻繁に清浄綿で手を拭くようにしています。 息子の様子は普段と変わらず、よく母乳を飲み、よく笑い、よく寝てくれます。 インフルエンザや風疹が流行っているので出来るだけ病院には行きたくないのですが、しばらくこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また家庭で何か出来る事はないでしょうか? この件とは関係ないのですが、夜長い時だと6時間ほど寝続ける事が増えてきました。 昼間だと約2時間ごとに授乳しているので、大丈夫なのか心配です。 親としては少しまとまった時間寝る事が出来て有り難いのですが、これも成長の一環と見てよろしいのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

睡眠時の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

只今生後6ヶ月の息子がいます!11日の検診では、身長71.5センチ、体重10キロあり現在は離乳食は2回で授乳は4回(ミルク飲み総量620ミリぐらい)です!離乳食は医師などと相談して早いですが、2回食ですがかなり順調に進んでいてよく食べてくれます。最近夜の睡眠時にかなり唸りながら仰向けから寝返りしたいのか反り返っています。寝返りする気はあり頑張っているのですが、まだ寝返りはできていません(;_;)そのせいか最近暑くなってきて背中があついのか、寝ながら寝返りしようとしてます。でもできないので泣いたりそのまま上半身だけ横向きで寝たりしてます!息子の場合は理由があって泣いてるので、夜泣きではないと思うのですが隣でねていて可哀想になります。今日の明け方は試しに反り返っている時に斜めにバスタオルを背中と布団の間に入れてあげたら、また寝てくれました。息子が斜めのままバスタオルなどで体制を固定しても大丈夫だったのでしょうか?また息子がグッスリ寝れるように私ができる対策はないでしょうか?反り返りが始まるまでは朝までグッスリ寝ていました。真剣に悩んでいますので回答お願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、中耳炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 5/30に右耳から耳垂れが見られ、耳鼻科に行くと中耳炎と診断。抗生剤と点耳薬を処方されたが、抗生剤を生後2ヶ月で飲んで大丈夫か不安になり5/31にセカンドオピニオンで別の病院を受診。こちらでも抗生剤を処方されたため、夜から飲み始めた。 6/1の15時の排便から血便がでて機嫌が悪くなった。6/2耳鼻科へいくと、いったん抗生剤を中止するように指示を受け、血便については小児科へということで、小児科も受診。うんちを培養検査してくれるとのことでお願いした。 6/3お腹痛そうにして夜も眠れていなかったようなので市民病院を受診。腹部エコーにて、腸がただれているから抗生剤はやめた方がいいと言われた。12:00の排便で血便は治ったが下痢が続く。 6/4左耳からも耳垂れが出ており耳鼻科を受診。右耳の中耳炎は治ったが左耳が中耳炎になっていると言われたが、血便が出ていた背景から抗生剤は服用せず、ステロイド入りの点耳薬で様子を見るとのこと。 6/5夕方ごろから授乳の際に横抱きにすると激しく泣いた。下痢は治り便の調子は戻った。 6/6 耳垂れで耳の穴が閉じていたため、耳掃除だけしてもらおうと思い一番最初に受診した耳鼻科へいくと、また抗生剤をだされた。(血便が出た背景は伝えている。)抗生剤の種類を変えてみたら大丈夫だろうといわれた。 質問したいことは、 血便がでたのにまた抗生剤を飲ませるのは正直勇気がいる。飲ませなければならないのか、別の病院では点耳薬で様子をみようと言われているので迷っている。 現在の子供の耳の様子は、鼻水のような高まるくらいどろっとした耳垂れが出ている。 耳の穴が腫れている。 です。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 4歳兄におでこを踏まれた

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(38日)の女の子です。昨日20:30頃、短時間床に寝かせていて(柔らかめのラグ)4歳兄17キロが姉の所へ行こうとして娘のおでこの辺りを踏んでしまいました。咄嗟に兄の腕を引きましたが、娘はこれまでにないギャン泣きをして、おでこが少し凹んでいるように見えました。すぐ主人が縦抱きで様子を見ていると、娘はみるみる顔面蒼白になり歯茎も真っ白になって来たので#7119へ相談、地元の大学病院へ救急車で向かいました。血の気が引いていたのは5分前後と思います。その時はボーッとしているようでした。病院到着が21:30頃。小児科ではなく救命救急で、処置としては足が小さくモニターは取れず。聴診器などもしていません。大泉門や頭を触って確認し、お腹も触り手足の動きなども確認していました。CTなどは撮らず、そのまま経過観察となり帰宅。朝起きた時に普段通りなら受診はしなくて良いとのことでした。 普段から夜はまとめて寝る方で、帰宅した夜はいつもより寝つきが悪かったがいつもより長く寝ていた為(5時間半ほどミルクは6時間以上空きました)おむつを変えて起こし授乳したが眠りながら飲んでいるような感じでした。普段120ml/5〜7回で、その時は120飲みました。その後も朝のミルクが4時間空き110ml飲み,現在13:30ギャン泣きしたりしながらウトウトしている感じでいつも通りといえばそうなのか。朝起きてミルク10ml残しましたがちゃんと飲み、おしっこうんちもしたので受診はしていません。ですが、朝と昼の授乳で110しか飲まず、昼はなんとか110飲ませたという感じで心配になってきました。普段から手足をよく小刻みに震わせますが痙攣⁉︎と不安です。寄り目にも敏感になってしまいます。吐き戻しも普段から滝のように吐く時もあり、今日も吐き戻しています。あまり心配する必要はないでしょうか?よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ミルクの量と音について今日で生後2ヶ月になる子供です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。 今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。 完ミです。 2944g、51cm で生まれ 入院中は吐き戻しと寝てしまうとのことで 2700まで減り退院。 かなり心配され、助産師外来と 市の保健師にも産院から電話をすると言われるほどでした。 退院した当日から心配を他所に 10cc-30ccとムラがあるものの飲んでくれ 吐くことも無く 1ヶ月で4kgになりました。 吐き戻しと飲み残しが多く 母乳実感Sサイズの乳首にしたところ 吐き戻しも少なくなりましたが トータル700程度 昨日に関しては640(飲みたくないのに飲ませた為、1回大量に吐き戻し有り640より少ないと思われる) 授乳回数も12-15回(20cc.30ccなどかなり細かい時が多い) 2時間もあかないことが多く 空くのは夜寝た時の4-5時間のみ。 起きても今朝5時に飲んだ時は70でした。 明らかに少ないですか? あと、飲む時にゴロゴロと痰がらみもあり 寝てからもゴロゴロ、呼吸した時にヒューなど音があります。 いびきのようなゼーゼーというかそういう音も出ます。 絶対ではなく、すやすや寝てる時もあるのですが 昨晩、ベビーセンサーも作動してしまい ミルクも飲まないし音も出るしベビーセンサーもなるしで パンク寸前です。 受診するべきでしょうか。 1 ミルクの量、ムラ、時間について 2 寝てる時や哺乳時の喉?の音について。 この2つの回答お願いいたします。

7人の医師が回答

0歳1ヶ月の服薬に関して(鼻水の薬)

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日の夜なのですが、1歳0ヶ月の赤ちゃんの右耳に臭いのある白いカスが付いていて、心配で耳鼻咽喉科を受診しました。 肝心の右耳は問題なく、白いカスの正体は分からず、石鹸だったのかな?と思うのですが、先生も特に何もおっしゃっていませんでした。 (付いていたのは耳の穴周辺のみで、色は真っ白、臭いがありました。気づいたのは入浴後です) ところが反対の左耳が、鼓膜の内側に水が溜まって見えると言われてしまい、鼻水が鼓膜の方まできていると言われました。 ビックリしてしまい言われたことをあまり良く覚えておらず申し訳ありません。 それと言うのは、中耳炎になっているわけではないのでしょうか? 水が溜まっているという意味がよく分からず心配です。 また、お薬が処方されたのですが、また生後1ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませることに抵抗がある事を伝えると、心配なら飲ませなくてもいいけど、必ず家で鼻水を吸うようにと言われました。 そう言われても自宅ではなかなか難しく、メルシーポットという鼻吸い器を使ってもほとんど取れず、繰り返し使用するのも嫌なので悩んでいます。 鼻水がそこまで酷いようには見えないのですが、授乳中に時々ズビズビはしているみたいです。 近いうちにまた受診するつもりでいるのですが、この月齢での薬の服用は問題ないのでしょうか? 処方されたのは ムコダインシロップ5% 3ml ポララミンシロップ0.04% 2ml です。(写真添付) お聞きしたいのは 1、上記の薬の服用は問題ないか 2、鼓膜の内側に水が溜まって見えるとはどういう意味なのか(中耳炎なのか?) 3、生後1ヶ月で中耳炎はありえるか 4、右耳の白いカスは何の可能性があるか です。 お忙しい中色々お聞きしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)