生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月夜間授乳すべきか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘についてです。 現在体重6800グラム、完全母乳、母乳回数は7~9回/日、母乳時間は80~100分/日です。生後1~2ヶ月に比べると体重の伸びは落ち着いてきたように思います。 生後2ヶ月ごろから夜まとまって寝ており、大体9時から朝7時ぐらいまで一度も起きません。よく顔をこするぐらいです。 ぐっすり寝ているので夜間授乳、オムツ換えはしておりません。 起きたときもすぐニコニコ笑い、私のお乳が張っているのでたくさん出るせいかむせるほどに飲みます。 寝る前にまとまって飲むので、朝まで寝てくれてこちらとしては助かっているのですが、最近急激に暑くなったことで脱水にならないか心配になりました。 寝室では、クーラーで26度から28度になるようにし、途中オムツの濡れ、唇の乾燥、発汗の有無をみています。 本日気になったことは、夕方6時過ぎの入浴時から先ほど3時ごろまで尿が出ていなかったことです。 いつもなら夜間授乳はしませんが、さすがに恐くなったのでしました。 本人は眠っていましたが、おっぱいを近づけるとすごい勢いで吸い付きました。左右両方で10分ほど飲み、縦だっこしたときにすごく機嫌がよくニコニコしてました。ベットに寝かせると5分ほどで寝ました。 長くなりましたが、 1 時期も時期なので、脱水を防ぐために夜間授乳はぐっすり寝ていてもおこなうべきでしょうか。 2 夜間に尿が出ないとすでに脱水になってしまっているのでしょうか。 寝ながらでも勢いよく飲むので、今まで寝ていることをいいことにそのままにしていて大丈夫だったのかと心配になりました。 寝ているとき布団から出ているところはひんやりして、上唇が少しカサついています。背中、足はほんのりあったかいというところです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児 授乳間隔が長い

person 30代/女性 - 解決済み

夜間の授乳間隔が長いことについてについて相談です。 よろしくお願いします。 ・生後26日目 ・出生時体重 3135g ・現在体重 3.8〜4kg ※体重計に抱っこして乗りはかっているためまちまちです。 ・混合育児 ※基本は欲しがったときに母乳。日に2,3回、直母するかわりにミルク(100〜120ml)をあげる方法で混合育児をしています。 ※直母後、まだ欲しがってぐずるときのみミルクを50mlプラスしています。 生後1週間ごろから夜間によく眠る子で、最大5時間半ほど授乳間隔が空いてしまいます。 だいたいですが、1日に1,2回は5時間おき、そのほかは2〜4時間ごとの間隔で、6,7回の授乳です。 子のタイミングに合わせて対応していましたが、夜間の授乳間隔が長いことが不安になってきました。 質問したいことは、以下です。 このままの授乳方法を続けていて問題ないでしょうか。 他の質問者さんへの回答を色々と読み、6時間は超えないようにすれば良いかと考えたのですが、いかがでしょうか。 月齢ごとに、最大このくらいまでなら開けて問題ないと考えられる時間の目安があれば、ご教授いただきたいです。 いまのところよく寝る子なので、1ヶ月目以降の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月の発育について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の息子の成長についてご相談があります。 息子は、頭蓋骨早期癒合症 三角頭蓋です。 これについては、発達テストも問題なく、脳圧なども今のところ問題ないので経過観察中です。 検診の度に、身長、体重共に90〜97パーセンタイルに対して頭囲は、50パーセンタイルです。 これは、身体に対して頭が小さいというこでしょうか。三角頭蓋に関して頭囲がきちんと大きくなってるし、グラフの真ん中だから大丈夫だと言われていますが、バランスが悪い気がします。 0ヶ月34.9cm4ヶ月40.7cm6ヶ月43.7cm10ヶ月45.5cmです。ちなみに胸囲は常に頭囲よりも2cm程大きいです。 今現在は、体重10.6キロ身長76.3cm胸囲47cm頭囲45.5cmです。 どう思いますか?頭が小さいと思いますか? それともう一つ、7ヶ月の時に3dctを撮ったのですがその時の指圧跡は後頭部に多少あるが健常児でもあるので問題ないと言われましがほんとうそうなのでしょうか?それと、大泉門はもともと1センチ程しか開いてなかったのですが昨日の検診でもう閉じていると言われました。ctを撮った7ヶ月の時にあいていたけど、昨日閉じてしまったということは、脳圧が上がってしまうのではと心配です。三角頭蓋の経過は昨日行った病院とは違います。10月にまたレントゲンをしにいくのですがまだ期間があるので少し心配しています。 長くなりわかりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子どもを混合栄養で育てています。 10日ほど前から、母乳を飲んだあとの追加のミルクを拒否するようになりました。 空腹時にミルクのみなら飲みます。 入院時から母乳が出ず、毎回授乳後にミルクを足していました。 生後1ヶ月~2ヶ月までは母乳+ミルク60~80くらいを足していて、ミルクよりの混合です。 出生時3478g 2週間検診時3692g 1ヶ月検診時4198g 発育曲線内です。 2ヶ月で体重を量ったところ5240gありました。ミルクを拒否して5日ほどです。 現在はできる限り母乳で対応していますが、授乳間隔が2時間~1時間くらいしか持たないときがあり、疲れてしまいました。 どうしても疲れたときはミルクを120くらい飲ませます。嫌がるときもありますが飲んでくれます。 母乳を飲んだあと、まだ飲みたい?ときもありそうですが、そのあとのミルクを拒否します。 産院からも混合栄養をいわれていたので、今のかたちで進めてよいのかわかりません。 赤ちゃんは基本ご機嫌で泣くことが少ない、よく寝る子なので、かえって母乳が足りているのかわからずつらいです。 おしっこは1日5~7回ですが、母乳のあとのミルクを飲んでいたときよりは減っている気がします。 搾乳器を使っても母乳は朝50夕方20くらいです。 夜もずっと寝ることが多く、起こさないため夜間授乳の機会がありません。起こしてでも飲ませるべきでしょうか。 今のかたちで体重が増えるのか心配です。

2人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)