生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,802 件

現在妊娠14週5日、出血が1ヶ月位続いてます

person 20代/女性 -

妊娠14w5dの妊婦です。 出血が、今月の頭から約1ヶ月間続いています。 最初は薄めの茶色でお腹の張りはあまりなく、受診しました。エコー検査で子宮の入り口から少量の出血が分かりましたが、心配のないものということで、仕事日常生活共に変わらず過ごしました。 仕事は重たい袋を多少持ったりするため、少し無理が続きました。 出血が落ち着いてきた20日頃にどばっと生理初日位の濃いめの赤茶色の出血がでた為、翌日受診。 エコーの赤ちゃんは元気で子宮からの出血は見られないとのことでした。心配ないと言われたので通常通り過ごしました。 なにかと忙しく用事が重なり仕事と上の子ふたりの育児に追われていました。 3日前位から出血(茶色)増え、お腹の張りを強く感じるようになりました。家事はなるべく主人に手伝ってもらいできるだけ安静に過ごしました。 しかし今日に入ってますますお腹の張りが頻繁になり、痛みを感じるようになりました。 安静に寝て過ごしても、1時間に数回はぎゅーっと腹痛が起こります。 膣の奥が下に押されるような感覚が頻繁にあり、 今は起き上がって座っていると生理痛ぐらいの鈍痛がありキツいので横になっています。 最後の受診から一週間位しか経っていないですし、茶褐色の出血で少量の場合は出血が続いても心配ないと言われているため、受診をするか迷っています。出血は初めてですが 1人目が切迫早産と血腫、妊娠高血圧症候群 2人目が妊娠高血圧症候群で子癇前兆から帝王切開 だったため、なるべくトラブルは早期に発見して、早めに解決したいという気持ちがあります。 腹痛の様子から受診を急いだ方がいいか、とりあえず経過観察でいいか教えていただきたいです。 高血圧症候群の予防として12週からアスピリンを服用しているのですが、出血と薬の関係などがもしあれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

アフターピル(エラ)服用後についての質問です。

person 20代/女性 -

初めてアフターピルを服用したのですが、不安な事が沢山あるので流れをまず説明します。 10/15〜10/21 生理 (前々回は9/8〜9/15) 10/25 性行為(避妊失敗) 10/30 アフターピルエラ 服用 ただ、8〜10時間程オーバー 11/5 ピンクのオリモノ少量出る (アプリだと排卵日予定日) 11/6 お腹の張り、体が火照る感じ この日から体温記録 11/7 妊娠検査薬 陰性 11/8 喉の痛みあり。咳鼻水はなし 11/9 お腹の張り、体の火照り 喉の痛み+唇の裏辺りに小さい 口内炎が1個出来る と、言った流れです。 今日まで消退出血はなく、妊娠してるのではないかと不安です。 それにプラス色々調べているとクラミジア等の性病とも症状が似ているので余計に不安です。 体温は36.7〜37.0くらいで、オリモノは11/5以降少し減ったように感じます。ただ、色はクリーム色?黄色?どちらとも言える色で匂いに変化は感じられません。 オリモノの質も水っぽいのかそうでは無いのか微妙です。 ただ、過去にクラミジアにかかった時も気づかなかったので可能がある以上違うとは言いきれません。 喉の痛み等も、生理前時々あったので自己判断が出来ない状態です。 とりあえず、性行為後3週間11/15にもう一度妊娠検査薬は試しますが、この状況に少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

妊娠21週1日、子宮頸管が30mm、風邪をひき熱はないですが咳が出て腹圧が心配

person 20代/女性 -

昨日2/15におなかの張りが気になり診察に行くと子宮頸管が30ミリしかないと言われました。 そのため、頓服でいただいていたリトドリンを朝昼晩1錠ずつ飲むようにと追加でもらいました。 お腹の張りは15週に入ってから感じ始め、1/25にも1度おなかの張りで診察に行きましたが、その際は子宮頸管が60ミリ、子宮口はかたく閉ざしている状態だと言われました。 昨日の診察後に帰宅し、旦那が4、5日前に咳の症状で病院へ行き、私の2日前からのどのいがいがが始まり、今日は咳がかなりひどく出て先ほど内科で漢方を処方してもらいました。 私が通っている産婦人科は、医者の指名が出来ないので毎度ランダムになっています。 私は2度目の妊娠で、1度目は10w6dで原因不明・自覚症状のない稽留流産あり。 今回の妊娠は13週に絨毛膜下血腫で大量出血、5-7cmくらいの血の塊が出ましたが、その際の経膣エコーでの頚管長は45ミリでした。 入院中の診察も40ミリをキープし6日間の入院で退院しました。 仕事は立ち仕事の接客で、妊娠が分かってつわりが出てきたタイミングで休職をし、家で安静にしています。 絨毛膜下血腫で退院したあとも自宅安静を続け、ほぼ横になった状態、つい最近まで沖縄から母が2週間かけつけてくれて、ご飯とトイレ以外はほぼベッドにおりました。 それでも今回の診察で30ミリになっており恐怖を感じています。 また咳がひどくて嘔吐までしてしまい腹圧もかけたくないですがかなりかかっているはずです。 赤ちゃんは元気で今も胎動をしっかり感じています。妊婦健診は2/28で再度子宮頸管を測ると言われましたが、今回の咳で腹圧がかかっているので土日か週明けに病院へ行こうかと思いますがこの数日で急激に短くなる可能性はあるのでしょうか。張りが出ても生理痛のような痛み出血はないです。長いですか回答お願いします

3人の医師が回答

不正出血

person 10代/女性 -

以前も質問させて頂きました。 12月14日に生理がきて 約一週間ありました。 そして23日にA型?インフルエンザになり、25日に性交しました。そして27日から4日間ぐらい不正出血がありました。1月に入り3日に性交しました。そしてまた15日から不正出血しています。 最近忙しくあまり休みがない生活をしています。睡眠時間がバラバラだったり食事も3回取れていなかったり。生理予定日が16日なのに生理がこないことに不安だったり。 ちなみに性交は毎回ゴムつけて避妊しています。性交が終わったあとゴムを確認しても精子漏れはしていません。 生理前の胸の張りや下腹部痛もあります。 今日お腹が痛くなってトイレにいったらめまいがして倒れてしまいました。 そしてかかりつけ医に見てもらったとこ、軽い自律神経失調症と生理前の体調不良が重なったのではないか。と言われました。尿検査をしたところストレスがたまっていると言われました。 身長は155センチで体重は37キロ程しかありません。 前に受験のストレスで 不正出血はありませんでしたが、生理が1ヶ月こないときありました。それからは一週間おくれたりしていましたが、ここ2ヶ月順調でした。 生理がストレスで遅れているだけでしょうか? それとも妊娠の可能性はありますか? 読みにくい文ですがお願いします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群便秘型に効果的な薬について

person 20代/女性 -

数年前より、過敏性腸症候群便秘型で悩まされています。 当初、便秘が気になり出してから、防風通聖散を処方してもらい改善が見られ、その後は生理前になるとまた便秘が酷くなる為、頓服薬のような感じで引き継ぎ使用していました。 しかし、次第に効果がなくなってきてしまい、また便秘に伴いお腹の張りや腹痛が気になり出した為、コロネルを追加で出してもらいました。 これも初めは良く効いたのですが、数ヶ月して効果が弱くなったように感じました。 その後も慢性的な便秘が続き、数ヶ月前より激痛や食欲不振も加わり、グーフィスやリンゼス錠なども試すよう言われ服用してみましたが副作用が辛く続けられませんでした。 この間、酸化マグネシウムも試しましたがあまり効果が見られません。 現在は食べるとお腹の張り腹痛が辛くなるため、食事を制限している状況です。 食べた方が出ると思うのですが、食べても排泄できず効果的な薬もなく、また痛み等の症状を考えると食べるのが怖くなっしまい食事が儘なりません。結果的に体重が減る一方で困っています。 長くなりましたが、質問として下記事項です。 一、改めて優しく効くと言われる酸化マグネシウムに立ち返り、服用してみようと思っているのですが効果的な飲み方はありますでしょうか?(食前又は食後がいいなど) 二、生理前になると症状が悪化するため、産婦人科に一度相談するべきでしょうか? 三、食事をすると辛くなる為、全体的な量を減らしたり、夜は抜いてしまったりするのですが、食欲が出ない時でもこれは食べるべきだというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ホルモンバランスが崩れているかも

person 40代/女性 - 解決済み

5年程前30代半ばから、頭頂部の薄毛や、手足の冷えがひどく、現在体重10キロ増、むくみがひどく、肩凝りもとてもひどくなりましたが、仕事や子育てに追われて、病院などには通っていませんでした。 現在、以前より症状がかなり悪化しています。 最近では、毎日朝から、吐き気があり、食欲がなく、喉に違和感あり、生理になれば、手のひらくらいの血の塊が出たり、更年期のような症状(ホットフラッシュ)や、ダルさがひどく、家事をうまく効率よくできない自分に腹が立ったり。 今までにない、気分の落ち込みがあります。 生理前後、お腹の張りがある時は、2〜3キロ体重が増加したり、生理以外で不正出血もあるので、 婦人科に行って、子宮頸がん検査をしましたが、異常なし、大きめの子宮頸管ポリープがあったので切除しました。 他は異常なしでした。 婦人科の先生からは、更年期にしては、年齢が早すぎるから、血液検査は意味がないと言われ、検査をしてもらえませんでした。 しかし、生理前から生理中は、特に症状がひどいので、ホルモンバランスが崩れているのでは?と思うのですが…。 何て言ったら検査をしてもらえますか? あと、病院に行ったあと、いろいろ調べていたら、橋本病なのでは?と思う症状が多い気がして、検査などしてもらいたいと思っていますが、何科の病院に行ったらいいですか? もし数値などが正常で、理由が分からなかった場合は、うまく付き合って行くしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠18週、周期的な子宮収縮が続いています。

person 30代/女性 -

現在、妊娠18週目の初産の妊婦です。 5日ほど前から、安静臥床していても10分おき程度にお腹が張り、痛みます。 張る時間は1分に満たないのですが、繰り返し子宮が収縮しています。 下腹部にソフトボールくらいの硬さと大きさで浮かびます。 特に夜間が辛く、子宮収縮時に腰全体も同時に痛みがでます。 おとといの夜に、子宮収縮が収まらない上に、オリモノに血液が混じった事と37.8度程度の発熱が生じた為、昨日受診してきました。 経腹と経膣エコーを両方して頂き、特に異常は無いとのことです。 しかし、頻尿があることから念のため尿の検査をしたところ、細菌(+)で膀胱炎の可能性ありと診断されました。 そのため、張り止めの薬と膀胱炎の薬が処方されました。 ●ズファジラン10mg1日3回毎食後【7日分】 ●ケフラールカプセル250mg一日3回毎食後【4日分】 張りは繰り返しある事を説明したのですが、 先生が診察した際はあまり張っておらず、『これくらいはたいした事はない。張り止めの薬は出すが、張った時だけ使って』とのことです。 ですが、内服しても張りは相変わらず強く、昨晩もなかなか寝付けませんでした。 このような状況ですが、 【1】10分周期で眠れない程の痛みを伴うお腹の張りでも生理的だという事はありえますか?このまま、様子を見るしかないのでしょうか? 【2】安静にしていても一日中収まらない子宮収縮によって胎児に悪影響は出ないでしょうか? 【3】経膣エコーで『胎児は大丈夫』と言われましたが、 経管の長さや、子宮口はどうだ、と言った説明はありませんでしたが、必ずチェックしてくれているものでしょうか? 『安静にしてもおさまらず周期的にお腹の張りが来たら、受診しましょう』、と様々な本に書いてあるのですが、特に問題ないと言われてしまった以上、今後どうしていいか分かりません。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)