睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

更年期障害の可能性について

person 40代/女性 -

43歳、女性。今年に入り睡眠に変化があり、中途覚醒が多くなっていたことが気になっていました。そんな中でも何とか眠れていたのですが、8月頃から急激な変化があり、一睡も眠れない日が時々あったり、毎日の眠りが浅くなり全く熟睡感がなくなってしまいました。中途覚醒は毎日です。 睡眠不足で食欲減退、体の痛みも出るようになり、どこの科に受診していいか分からなかったので内科に相談したところ、不眠なら心療内科と勧められ、受診しました。 自律神経失調症と診断、心療内科の医師からは更年期でも似たような症状が見られるということで、婦人科にも相談しました。 30代半ばから過少・過短月経が気になっており、年に1回4月に基礎値をとっていたのですが、今年の4月時点→LH3.75 FSH6.3 エストラジオール28 プロラクチン28 医師よりエストロゲンは確かに少ないが、更年期ならホットフラッシュが先に出るから、不眠だけなら更年期の治療をする程ではないと言われました。年齢的にも更年期には少し早いと。 今は心療内科で漢方薬を処方してもらっていますが、生活に気をつけストレスはあまりない状態でも不眠は治りません。睡眠状態も不安定で、フルタイムの仕事もしている為、このままだと今後の生活や健康面に不安があります。 サプリも試しましたが、いまだ効果を実感できません。 生活に気をつけても改善しないことで、更年期のことが気になっているのですが、可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

慢性的な鼻づまりを改善したい

person 40代/男性 -

鼻詰まりがひどく、アレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と耳鼻科で診断されたことがあります。手術が必要なほどひどくはないようで、毎回ナゾネックスのような点鼻薬を処方されます。ただ、なかなか鼻閉の症状は改善しません。日常的に左右どちらかは詰まっていて、両方詰まっている時も多いです。ですのでいつも口呼吸です。 それでも、ナザールのような薬を使うと一時的に両方の鼻が通って楽になるので、いつも寝る前に使っています。(朝起きた時には詰まっていますが) このような感じで鼻閉とずっと付き合ってはいるのですが、慢性的に睡眠の質は良くなかったり、風邪もひきやすかったりするので、何とか根本的に治療できないものかと悩んでいます。 そこで質問させて頂きたいのですが、 ・上記のような症例に関して、有効な治療法はないのでしょうか? (手術は、その先生曰くよくならないケースもあるとのことですが、リスクも大きいのでしょうか?手術は諦めたとしてナゾネックスも根気よく使い続けていれば改善するのでしょうか) ・ナザールは1日1〜2回使うのですが、日常的に使い続けて良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)