耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

頭に鈍痛があります

person 30代/男性 -

お世話になります。6月位から頭(主に前頭部)に鈍痛があります。最初は前頭部の辺りがキューっと締め付けられる感じになって、目眩もありました。回転するようなグラッとするような目眩です。フワッとするようなときもあります。それが最近になって締め付けられる感じはなくなったのですが、圧迫感と言うか鈍痛が抜けませんでした。ある日の夜に頭全体が締め付けられる感じになって、手が痺れてきました。静岡から北海道に長期出張中で病院に行こうか迷ったのですが、近くの病院の脳神経外科にいきました。CTを撮ってもらったのですが異常なし。何日かしたら今度は顔の左側から耳の後ろ、左腕、手、左足に軽い痺れが出てきたので同じ病院(先生は違いますが)でMRIを撮ってもらいましたが結局異常なしでした。一過性のものだろうといわれて、シップとロキソニンとムコスタを処方してもらいました。一過性と言っても1ヶ月も続いてるんだけどって感じです。痺れは慢性的に続いています。頭の鈍痛は少し治まっていますがまだあります。ジョギングなんかするとぶり返してきます。これは本当に一過性のものなのでしょうか?神経内科等の先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右半身のしびれは心理的なもの?脳梗塞?

person 30代/女性 -

4/5 久しぶりの閃輝暗点が気になり、脳外科でMRIをしました。 ・右側の血管に細く見えるところがあるが、たまたまそう見えるだけ?とのことでとくに異常は指摘されず。(不安…) ・頸部のエコーでは頸動脈50%狭窄していて、脳梗塞のリスクは高いと言われました。 ・血圧、コレステロール、糖尿など数値は正常です。 4/7夜に 右半身(手足、右後頭部から耳にかけて)ジンジン、ピリピリと軽いしびれを感じるようになりました。 ・両手を伸ばし目を閉じるチェックなどは問題ないですが、たまに手が痛んだり、日常の動作で疲れを感じたりします。 ・翌日受診しましたが、MRIをしたばかりだし心理的なものもあるかも、と様子をみましょうと言われました。 ・4/10現在悪化した感じはないですが、違和感は続いています。 右の細く見えた血管が原因であればその場合は左側に症状がでるから、というのは理解しているのですが、脳梗塞の症状に当てはまっていて不安です。 別の病院なども受診したほうが良いでしょうか? また、顔にもしびれがあったら注意、と聞きますが、後頭部は当てはまりますか? あるいは顔の表面に出るのでしょうか?頬がこわばってる感じはありますが見た目は変わりないです。

5人の医師が回答

胸鎖乳突筋と首の後ろが痛く寝つけません

person 40代/女性 -

両側の胸鎖乳突筋が痛くて、首の後ろも痛くんて、今寝付けない状態です。 布団に入り、仰向けで30分くらいウトウトしたところで目が覚めたのですが、左手が痺れています。 少し時間が経ち治りましたが、特に小指と薬指の痺れが強かったです。 左腕は伸ばして動かすと、二の腕、肘から下は筋肉痛のような痛さと痺れのような違和感を感じます。 耳の下や顔の周りも押すと痛く、この部分と胸鎖乳突筋にびっしりピップエレキバンを貼っていないと、首の後ろが凝って痛く、重くなり耐えられないです。 もともと首こり、肩こりひどくて、今は自律神経失調症の状態で全身がこったり痛かったりして、いつも耳鳴りもしています。 先週も何回か寝起きに左手が痺れていました。 首の痛さが今がいちばん酷いので、どうしたらいいのかわからないのです。 数ヶ月前から、針治療もしてくれる自律神経専門の治療院にも通っていますが、だるさが酷くなったら困るとのことで鍼治療はしてもらえず、お灸とほぐしのような施術を受けています。 血行が悪すぎて、こうなっているのか、頸椎のヘルニアとかの可能性があるのか、どう思われますでしょうか?

6人の医師が回答

右後頸部の痛みが10日ほど続いています。

person 40代/女性 -

8月26日の夕方に突然、後頸部の鋭い痛みを感じ、笑ったりすると響くほどの痛みがありました。その時点で椎骨動脈解離という病名が頭をよぎりましたが、その日は夜勤でもあり、痛み止めで何とか凌ぎました。翌日以降は鋭い痛みはないですが、ずっと右側の後頸部が痛いです。昨日あたりからまた首の痛みが酷くなり、時に右目の奥や耳まで痛むような時があります。今朝になり、左手がピリピリと痺れ始めたため救急相談センターに電話したところ整形への受診を勧められたため、整形受診をして首のレントゲンを撮りましたが、猫背で姿勢が悪く少し背骨が変形している、肩凝りがひどい、だがヘルニアの所見は無いとの事で肩にハイドロリリースなる処置を施され終了しました。 ですが、右首の後ろの痛みと左手のピリピリとした痺れが継続していて辛いです。 また、潜在性結核で3月からイスコチンを服用してますが、痺れは薬の副作用も関係あるのでは?とも思っているのですが。今月で投薬治療は終了の予定です。 ですが、やはり最初によぎった椎骨動脈解離の可能性もあるのでは?と不安です。脳神経外科への受診をするべきでしょうか?

2人の医師が回答

顔面麻痺から1週間経過の状態について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月22日から左耳に軽度の痛みがでてきて耳鼻科に行きました。耳の中は異常なしとの事で顎からいくかもとミオナールと痛みどめをいただきました。そのご26日あたりから痛みがつよくなり耳鼻科の受診を考えてた所27日の朝左側の半分に麻痺を感じ脳神経外科にいきMRIをとり脳には異常がないとの事でプレドニンを60g1日一回、バラシキロビル500を1日2回5日分いただきました。途中耳の痛みと音が過敏に聞こえるとの事でまた耳鼻科受診バラキシロビル500を一回2錠1日3回に増やされました。あとはメコバラミン、タリージェです。 今は顔の麻痺の点数は8点と耳鼻科で言われました。12月1日に脳神経外科でプレドニンの減薬で1日30g2日その後1日20日に減ります。脳神経外科の先生から耳鼻科の疾患だから紹介状書くと言われ次の週大学病院の耳鼻科に行く予定です。 今の症状、瞼が完全に閉じない、額のシワがでない、鼻が広がらない、耳の痛みと額の側面に沿った顔が顎にかけて痛む、舌の左側のしびれ、音の過敏。唾液が少なく口が渇く。今辛いのは顔の痛みと耳周辺の痛みです。 ■先生に聞きたいこと(質問) これはハント症候群なのでしょうか? 麻痺から丁度1週間でこの状態から徐々に良くなるのでしょうか?(個人差はあるとは思います]プレドニンの減薬は早過ぎたのではないのか? 耳の痛みや耳下腺の腫れ感が強くなってきてるのですが効ウィルス薬は効いていないのか? ここからウィルスが暴れてもっと重篤になったりしないのか。 これから入院して治療する事はあるのでしょうか?(子供がいるので入院はなるべくしたくありません) 以上の事でアドバイス宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)