腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

ずっと続く下痢と軟便について

person 60代/女性 -

海外在住の者です。 30年前に帝王切開、20年ほど前に子宮摘出で開腹手術を受けています。 6年前から突然腸閉塞の発作を5回ほど繰り返すようになったため2017年2月に 腸閉塞剥離手術を海外で受け、小腸を20cm位切除しています。 腸閉塞はその後再発していませんが、右脇腹の腹痛が時々あります。日本の病院で腸の動きを良くする大建中湯を処方していただきました。今年6月半ばに一時帰国後からずっと軟便と下が三ヶ月近く続いています。病院ではこちらのサイトをみて桂枝加芍薬湯を処方していただきましたがあまり効果がありませんでした。ポリフルを所望したのですがポリフルは腸閉塞の既往歴がある人には出せないと言われました。急な腹痛が不安なので自分でストッパーやロペラミドなどを購入しましたが腸の動きが悪くなるのが怖いのでまだ使用していません。7月に受けたCTスキャン(造影剤なし)、便潜血検査、血液検査では特に問題がありませんでした。 胃と大腸内視鏡は2019年10月末に受け、特に問題はありませんでした。(その際軽い直腸炎があると言われましたが投薬や治療はありませんでした)。3年後位にまた検査をすれば良いと言われたので、再検査は来月末を予定しています。 現在はミヤリサンと半夏瀉心湯を1日3回服用しています。以前よりいくらか症状は改善しましたが、まだ1−2日おきぐらいに下痢になります。便秘はほとんどありません。 1。もしもこの症状がIBSだった場合、内視鏡カメラでわかるのでしょうか? 2。大腸がんの可能性はありますか? 3。ブスコパン、ストッパー、ロペラミドなどは併用してもよいのでしょうか? 4。ストレスなど精神的なことで下痢が続くことはありますか? 5。今は桂枝加芍薬湯をやめていますが、半夏瀉心湯と併用した場合効果があがりますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

いくつか質問したい。吐き気、パニック、加味逍遙散

person 40代/女性 -

今年43歳になります。 41歳で、子宮内膜症、子宮腺筋症(MRI済)の診断受けていて、ジェノゲストを薦められましたが当時まだ妊娠希望だった為 ロキソニン(かボルタレン)、ブスコパン、ネキシウムを今現在も処方されています。 3ヶ月前くらいから生理の度になかなか止まらず、少量の出血がダラダラと続いてます。生理2日前より極少量の出血が出ていたりもします。毎月の生理痛はもちろんおへそ周りが張って?ぎゅっと押される、締め付けられる痛みがあり真っ直ぐ立って歩けない、歩くと響いてつらく我慢して立っていると辛くすぐ横になりたくなるくらいで…今月の生理も遅れて(6日遅れ)9日におりものの血がついてるのが出て10日に本格的な生理が来ましたが今もまだ鮮血が出ています。終わったと思って下着に履き替えたら必ず血が付いてます…生理の関係か吐き気と腹痛もあり、下腹が変な感じ?便意があるような感じがして行けば少しは出ます。元々過敏性腸症候群 下痢型で腹痛と朝の下痢の回数が多く、正直出掛けるのが怖く…でも出掛けないと行けない行事が沢山あり薬を飲んで無理やり?出かけていますが今月の生理終わり際くらいから調子が悪く…吐き気(白湯を飲んだだけで物凄く気持ち悪かったり、食べるとずっと気持ち悪く食欲もなかったです。一度口にスープを入れて飲もうとしたらカーッとなり気持ち悪くおかしくなりそうでした)下痢もあり(そんなに量もでない、回数も)、吐き気が出てからは物凄く心配、不安になり気持ちがおかしくなりそうな感じがしました。過敏性腸症候群ではイリボー、ムコスタ、ラックビー、ポリフルが出ています。胃の痛みがあり別の病院で半夏瀉心湯を出されその後胃カメラしましたがポリープが3つほどあり他は異常なく治療はなし…それでも最近は吐き気が出ています。また最近気分?気持ちがおかしくて…心療内科を探したのですが近くになく…あっても予約で初診でみてもらえなく…強い薬は嫌なので軽めの薬、気持ちが落ち着くような、不安が落ち着くようなものが欲しいのですがあるのでしょうか…強い薬は怖くて飲めません。婦人科から加味逍遙散をいただいたのですが胃腸が弱い人は飲めないのですよね?ほぼ毎日下痢で胃も痛くなったりムカムカしたり弱いので加味逍遙散は飲まないほうがいいですよね? この体調不良はどこから来てるのでしょうか? 吐き気、腹痛、気分が上がらない、かーっとパニック?になるどうしようと不安になる 内科、消化器内科では気分?気持ち?が落ち着くような薬はいただけないですよね? 明日受診しようとは思ってるのですが消化器内科です。

4人の医師が回答

常にトラウマや不安、緊張があり気が休まらないです。

person 10代/男性 -

昨年夏に胃腸炎になって嘔吐したことがトラウマとなり、"気持ち悪くなったときの嘔吐の恐怖"が24時間常にあり、食事は食べれても胃の中に残ってる不快感や胸のムカムカ、腹痛や胃痛などがあるとき過敏に反応してしまいます。 またその恐怖から、家にいても外にいてもトラウマが取り除けず常に緊張した状態が続いています。 ときにはパニック状態になってしまいます。 不安を取り除こうと様々な検査(CTや超音波、尿検査、血液検査、胃カメラ)をしました。 全て結果に問題はなく、精神的な部分から来ていると診断されました。 現在、ドンペリンドンやブスコパンなどを飲んでコントロールしています。 ただ薬の効果は一時的に効いてるように思いますが、家でも外出してもどこにいても吐き気やトラウマなどの不安が取り除けず、好きなことをしたりしてもふと頭の中で思い出してしまい…睡眠をしても夢に出てきてしまい…身体が常に不安と緊張に襲われています。 その状態から年末年始にかけて食事に抵抗感を持ち始め、体重がかなり減少しました。 不安や緊張がありながら"検査で問題がないから大丈夫"と言い聞かせて、1週間前から食べれるものから食べて(ご飯やパン、野菜など)努力しています。 油物やカフェインなどには極力控えて野菜などを食べるようにしていますが、食事への抵抗感から受け付けない状態で激痩せしてしまったこともおり、空腹で食べたいもの(お菓子)などがあるときは、食べ過ぎに気をつけて食べています。 常にトラウマや不安、緊張に襲われている状況、何をどうすれば改善できるのでしょうか…。

5人の医師が回答

増していく腰痛(姿勢に係らず)、癌の可能性は

person 30代/男性 -

現在34歳♂です。 ■症状(2週間程前から) ・腹痛及び下痢(軟便気味) ・持続的な腰の鈍痛(姿勢に係らず)、仕事や睡眠の妨げとなるほどです。処方されたロキソニンやデパスを服用することで痛みが和らぎます。 ・時おおり背部痛(左側が多いが右側もたまに) ・微熱 ・軽い吐き気(嘔吐はしない) ■症状発症後の通院歴 ・近所の内科訪問。胃腸炎を疑われ幾つか薬を処方されたものの改善せず ・今度は消化器専門の内科訪問、尿検査(異常無し)及び血液検査(結果待ち)を受け、ブスコパン及びロキソニンを処方される。 その他、心療内科へ通院(不安障害)しており、デパスを処方されております。 ■生活習慣について ・喫煙歴:14年程度、1日20本以上喫煙 ・飲酒歴:8年程度、毎日ビール500ml2本、焼酎2合程度 ■ご質問 1) 癌の蓋然性:特に膵臓癌を気にしており、膵臓がんの可能性だけでも良いのでご教示いただけると幸いです。 2) 癌における具体的な腰痛症状:特に膵臓癌では腰痛を発症するとのことですが、私のように常に鈍痛が続くような痛みなのでしょうか、具体的にご教示いただけると助かりいます。 3)腰痛にデパスが有効な理由:ロキソニンのみならずデパスを服用すると腰痛が沈静化します。なぜデパスが有効なのでしょうか、通常癌の痛みでもデパスは効くのでしょうか。 嫁に腰の痛みや不安を告げると泣き出してしまいます。結婚したばかりで、嫁を未亡人にするのは避けたく、是非ご意見賜れますと幸いです。

5人の医師が回答

排便状態によっての左胸肋骨下の痛み、激痛

person 40代/男性 - 解決済み

今まで、左胸肋骨一番下の辺りが、体を動かすと、徐々にに痛みが出てきて、我慢して動いたり、歩いたりすると、悪化して最終的に痛くて動けなくなり、じっとしていると10~20程で勝手に治まりますが、動くと、再発します、そんな症状が4ヵ月目に入りました。MRI、CT、レントゲン、エコー、検便、特に異常なし。 肋間神経痛と、ずっと思っていましたが、最近なんとなくわかってきたこと。 排便がゆるいとき、ほぼ100%の確率で、この症状がでる。 便の状態が良いときは、平気 ただ、左横っ腹は、よく痛くなりますので、それは腹痛とわかりますが、少しでも軟便だと、左胸肋骨下が体を動かした後徐々に痛みが出てきて、動き続けたら、痛くて動けなくなるのでしょうか? ちなみに痛さは、このせいで仕事が出来なくなりました。 消化器科では2ヶ所で、大腸と言われましたが、ブスコパンなどの痛み止めを毎日飲むだけ、IBSなので、軟便の割合が減るわけではないので、治りません。 なぜ、軟便、軽い下痢だと、こんな症状がでますか? ちなみに、左胸下が痛くないときは、反対側の背中が同じ激痛がきて、じっとしていると治りますが、痛みが出る日は、もう部屋の掃除やシャワー程度で痛みがでます。 ただし、翌日便の調子がいいときは、走ろうが何しようが、痛みは、でません。確率として週5日が痛み出る、2日でなければ、ラッキー程度の割合です。 なおしかたが、全くわかりません。 こんな症状を担当された先生はいますか? 真面目に動けなくなり、しゃがみ込む痛みになり、20分もしないうちに、治ります。このお陰で、仕事につけません、よろしくお願いします。 ちなみに、リリカは、受信した先生から麻薬と言われたので貰いませんでした。

1人の医師が回答

下痢の後、すっきりしない

先日、朝6時半頃、普通の便をしました。便秘型のIBSの為、便をした最後は気持ち軟便になります。便をした後の一日は湿ったガスが頻繁に出ます。金曜日にかかりつけの病院に行く予定でしたのでその際聞いてみたら食物繊維を取るように言われています。先日は別の病院で腎結石の破砕をしましたが、便をした後なので、お腹はゴロゴロした感じが夜まで続きました。なんかいつもと違う感じがしてましたが、日が変われば治るだろうと思い、夜はご飯を食べて横になりました。本日朝、5時半くらいに、食パンで言うと1切れ程口にしたら、30分しないうちに、軽い腹痛になり、泥状の便をしました。これも問題ないと思いましたが、1時間程して、またなんとなく痛くなり、次も泥状の便でした、いつもとは違う感じだったので、痛くなるのは嫌だったため、ブスコパンを服用。痛みは出ませんが、10時頃、また行きたくなり、同じ便でした。それからは行っていませんが、ゴロゴロするわけでもなく、キュルキュル鳴る訳でもないのですが、嫌〜な不快感、説明するには、なんとも言えない気持の感覚と言うか、痛くなるような、ゴロゴロするような(実際は動きはないです)こんな気持ち悪いような感覚が治りません。現在は退院して家ですが、食欲はあってもお腹がおかしくて、食べる気になりません。IBSの症状と言われればそれまでですが、一時的でも良いので、この不快感を抑えられる薬はないのでしょうか?病院は本日は休みなので、気分的でも構いません。市販薬でもいいので、なにかないでしょうか?あまりにも気分が悪くて仕方ありません。ちなみに軟便なので、下痢止めや、ロペミンは飲んでいません。

2人の医師が回答

急性肝炎血液検査の結果

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前に腹痛で我慢できなくなり夜中に救急受診しました。血液検査の結果。総ビリルビン3.1 直接ビリルビン1.9 A st1049. A Lt659 L DH1098 A Lp639 γ839 コリンエス412 アミラーゼ29 pt83パーセント という数値が出ましたが、痛みの為薬を一気に、デパス、ロキソニン、ブスコパン、ドグマチールを飲みました。丁度一か月前に高血圧のロサルタンとリフレックスを飲む様になりました。一か月後の血液検査の結果は、A st26 A Lt41 γ58と後は正常範囲でした。 γが高いのはいつも同じでたまに正常範囲になります。それから二週間後に急性肝炎になりました。今検査中なのですがこの数字を見てウイルス性肝炎と見るのか薬剤性と見るのかご教授頂けたなら幸いです。次の日はA st373 A Lt607 L DH368 A Lp701 γ758 総ビリルビン2.2 直接ビリルビン0.7 pt83パーセント でした。今は食欲も出てきていますが、気分が憂鬱になりデパス5ミリを少しかじって過ごしていますが、先ほど2.5ミリ程デパスを飲んでみましたが、直ぐに右脇腹の膨満感が出てきました。やはり薬剤性を疑うべきなのでしょうか。月曜日に受診なので不安がとても強く結果を聞くのが怖いです。因みに直ぐにct造影検査もしました。肝臓が腫れておりました。後は胆石がありました。薬剤性の時は飲んで直ぐに肝臓が腫れたりするのでしょうか。ご教授願います。

2人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 -

2年前から腹痛を繰り返しております。頻度は2〜3週間に1度程度です。場所はみぞおちより右側で約3センチほど下辺り、朝食後2時間半経った頃から少しずつ痛みが出て、4時間ほどで治ります。痛みはお腹がパンパンに張った様な感じから始まり、そこからギューっと胃が締め付けられるような、キリキリよりもっと強い痛みが出ます。痛い間は食欲も無いのですが、痛みが治った後は普通に食事も取れます。 消化器内科に定期的に通院しており、 先生に相談したところ、胆嚢が原因かもとうい事で腹部エコーもしましたが、異常無し、胃と大腸の内視鏡検査も毎年行っていますが異常ありません。先生は胃と腸のカメラが映らない小腸に原因があるのかもしれないが、症状がこの2年一定で悪くなっていかないので、悪い病気ではない、都度 痛み止めを飲むなどして対応しましょうとの事です。 痛み止めはブスコパンを処方して貰っていますが、あまり効きません。お薬は元々大腸が捻れているせいで万年便秘の為便通のお薬や逆流性食道炎の お薬を処方して頂いてます。 この場合先生に言われた通り痛みが出た時に痛み止めを飲む他無いでしょうか?痛みは激痛ではありませんし、痛みが治ったらその後は普通に食事も出来ますが、痛みが出ている4時間程度は横になり痛みが過ぎるのを待つしか なく、半日程度無駄になってしまいます。 この症状の原因と解決する方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

大腸検査後の腹部の痛み

person 40代/女性 -

7月に(多分)食あたりで下血をして地元病院でCTを撮り少しの腸炎、CRPが8まで上がった為持病の悪化も懸念して高安動脈炎主治医病院に4週入院しましたが特に腹部の検査は無くステロイド調節のみで退院したので不安が残っており13日に地元から近い内視鏡で有名な病院で大腸検査しました。結果は二カ所炎症がありそこは生検して結果待ち、直腸に白いモヤがあると言われましたが特に診断無しでした。鎮静剤無しでやりましたが痛すぎて三回程叫びました。あまり痛そうだと途中で止めます。と言ってましたが腸の曲がり角だと説明され耐えました。その日はお粥などを食べて安静にしていました。翌日は普通の生活をしました。この二日間便は少量の下痢(泥状)でした。腹痛無しでしたが、15日朝起床時から鳩尾、肋の下から骨盤までの範囲が何とも言えない痛みで辛く食事も取れなかったので地元の病院でブスコパン注射と点滴、採血でCRPは0・6?でした。少しずつ良くはなってきてますが横を向いて寝ると脇腹と下腹が痛いです。起き上がりにお腹に力入れても腹筋したあとの様な痛みがあります。この痛みは我慢しても良い痛みでしょうか?前回違う病院で鎮静剤使って大腸検査したときはこんな痛みは残りませんでした。 その時に過敏性腸症候群と診断されています。機能性ディスペプシアもあります。 プレドニゾロン3ミリ レパミド ミヤBM モサプリド パリエット ストロカイン セレナール リピトール 内服してます。

4人の医師が回答

大腸からくる別の場所の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

今まで何回か同じような質問をさせて頂いてますが、わかってきたことがありますので、また質問させていただきます。 以前は精密検査を受け異常がないのに、左横腹や背中側など激痛が出ていました、今は四逆散、桂枝加芍薬湯、痛み止めで芍薬甘草湯、カルバマゼピンを服用中。 分かったことは、お腹を壊した時に大抵痛みが発生すると言うこと、お腹を壊していない時に痛みが出ているのは気のせいで実際はお腹に異常がある時。わかりやすい時は(軽い痛みの時)寝不足でお腹を崩し普通便を朝排便しても違和感があり、昼間にまたトイレに行くと軟便(ひどい時は下痢)排便後に軽い痛みが来ます、お腹ではなく背中側や左脇下や左横腹や腹全体の表面的な刺す痛みです。大腸が痛い訳ではありません。このような痛みをする原因(お腹を崩しているからですが)は何でしょうか?ちなみに、昼間の排便もそうですが、トイレに行きたい訳で行ったのではなく、いったら出るかな?程度です、ここ数年わたしは下痢の腹痛以外はほとんどトイレに行きたいと思ってトイレに行っていません(トイレに行きたいと感じない、またはそう感じる前に行ってしまう)ので、多分今日もそのままトイレに行かなかったら、酷い激痛が来たのかも知れません。大腸の痛みではないと思うのは、痛み方は勿論、ブスコパンや座薬は効かないため。痛む箇所によっては表面を少し押すだけでも痛む。大腸からくる、表面側に現れる刺す痛み(ひどい時は全く動けません、30分程じっとしていると治まります)の原因はなにかわかりますか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)