血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パイナップルを食べた後に強い腹痛、下痢、悪寒、吐き気があります

person 30代/女性 - 解決済み

23時ごろにカットされたパイナップルを7切れほど食べました。 消費期限を1日過ぎており、やや茶色くなっていましたが、「大丈夫だろう」と思って食べました。 食べている途中から喉に軽いかゆみと膨満感を感じ、食後30分ほどで強い腹痛が起こり、普通便のあとすぐ下痢になりました。 このとき、裂肛のような感じがあり、下痢の中に少量の鮮血が混じっていました。 続けて2回目の下痢があり同じく少量の鮮血がありました。 その後も吐き気・悪寒が出て、30分ほど横になって休んでいると3回目の下痢(このときは血なし)。 さらに1時間後、再び吐き気が強まりましたが、嘔吐はせずゲップで少し軽快しました。 その後、4回目の下痢で再度少量の鮮血が混じりました。 最初の腹痛から4時間後の現在、体温は36.9℃で、吐き気はなくなり、少し腹部の違和感とゲップが残っている状態です。 質問 1) ことあと朝になり次第、片道1時間のかかりつけ消化器内科に行くべきか、それとも近所の内科に行くべきか、体調次第では様子を見ても良いか迷っています。 2) 病院に行った場合の処置は血液検査や抗生剤や整腸剤の処方とかでしょうか? 3) 鮮血は裂肛の影響が強い気もしますが、下痢と同時に出た血もあり、念のため近いうちに大腸カメラをした方がいいのか気になっています。

9人の医師が回答

小学2年生女児の股の痒み

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の女児が数日前から股がかゆいかゆいと泣き喚き、狂ったように掻きむしっています。寝ている間もたまに起きては掻きむしってまた眠りに落ちます。 場所は主に大陰唇、小陰唇がかゆいようです。赤くなり腫れて熱を持つほど掻いています。今日は膣の中も掻いたようで、広げると見えるくらいの表層部あたりに血が滲むほど掻いてしまっておりパンツにも血がついていました。 イライラしながらバリバリと掻きむしっており、尋常ではないように見えたので、昨日かかりつけの内科で診てもらいましたが、できものがあるわけでもなく、感染症でも無さそうとのことで、汗で蒸れたのかな、とレスタミンクリームだけ処方されました。 昨日の夜、今朝、今夜の3回塗っていますが、全く良くなっていないように見えます。 今週土曜からはサマーキャンプで3〜4日ほど親元を離れることから、薬を塗ってあげることもできず(一人で塗る練習を今日させてみましたが見えない場所のため難しいようです)、暑い日にはますます痒みがますと思われるため、かなり心配しています。痒さにずっと意識が行っているため、キャンプも楽しめないと思います。 レスタミンをこのまま数回塗るだけで土曜までに良くなるでしょうか? 原因は何でしょうか。 もう一度診てもらい、別の薬をもらうべきでしょうか? なお、ロコイドとプロペトを混ぜたものや、ロコイドクリーム0.1g、ロコイド軟膏0.1g、リンデロンv0.12gの軟膏は家にあります。 ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

五歳児 パンツに粘膜っぽい血

person 10歳未満/男性 -

五歳の子供ですが、三日前から、便がうまく出ず、本人もそれでお腹が気持ち悪いのか1日に何度もトイレに行きます。 本人はお腹痛いと言いますが、痛くて泣くとか、痛くて動けないというわけではなく、そのあと普通に遊ぼうと誘われたり、部屋で一人で遊んだりしてたりします。 私がほんとお腹痛いの?と聞いても、まあ少しくらい、との返事です。 昨晩は寝ても夜中にトイレとかは起きずに最後まで寝ていました。 なので今朝かかりつけの小児科へ行ってきました。そこではお腹を触ってもらって検査をしてもらったんですが、硬い便はそんなにたまってる感じではないと言われ、浣腸をもらいました。 帰宅して何度もトイレに行くので確認すると、便は出てないのにパンツに血がついていました。 その後も便は出てないのに、お尻を拭くと血がついています。これは緊急性はありますか?また明日も病院に行って、先生に話した方がいいでしょうか? 本人は熱もなく、お昼もドーナツを2個食べ、部屋で遊んだりもしていますが、トイレが気になって遊びにならない感じです。かわいそうなのでどうにかしてあげたいです。 あと先生方に聞きたいのですが、子供は同じく三日前くらいから幼稚園に行きたくないと私に言ってきました。友達がいないからつまらない、遊びにいれてって言っても無理と言われるなど私にいつも以上に話してくれました。 このお腹の痛みとこれは関係がありますか? 大人でも嫌なことが予感されたり、ストレスを感じると腹痛が起きたり、下痢をしたりはあると思います、それなのかなあ?と私は少し考えたりしているのですが…。違ったらすみません。ごめんなさい。 写真を添付します。確認よろしくお願いします。

8人の医師が回答

数日前に下血しました

person 40代/女性 - 解決済み

SLE持ち(現在プレドニン3mg/1day)の40代女性です。 持病は落ち着いているため現在2時間通勤しながら普通に働いており、少し頑張りすぎるところもあるのですが、 少し前に下血しました。 元々便秘がちなこともあり、力んで排泄した際(いつも通りのコロコロ便)にトイレットペーパーに血がついていてギョッとしました。最初、生理が早まって来たのかと思いきや、そうではないことに気づき、すこし狼狽えました。硬い便で肛門が切れることはまれにありましたが、それより量は多く、感覚が違いました。 生理前なので下腹部が張ってる感じはあるものの、痛みなどはありません。もちろん肛門付近にも痛みは感じませんでした。 その2時間後にもトイレですこし力むと、今度はコロコロ便と一緒に鮮血が出たようで便器の水が多少赤く染まっていました。真っ赤というわけではないですが、3割くらいは赤くなってたと思います。 その2日後に会社のイベントがあり、司会を任されていたのでプレッシャーとかストレスのせいかな?と不安な気持ちを諫めました。とりあえず、病院行くのはその後かな、と。 その後3日において、目視で血は確認できませんでした。排便もしましたが、出血もも血便もありませんでした。イベント後には多少飲酒もしました。そうしているうちに生理が始まったため、現在判断つきにくい状況です。 いずれ大腸内視鏡検査すべきかな、と思うのですが、もう少し様子を見てから(また症状が出てから)がいいのでしょうか? 持病以外の体質として ・長年の便秘症 ・嗜好は辛い物好き(高頻度で食べますが、体調に影響を及ぼしたことはありません) ・肉はほぼ食べない、野菜が好き。食べるものには気を遣いつつ、偏食ではある ・喫煙習慣なし ・週1程度の飲酒あり(ある程度強い方) ・胃腸は弱くないけれどは、夜中に胃痛を感じることはまれにある ・ヘモグロビン値は低め どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)