親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

左足外側痛左お尻痛しびれはヘルニア?注射の影響?

person 40代/男性 -

仙骨ブロック注射について質問です。4月12日腰痛がひどくなり仙骨ブロック注射をしてもらいました。(1番初めに腰を痛めたのは3月18日でその時の診断は筋肉のコリによる腰痛と診断されました。後日念のためMRIを撮ったところ軽いヘルニアがあるとのことで、痛み止めとコリをほぐす薬を処方され、自分で出来るストレッチ等をして大分動けるようになりました。しかし4月10日子供を2時間ほど立ってだっこしていたらその翌々日起き上がれない状態になってしまったので通院したところ仙骨ブロック注射をしましょうと言われ受けたところです。)注射を受けた次の日少し左足ふくらはぎ外側に痛みと足の親指にしびれがありました、腰の痛みはなくなったのでブロック注射が効いたと思っていました。しかしその次の日左のお尻と左ふくろはぎの外側に激痛が起き再度起き上がれなくなってしまいました。仙骨ブロック注射を打つ前はお尻や左足は痛くありませんでした。腰は痛かったですけど...再度通院したところヘルニアがひどくなったといわれ痛み止めの薬の量が増えました。しかしいっこうによくなりません。これはヘルニアなのでしょうか?仙骨ブロック注射を打つ前より足とお尻が痛くてひどくなっています。素人なのでわかりませんが注射で神経が傷つくこととかあるんでしょうか?

6人の医師が回答

足の痛みが、広がっています

person 40代/女性 -

3年程前に、右足親指の爪が二重になっていましたが、痛みを伴うものでなく、生え替わりで治るだろうと思っていた。 1年経って、爪を押したりすると痛くなったため、2年前にA皮膚科を受診したところ、抗生剤が処方。 4か月後、また痛くなり、A皮膚科を受診。クリーム薬が処方。さらに1か月後A皮膚科を受診、菌が出ていると言われて、飲み薬が処方。 その20日後、薬を飲み終わっても痛かったため、再び受診したところ、二重になっている爪の左上(10時方向)の端を少し切ってもらった。 切った後も痛みは続いたが、こんなモノかと思っていた。1年後、右足の親指の爪の右下(四時の方向)から膿が出て、米粒サイズの肉?のようなものが出てきたため、A皮膚科を受診。飲み薬と、塗り薬処方され、この部分は治った。 しかし、その1か月後、再び痛くなってきたため、B医院に変更して、受診。同じところの爪をもう一度きってもらった。1週間後、切ってもらったところが腫れて、痛くてもう一度B医院を受診。もう一度爪を切ってもらったところ、腫れが引き、とりあえず元の痛みまでには治まった。 10月、巻き爪の処置として、B医院でワイヤーをつけてもらった。『爪が伸びてワイヤーが取れそうになったら診察に来て』と言われましたが、一向に爪が伸びてこないため、今もそのままです。 今の症状です。 年末から、左足の親指の爪を押すと痛い。 右足の親指以外も、しびれているような痛み。 右足のスネも時々ジンジン痛い。 左足の指先も、痺れているような気がする。 左足全体、時々痺れのようなモノがある。 ジッとしているときにも、足が痛い。 左足が痛く感じるのは最近。 このほかに、 最近、左右の手の爪がピリピリ。 左右足の裏が、カサカサに。 足先の冷え、爪が伸びない。 考えられる原因、診療科は、どこに、なるでしょうか?

4人の医師が回答

左足関節内腓骨骨折の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

先月2日に事故に遭い 左足関節内腓骨骨折と診断され ギプスをし通院していました。手術や入院はしていません。先々週ギプスからサポーターに変わり 先週、受診したところ主治医の先生から『怖がらずに歩く練習してね?もう歩けると思うけど』や『仕事(調理師)も出来ると思いますけどまぁ、痛くない程度に動かしてね。あとは痛みとの兼ね合いだけかな』と言われました。私の中ではもう歩けるなんて ましてや仕事なんて松葉杖をつきながらなど考えられません。リハビリや少なからず体重のかけ方などの訓練?はしないものなのでしょうか?多少なり体重をかける事に関して怖さはありますが 出来るだけ足をついて少しずつ歩く感覚を戻そうと歩く様にしていますが、うまく出来ません。先生の発言と自分の感覚とかあまりにもかけ離れていて驚いています。左足親指の内側を触ると電気が走るような痺れもあり、薬をだしておきますと言われただけで 飲んでもあまり良くはなりません。 今回の怪我の関連性は考えられますか? 私の怪我の経過と言うより、先生の長い経験からの発言のような気がしてなりません。御意見、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

四十肩?としびれ

person 40代/男性 -

7月頭頃だったと思いますが、朝起きたときに左の肩関節に違和感がありました。理由は分かりません。最初は寝違えたかと思ったのですが、2、3日しても治りません。四十肩かもと思いましたが、肩が上げられないということもなく、どこかの方向に曲げられないということもありませんでした。肩を動かすと痛い、という程度です。 7月下旬、左の人差し指の先端がしびれているのに気が付きました。正座で足がしびれた、という感覚です。これは今では若干治ってきている気もしますが、24時間途切れることなくしびれたままです。 8月中旬、肩の痛みはだいぶ治まってきましたが、腕が時々しびれます。腕を前方に90度上げたような時にしびれることが多いような気がします。どちらかというと、親指側の方がしびれの度合いが強いような気がします。 ここ2ヶ月くらい続いているこの症状はいったい何なのでしょう? 四十肩で腕がしびれるようなことはありますか? 様子を見ていれば自然に治るでしょうか? 日常生活にはさほど支障が無いのですが、左手で重い荷物を持つのを控えなければならなかったり、好きな水泳も思い切りできないので、何とかならないかと思ってます。

1人の医師が回答

肩こりと腕の痛み、握力低下

person 30代/男性 -

二週間ほど前から肩こりがひどく、気持ち悪く食欲がありません。 右肩から右腕の筋肉にだるさと痛み、 右の人差し指には違和感もあります。 また最近は左肩や左腕、左の人差し指にも同じ症状が出はじめました。 症状が出るときは片方だけで、左右両方ということはありません。昨日は右側、今日は左側、という感じです。 ただ、両手の握力が低下しています。まだモノは握れますが、握りづらさを感じます。小指と薬指に軽いしびれを感じます。 気にしすぎなのかもしれませんが、最近は足の親指や足首にも違和感を感じています。 整形外科や内科で首のレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが、異常は見当たらないとのことでした。 湿布を貼ったり痛み止めやビタミン剤を飲んでいますが、症状は改善しません。 デスクワークなので姿勢が悪いのかなと、意識して姿勢を直していますが、それでもこんなに肩こりや腕の痛みが続くのははじめてです。 重いものも持ちづらく筋力が低下しているのも感じます。 再度診察を受けるとすればやはり整形外科がよいのでしょうか。 病名があるならそれを知りたいです。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

就寝時の手の痺れ、徐々に昼間にも起きるように

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。年末から今年に入ったあたりから、就寝時に右手が痺れるようになりました。ほぼ部位は決まっており、右手の肘あたりから親指、人差し指、中指の3本にかけてです。就寝時の姿勢によっても強弱があり、横向きだとひどく、仰向けだと比較的楽だったり、なぜか足を組むとひどくなったり、姿勢によっては左手、または両腕、右手でも痺れる部位が変わることもありますが、ここ1か月はほぼ毎晩、痺れています。 数年前にも就寝時に痺れが出て、神経内科を受診しましたが特に異常はなく、姿勢が原因ではないかとのことで数週間で軽快したので軽く考えていましたが、だんだんひどくなっています。ここ1週間は昼間でも右肘を曲げていると(包丁で何かを切ったり、鞄を持つなど)ごくごくかるくではありますが、痺れるようになってきました。 さすがに一度、受診をしなければと思いますが、整形外科でしょうか。たまたまですが、脳ドックを3/15に予約しているのですが、脳や神経の可能性はありますでしょうか。どこかに腫瘍ができていて、だんだん大きくなっていたりしたら少し怖いな、と気になってきました。

6人の医師が回答

コロナワクチンの副反応について

person 50代/女性 -

半月ほど前に、オミクロン対応のコロナワクチンを打ちました。  12時間後より、熱が出てきて、手の平が少しピリピリしていました。  筋肉痛や、関節痛はありましたが、手のひらがピリピリすることはなかったのですが、緊張すると手がピリピリする時があります。  その後、熱がさがらず、解熱剤をのんでいたのですが、食事をほとんどとらず、水分も少しで寝ていました。  打ってから1日後、手のひらと足の痺れが出てきて、全身が固まるようになり、手のひらは親指が中に握るように動かなくなりました。病院に行きましたら、過呼吸との事でした。胃も押されるような感じでした。その後、点滴をして、元に戻りました。  血液検査をしたら、リンが少なかったようです。カリウムは正常とのことでした。  過呼吸により、何かとリンが関係して、このような症状になったと言われました。  打つ2週間くらい、食事量は少なかったです。  手が痺れることがワクチンを打ってからは今までになかったので、おかしな事がおこってるのかと不安な気持ちはありました。  過呼吸とリンの関係、教えていただけましたらよろしくお願いします。  あと、これからもワクチンを打ちたいのですが、打たない方がよいのでしょうか?  よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)