赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

赤ちゃんの動きが異常じゃないかと心配です。

3カ月になったばかりの娘のことです。かれこれ一カ月ほど前からだと思いますが、抱っこすると、そりかえりの逆で、おじぎするようにギュッとうつむいてしまいます。 「おじぎ」ということで、点頭てんかんが心配になり、こちらの過去質問も見せていただきましたが、娘の動きは少し違うと思います。ちなみにびくっびくっという動きではなく、お腹方向にぎゅーっと力を込める感じです(大人が首の後ろを伸ばすストレッチをする感じ)なので、その動きをしていると、お腹が圧迫されるのか、がぼっと吐いてしまうことも多いです。これは単にまだ月齢的に筋肉のコントロールが下手なだけでしょうか…? なお抱っこの時にはほぼ100%その動きをするものの、寝かせて遊んでいるときや、ベビーラック(リクライニング型のベビー椅子)に乗せているときは、不思議とその動きをほとんど見かけません(見落としてるだけOR目立たないだけかもしれませんが)ただ、縦抱きすると、一旦首を少しそらして、そこから勢いよく私の胸に頭を打ちつけてくる動作もあります。 その他は、視線も合いますし、首を伴っての追目もします。おしゃべりもよくして、良く笑いますが、上記の動きが異常なものなのか?と心配でなりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大人用ベッドからの転落 様子見しても大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の娘がベッドから転落しました。 昨日は授乳の際に誤ってベッドから娘を落としてしまいました。高さは50cmで、床は畳です。 すぐに大きな声で泣いて慌てて抱えたら乳を欲しがったので与えたらよく飲んでそのまま寝てしまいました。身体中触っても痛がるところもなくたんこぶなどもありませんでした、 丁度1週間検診の日だったので産科さんに相談したところその様子なら大丈夫じゃないかなと言われたのでひとまず様子見をしていました。 でも今朝もまた床に転落してしまっていました。 ただ今日はベビーベッドから抱っこした記憶などもなくいつの間にかという状態でした。 布団のめくれ上がり方的に抱っこしたことは確かなのですが、どうしても思い出せません。 気がついた時にはよく泣いて、オムツにうんちとオシッコをしてて、その後母乳もよく飲みそのまま寝てしまいました。 頭にたんこぶなどもなく、全身を触っても痛がるとこもなくアザも出来てませんでした。 このまま様子を見ても大丈夫か気になって#8000にかけてみましたが繋がらず、不安になり質問しました。 今のところ痙攣や嘔吐はありません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)