足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

新生児のダウン症の特徴について

person 20代/女性 -

6月15日に第2子を36週2日で出産致しました。 出産直後はむくみがひどく両親に似ていなく鼻が低かったためダウン症の心配をして小児科医に検査のお話をしました。 すると翌日に小児科医に呼ばれて目が離れていること、つり目なこと、鼻が低いこと、低緊張のことを指摘されダウン症の細かい説明をされました。 小児科医が言うには私たちからダウン症の話しがくるまでは全く検査の話しなどはなかったようです。 また最近むくみがとれてきて上の子の小さいときや主人によく似てきました。 また合併症もありませんし、小指の間接もあり、猿線もないです。また足も土踏まずもあるし、、 今になって親としての勘ですがこの子はダウン症ではないと思ってきました。しかし、心配する店もあります。低緊張の事と、泣かないということです。また哺乳力が弱く直母を15分で15位しか飲まない事です。 また小児科医の説明がダウン症の説明で、また50%位はそうだろうと言われました。 やはり小児科医がここまで詳しく説明し、低緊張のことを指摘し、50%そうだろうと言うことはやはりダウン症の可能性が高いでしょうか? また低緊張だと必ずしもダウン症なのでしょか? 子供の写真ものせるので判断をお願いします

2人の医師が回答

足の指の皮がむけています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供の足の指の皮が先週から向けています。 画像を添付しております。 足の人差し指の裏がベロっとむけていました。 本人が気になって教えてきました。 はじめは人差し指だけでしたが、中指、反対の足の指の皮の一部も向けてきています。 痛い、かゆいはないそうで、いじったりはしていません。 8月2日に嘔吐、発熱があり、首のリンパの腫れ、手足が赤く腫れ【テカテカパンパンではなく、赤くはれているが指で押すと白くなりへこむ】、少し湿疹ありで川崎病疑いとなりましたが、翌日には手足のむくみと赤味は多少ありましたが、他の症状が消えたため、川崎病ではないとの判断でエコーはしていません。湿疹に見えたものもオムツ部分と首の部分の普段のあせもでした。(熱でいつもより目立って見えたそうです) 38~39度の熱は1日半で一旦さがり、 2日後に再度発熱(37度後半)8月5日血液検査をしCRP2.3、白血球13.3と高くなにかしらにはかかっているとのことでした。処方された抗生物質(メイアクト)を服用して2日目から平熱にさがりました。溶連菌はマイナスでした。 汗や水虫等の皮膚疾患かとも思いましたが、指先の皮むけ写真で検索すると川崎病、手足口病も似たような写真が出てきたので心配になって質問いたしました。 小児科と皮膚科とどちらを受信したらよいでしょうか。

3人の医師が回答

ひどいむくみと白血球数・好酸球数の異常数値について

person 40代/女性 -

初めて質問致します。よろしくお願い致します。 ・1週間前より両足先(足裏及び足の甲)にひどいむくみ ・3〜4日ほど前から手先(手首から指先まで、手の甲及び手のひら)にひどいむくみ ・2日前に右肩〜右手末端までしびれ・指に力が入らない ・ここ2週間ほど体がだるい という症状が出ましたので、病院に行き、検査を受け診察もしていただきました。 血液検査の結果は ・白血球数 18000近く ・Eosino 50%近く ・ほかの数値は異常なし とのことで、この数値は異常ですね、とのことでした。 診察の段階では ・血液および尿検査の結果から腎機能は異常ない ・エックス線検査から心筋の肥大は見られない →以上のことからどの科で治療をすすめるか、またどこが悪いのか断定ができない。よって投薬もできない と先生がおっしゃいました。 現時点で、 ・日常生活(歩行・家事など)に支障をきたすほどの手足のひどいむくみ ・一日に何度か継続した作業が困難になる程度の身体のだるさ に悩まされており、また悪いところがわからないので今後の治療計画がたてられない、よって投薬もできない、と先生がおっしゃったことに対して不安でたまりません。 また、現在のんでいる薬は無く、血圧も以前から普通の値(上120前後くらいです)から変わらずです。 糖尿病を患った家族親族はおりません。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)