閃輝暗点 頭痛がないに該当するQ&A

検索結果:1,327 件

閃輝暗点について教えて下さい

person 60代/女性 -

閃輝暗点についてご相談いたします。10年位に初めて閃輝暗点になりました。その後、年に数回起こっておりました。いずれも約20分くらいで治っていきます。 ちなみに私はいわゆる頭痛もちではありません。頭痛はかぜをひいた時以外はありません。 1年〜2年に一度神経内科を受診してMRIをとっていただいております。幸い目立った異常はないとのことです。今年になり回数が増えました1月に2回、2月に4回です2月の時は1週間の内に3回あり心配になり受診してMRIをとっていただきましたが特に異常はないとのことでした。その後3月にI回、7月は半月の間に5回あり、この8月はこの最終週内に4回ありますそのうちの2回は目を覚ました時にすでに始まっていたようで目を覚ました時にはサイズも既に大きくなっておりその後約5分くらいで治まりました。寝ている時に始まることもあるのでしょうかまた回数が増加したことで心配になっております。いずれも閃輝暗点以外に症状はなく頭痛もありません。 私は自律神経の調子が悪く、日常フラフラやドキドキなどの不定愁訴にも悩んでいるのですが自律神経の不調が閃輝暗点とも関係があるのでしょうか 今年の2月にMRIをとっていただいておりますが再度受診したほうが良いのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

救急での全身CT検査と頻発する閃輝暗点について

person 50代/女性 -

お世話になります。 1週間前に、インフルエンザで脱水症状のため倒れ、救急車で近所の大学病院に運ばれました。倒れた時は覚えてないですが、前後は意識もあり普通に家族と話せるほどで、今は快復しています。 病院では、全身CTも取っていただき、異常なしでした。今考えるとせっかく全身CTの検査をしたのだから、結果を詳しく聞きたかったです。 1、普通、救急で運ばれ全身CT検査をした際、分かることを教えていただきたいです。 特に頭部は、頭をぶつけての出血や骨折など、脳腫瘍や脳梗塞、脳出血も分かるのでしょうか? また昨日久々に閃輝暗点になり、今まで頭痛なしでしたが、昨日は頭痛も出ました。我慢できないようなものではないですが、 ふと、頭部CTの影響かと心配になりました。 2、放射線被爆は少なくてもあるとは思うので、それで頭痛が起きたりしますか? あまり頭痛は起きたことがないのでCTの影響ではと心配です。 また、閃輝暗点は10代の頃からたまにあったり数年なかったりでしたが、今50歳で、更年期の影響か多く、今年はもう6回目です。特に生理前生理中になります。 しかも、昨日今日と、昼夜と2回ずつあり、こんなに頻発するのも初めてで怖くました。 呂律が回らない痺れるなど他の症状はありません。 頭痛がぼんやりあり頭が重い感じです。インフルエンザの熱は1週間前に下がりましたが、タンが絡む咳はまだ出ます。 3、1週間前に、全身頭部CTで異常はなかったので、閃輝暗点のみで、脳の異常などはないと思って良いでしょうか? 閃輝暗点が1日2回、2日続くようなこともありますか?また明日もあるのではと怖くなります。 高安病のため毎年頸動脈エコーはしていて、特に心配なしとのことです。 インフルエンザの熱は3日出て、その後は咳や鼻水などは続いています。 脱水症状を起こしたり身体にかなり負担をかけ身体が疲れたとは感じています。元々貧血気味でもあり、インフルエンザで食欲もない状態で、やっと食欲もでて元気になってきた矢先に、閃輝暗点が頻発している状況です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

閃輝暗点からの頭痛についての注意点

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 今、閃輝暗点発症からの頭痛を発症している最中です。 これまであまり頭痛に悩まされることはなかったので、単なる血流の悪化によるものなのか脳疾患の前兆なのか不明で、取り急ぎ、脳神経外科の予約はとりました。 ただ、明日の受診になるため、本日この後、どういった症状がでたら脳疾患を疑って救急車を呼んだ方がいいか気をつけておきたいことをご教示いただけないかと思います。 発症状況。 2ヶ月ほど前に初めて閃輝暗点を経験。 30分以内に症状消失、その後頭痛というより肩こりが強くなったような感覚あり。 一連の症状は1〜2時間程度で消失。 本日4/8 2回目の閃輝暗点発症 ※本日は2回程あり、今2回目の発症の後この質問を入力しています。 1回目 朝4:00頃 →目が覚めてしまって、少しスマートホンでネットサーフィンをやっていたときに発症→目を閉じているうちに再び眠ってしまったので症状消失までの時間は不明 2回目 12:00頃 30分かからない程度で症状は消失 その後、14:00過ぎあたりから頭痛の症状あり。→眉間から頭頂部にかけてがズキズキしており、痛みからの吐き気もちょっと自覚あり。頭痛薬を服用していないが、本文を入力できる程度には痛みに耐えられている。 呂律が回らない、身体や顔面の麻痺、などの症状はなし。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

連日閃輝暗点で検査すべきか

person 60代/女性 - 解決済み

一昨日、昨日と閃輝暗点がおきました。20分で治りました。吐き気、頭痛、手足しびれ、話辛さはありません。 両眼とも網膜裂孔レーザーはしていますが経過は良いです。 身に覚えは、 一昨日は発達に特性のある姉妹をピアノを今月から教えはじめ、対応に悩みながら大きなストレスを抱えています。 レッスン前に閃輝暗点になりました。 昨日は極度の脳の興奮、ピアノ講師をしていて隣で歌いおどり疲れるアドバイスが2人続きレッスン後1時間して閃輝暗点になりました。 プラスここ数日ドラマにはまり 10話完結ドラマを3本も観倒しました。 すぐストレスがたまり 歯周病で歯茎もよくはれ 現在も抗生剤服用5日めです。 こちらは診ていただいていて明日再診です。 質問は 神経質でいつも来院したら 鼻で笑われるというか 異常なしばかりで。 勿論その方が良いのはわかっています。 脳神経外科に行くべきかどうか。 田舎で近くにはないし大学病院はみてもらえず脳CTのあるクリニックにいくべきか。又来月末には総合病院にて六年前の子宮体癌経過観察で造影CTがあります。そのときに婦人科医師に話してみるべきか、関係ないからスルーされるかと悩んでいます。

1人の医師が回答

ヤーズフレックス服用中の視覚症状について

person 20代/女性 -

私は5年ほどヤーズフレックスを服用しています。 28日周期(24日連続服用→4日休薬)で服用を続けています。 8月の消退出血2日目に右目の視野の一部が欠け、1分程度で戻りました。 その後、右こめかみ・後ろの首と頭の境目あたりがいたむ頭痛がでました。(片頭痛?) その次の日からは脱水気味になると上記のような頭痛がでるようになりました。 (光で酷くなるため、水分取って1時間ほど休むと治ります) また、9月の消退出血2日目には両目の閃輝暗点からの頭痛がありました。 低用量ピルは視覚症状がある場合、病院を受診と記載があったため、昨日処方して貰っている婦人科に行きましたが、長年飲んでいるし、普段から症状が繰り返していないなら血栓症のリスクは低い。気になるなら服用を中止してもいいけど、飲んでも問題ないと言われました。 (血液検査もして貰えませんでした…) 不安になって気にするのが体に悪いから、貴方が気になるなら眼科に行きな?と言われたため、次の日曜日に受診予定です。 (眼科で異常なければ脳神経外科予定です) それまで本当にピルを飲み続けて問題ないのでしょうか? (辞めたあとのPMS・月経困難症も不安です) 視覚症状でたのは出血あった時だけで、8月の視界が一時的に欠けたあとから、片頭痛がよく出るようになりました。(それは視覚症状ないです) 一過性脳虚血発作や緑内障などヤバめのやつなんでしょうか。。 実は脳梗塞だったり脳腫瘍の疑いがあるのでしょうか。 いろいろ不安でココ最近眠れません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)