離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

胃腸炎か卵の消化管アレルギーか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

卵の消化管アレルギーだと下痢は続きませんか? アレルギー科もある小児科で卵は関係なさそうと言われたが気になっています。 4/3にかきたま汁(全卵1/3は2回目)を食べて授乳直後に3回大量嘔吐 3/27、3/29、3/30、4/2のうんちがゆるかったことお腹の動きが悪いこと喉も赤いことなどから胃腸炎と診断 治って量が食べれるようになってから4/13、4/16、4/20と3回卵挑戦。 4/13、4/16は機嫌が悪く卵を完食出来なかった。 3回目の4/20は炒り卵14g(1/3)を食べれて何事もなく。 4/24の7:30前回と同じ炒り卵14g(1/3)を食べて9:30に普通のうんち。12時頃の離乳食は嫌がってほぼ食べず授乳のみ、14:30頃に突然1回嘔吐。 17時に下痢、19時台に3回下痢、4/25の0時台に嘔吐(母乳のみ)下痢があり、9時小児科、帰ってから下痢。 今朝の熱は37.7度あたりで機嫌は良く動き回ってはいますが写真のように下痢が本当にすごくて毎度漏れるほどです。 質問は以下。 1.この場合だと消化管アレルギーではなくやはり胃腸炎、おなかの風邪なのでしょうか 2.保育園に行き始めたわけでもないのに今月2回も体調を崩している理由、胃腸炎の原因はなんでしょうか? またこのようなスパンで繰り返しますか? 家のおもちゃの消毒をきちんとしていなかったから?手洗い? 最初の胃腸炎の時に離乳食を休んで量を減らしたり、その後食べムラも激しく体重もあまり増えてないところにまた嘔吐下痢で1度離乳食お休み。心配です。 3.授乳も今は4回で出が悪くなってきている気がします。今は回数は増やすべきですよね? 4.小児科ではおなかが張ってる、喉も少し赤いとは言われたのですが、念の為血液検査してもらうべきだったのではないか? こちらの先生方の意見を聞きたいです。

3人の医師が回答

8ヶ月男児 消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月男児です。 6ヶ月手前に離乳食を開始し、7ヶ月途中から卵黄を食べさせました。 最初は耳かき一杯から、徐々に増やしていまほぼ卵黄全部食べられています。 卵白はまだ始めていません。 もともと吐き戻しが多い子で、まだこの月齢でもよく吐き戻します。 ただ、卵を食べさせた日はほぼ毎回吐き戻している感じです。 もしかしたら消化管アレルギー?と思い相談させていただきました。 吐き戻しは、うつぶせになったり抱っこでお腹が圧迫されるとします。 授乳や離乳食から数時間経っていてもすることがあります。消化途中のものがでてきます。 本人はけろっとしてます。 卵を食べさせたときとそうでないときの吐き戻し方や量は同じくらいで、どちらのときもぐったりしたりきつそうな感じはありません。 もし消化管アレルギーの場合は、激しめに吐いたりぐったりしたりするのでしょうか? 通常の吐き戻しと変わらないので病院に行くか悩み‥まずこちらで相談させていただきました。 また、この月齢でもちょこちょこ吐き戻すのはどこかおかしいのでしょうか? 以前心配で相談したところ大体5、6ヶ月頃には落ち着くと言われていたので‥   よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 卵アレルギー?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月、離乳食を進めています。 卵黄二分の一食べてアレルギー症状無し。もともとあまり離乳食を食べないのもあり、卵黄一個分を食べるのが難しく、昨日の朝9時に卵白耳かき1杯分くらいを食べました。その後2時間くらいして写真のように右頬に少し赤みがありましたが数時間すると消えていました。 体重の増えも悪く、ちょこちょこしか食べないので、離乳食の回数を二回食から三回食へ増やしているところで、夕方6時くらいににほうれん草と卵(卵黄)のおかゆを食べました。 その後入浴し、7時半頃、授乳して寝かしつけに入りましたが、いつものようにその30分後くらいにぐずって起きました。そして、その際、泣きながら吐きそうな感じになり嘔吐しました。 暗い中で嘔吐したので、多分ですが、吐いたものはほぼ母乳でした。 その後は嘔吐せず、夜中にいつも通りに授乳して過ごせました。 この場合、卵白のアレルギーからの嘔吐は考えられるのでしょうか? また、右頬の赤みはアレルギーの症状でしょうか。 寝る前の授乳はグングン飲んだので、それが理由で嘔吐したのか、三回食が多いのか(量は少ないです)心配になり相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザワクチンと卵アレルギー

person 20代/女性 -

質問お願いします。 今2才8ヵ月の男の子がいます。 離乳食期に初めて卵を食べさせたときに、全身酷い蕁麻疹がでて、それ以降卵を食べさせても蕁麻疹がでることはありません。 去年子供にインフルエンザワクチンを射とうと他の小児科がない病院で予約をとりましたが、一度卵で蕁麻疹が出ている為、小児科でアレルギー検査をしないとショック症状が出た場合責任は取れないと言われました。 かかりつけの小児科に問い合わせたところ、一度卵で蕁麻疹が出ても現在異常がないのなら、それは卵アレルギーとは言わないし、アレルギー検査は入院し医者の目の前で卵を食べさせ、異常が出るか観察しなければならないから、子供にも負担になるしそんな検査はしない。と言われました。 医者の言い分がどちらも違い今年もワクチンをどうしたらいいのか困惑しております。 上記の状態でインフルエンザワクチンは、アレルギー検査をしなくても接種することが出来るのでしょうか? また、アレルギー検査は入院までしないと検査してもらえないのでしょうか? アレルギー検査をしないでワクチンの接種をし、ショック症状が出た場合怖いので接種に踏み切れません。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

バナナアレルギー?全身に赤い発疹が出ました。

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘です。 離乳食を始め1ヶ月たち、昨日から二回食にしました。 一回目は12時、二回目は18時に食べさせましたが、昨日の初二回目の離乳食で初めてバナナを食べさせました。 ほんのちょっとだけちぎってレンジでチンしてペースト状にしました。 それ以外はほうれん草のお粥、真鯛とトマトで、今まで何度か食べさせているものばかりです。 バナナは1~2口しかあげていません。 その後変わった様子もなく9時過ぎにお風呂に入り、風呂上りもいつもと変わらずに寝かしつけましたが、今朝起きておむつを変えるとき全身に真っ赤な発疹が出ていました。 特にお腹と背中は真っ赤で、まだら模様になっています。手足とお尻もプツプツがありますが、背中やお腹と比べて密度は低いです。 娘本人は痒がってる様子も痛がってるようでもなく、熱もなく至って普通です。 思い当たる節は初めて食べさせたバナナだけなのですが、食物アレルギーは食べた直後に症状が出るイメージなので、今回は少なくとも食べてからお風呂出るまでの3時間は全く症状が出ていないので本当にバナナのアレルギーが疑問です。 熱もないので突発性発疹とも違うようですし、他に何か原因があるのでしょうか。 娘本人は普通なので、バナナは与えず離乳食母乳はいつも通り与え様子を見て週明けに受診しようかと思っていますが、、、 ちなみに乳製品、卵、小麦が使われているものは一切食べさせていません。 ただ私自身はバナナはを含め卵や乳製品を普通に食べていますが、今まで半年は何の症状も出ていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)