検索結果:3,089 件
風邪の症状で目やにもあったため、点眼薬が処方されました。 開けてすぐで出にくく強く押してしまい、一滴のところでいいものを二滴点眼してしまいました。 大人ならまだしも4歳の子どもなので多すぎたのではと心配です。 夜間のため薬局も閉まっており明日には聞こうと思いますが、取り急ぎなにか処置が必要であれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
4ヶ月ほど前に目の奥がと頭が痛くなり高熱が出たので内科に行ったら風邪と言われ風邪薬と点滴をしたらすぐ熱も下がり頭痛も目の痛みもなくなったのですが、今もたまに目の奥が痛くなったり目がかすんで視力も少し下がったように思います。鼻炎持ちなのでそこから来ているのかなとも思ったのですがどうも目が疲れやすいです。後、糸のような目やにがよくでたり、アイメイクのクレンジングをした後鼻をかんだりすると黒いものが混ざっていたりします。緑内障の疑いがあるのでしょうか?
2人の医師が回答
先週、子供の風邪がうつったのか38度5分の熱で病院へ行きました。 その後も朝は平熱に下がりますが夜になると熱が上がってきます。高いときでは38度まで上がってしまいます。せきも鼻もひどいのでまた明日病院へいくつもりです。 今日の夕方頃から目がなんだか変な感じがして、鏡をみたら白っぽい目やにと充血、腫れぼったく、触ると少し痛くて、何となくゴロゴロしています。 この目の症状は風邪とは関係ないものでしょうか? 明日は内科へ行きますが目も見てもらえるでしょうか?
1人の医師が回答
半月前から風邪のような症状が始まりました。熱はありませんが、セキがひどく、夜中も止まらないので寝付けません。医者に診てもらいましたが、風邪ではないようです。吸入器とセキ止めをもらい「様子をみるように。」と言われました。目やにもひどく、特に朝起きたときは目が開けられません。 医療事務の仕事で内科の受付をしていますが、家に帰るとぐったりで、一度横になると起き上がれないくらい疲れます。 からだがしんどいので仕事に行くのが辛いです。さぼっているように見られるのがストレスになり、余計疲れます。この悪循環を断ち切りたいのです。何とかならないでしょうか?
5歳女の子です。 最近、息切れというか、息が荒いのが気になります。 少しの運動したあとでも、呼吸がハアハア言っています。気になるほどです。 無熱性けいれん、クンイケ浮腫、アトピー性皮膚炎が既往歴です。幼稚園でもらいっこするので風邪もよくひきます。 本人は、幼稚園で運動したあとも、疲れる、と言っています。 今の状態は、元気ですが、むせるような咳を時々しているのと、朝目やにがひどいです。風邪気味だと思います。 どんな病気が考えられるでしょうか?何科を受診すればいいでしょうか?
4歳になる子供なんですが、ここ一週間くらい鼻水と咳の症状があり、昨日からムコダイン、アスベリン、クラリシッドの薬を飲み始めました。小児科の先生からは風邪気味と言われました。しかし金曜日の夜から徐々に食欲が落ち始め、ウンチも下痢っぽく黄色っぽいウンチが昨日、今日と出ています。なにか風邪以外の病気なのでしょうか?直ぐにでも病院受診をした方がよいでしょうか?ちなみに熱はなく、でも今朝、目やにが結構あり、目が腫れぼったかったです。元気もあまりないみたいです。宜しくお願いします。
一週間くらいまえから、右目頭ばかり異様に痒くて、掻き出すと止まりませんでした。さらに3日くらいまえには突然右の鼻の穴ばかりから鼻水が止まらなくなり、くしゃみも止まらず、ここ2日くらいでようやくおさまってきました。 目が痒いのは結膜炎だったのかな? 鼻水とくしゃみは風邪のせいだったのかな? と悩んでました。 保育園通いの子供から軽い風邪がうつってダルかったのは確かなのですが、右側の目や鼻ばかりの症状が出たことが気になってます。 いま子供は目をかゆがったりしてなくて、目やにが増えたりもしてませんが、もし母である私がうつる結膜炎だったら子供はプールは休ませるべきでしょうか?
1歳2カ月の男の子です。 8/25夜に39.5度の発熱があり、座薬で微熱に下がりましたが、それから軽い咳とひどい鼻水が続いていました。 9/1朝、左目に目やにがたくさんあり目を開けづらく赤く腫れていたので、眼科を受診したら結膜炎と診断されました。 そして9/2夜から、また38.7度の熱をだしており、咳がひどくなっています。 今日の発熱は、結膜炎と関係あるのでしょうか? それとも、8月にひいた風邪をぶりかえしたのでしょうか? それとも、また新たな風邪をひいてしまったのでしょうか?
4月に幼稚園に入園してから、今まで風邪もほとんどひいた事がない娘が、咳鼻水が治ればかかりで、この1ヶ月治りません。昨日からは両目の目やに充血が酷く眼科を受診したところ結膜炎と診断されました。3日後に日本脳炎一期二回目を予定しておりますが、前回の日本脳炎予防接種の翌日に38度八分の高熱が出ており(そのときは喉が赤いので風邪と診断)3日後の予防接種受けても大丈夫でしょうか?
子供がインフルエンザ疑い(検査なし)で療養中、 17日夕方37.5℃の発熱と咳、鼻水があり インフルエンザ疑いでタミフル、メプチンミニを飲んでいます。 熱は翌日から下がりましたが風邪症状が改善せず、21日朝から目の充血が出てきて 目やに(透明)がひどくなりました。 インフルエンザ、コロナの検査もしておりませんがコロナの可能性もありますか? アデノウイルスも含めて検査をお願いしたいのですが風邪症状があるため眼科ではなく 内科でいいでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3089
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療