食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

92歳、進行性胃がん、在宅医療の緩和ケアの向き合い方

person 70代以上/女性 -

92歳の祖母が重度の貧血があり受診したところ、先月進行性胃がん・食道浸潤ありと診断を受け、輸血・点滴のみ1ヶ月入院し、先週在宅医療にて退院しました。高齢のため手術はせず、本人にも告知はなしで在宅医療の緩和ケアに切り替えました。 介護や癌患者の終末期の緩和ケアが初めてのため、不慣れなことや不安が多く、ここで質問させていただきます。 退院して1週間が経ち、食事はほとんど取れず、エンシュア、味噌汁をスプーン3杯ほどと栄養パウダーを混ぜた水(服薬時のみ)で生活している状態です。 本人の希望で点滴はなしにしています。 尿は一日2回ほど、便は4日ほどでていません。認知はほぼないですが、立ってトイレまで5歩ほど歩くのがやっと(支えあり)で、日中はほとんど横になっています。 夜は足湯、マッサージ、保湿クリームをしてあげています。 本人は、早く元気になってご飯を食べたい、出かけたいと言っています。 1)何も治療ができず、弱っていく姿を見守るのが辛いです。手術しなくてよかったのかと考えしまいます。このほかに何かできることはありますか? 2)強迫性障害ぎみのため、ピロリ菌などがうつってしまうのではと思い、食器など何度も洗ってしまいます。二次感染など、在宅看護をする上で何か気をつけることはありますか? 他何かアドバイスがあればいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トキソプラズマ•農薬/妊婦

person 30代/女性 -

妊娠36週になります。 下記についてご教授ください。 1、数日前に野良猫が玄関先で糞をしていました。父が素手にスコップを持ち糞を掃除しました。 その翌日に雪が降った後、その翌々日に、母が糞があったあたり一面に熱湯をかけたのですが、いつも使用する食器用の鍋でわりと近距離からかけたと言われました。 糞じたいは取り除いているのですが、そのあたりに菌がまだ残っていた場合、熱湯をかけたそのお湯が跳ね返って鍋についた場合など、トキソプラズマ感染の可能性はありますか。考えすぎでしょうか。 2、しゃぶしゃぶ鍋のお肉ですが、通常であれば色が変わればすぐ食べても問題ないと思うのですが、妊婦はトキソプラズマ防止のために5分間くらい鍋で煮詰めた方がよいのでしょうか。 3、冬至の際に、お風呂で柚子湯をしました。 柚子湯の柚子ですが、いただき物で、土がついていたり、農薬がついていた可能性があります。 母が軽く手で洗ったとは言っていましたが、タワシなどで入念に洗ってないと後から知り、農薬やトキソプラズマが心配です。 このような状況から、農薬やトキソプラズマが浮遊している可能性はありますか。 また上記の湯船に浸かっていた場合、また、陰部を含む身体を洗ったのですが、胎児に影響はありますか。 浴槽はお風呂用洗剤で洗ったのですが、今日から通常通り、気にせずにお風呂に入ってもよいものでしょうか。 4、36週でトキソプラズマを疑う事象があった場合、胎児に影響はありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊婦の誤飲

4週目か5週目の妊婦です 実際に誤飲したわけではないのですが、 初めての妊娠で神経質になってしまい、 ・食器用洗剤の洗い残しが心配になり、洗剤の泡を洗い流すのにコップ一つに対し1分近く水を流していたり、 ・アルコール除菌スプレーでキッチンを拭いた後、アルコールを吸い込んでないか気になったり、 ・感染が心配なので石鹸や「キレイキレイ 薬用液体ハンドソープ」で手を洗った後、手に泡が残っていないか心配になり、手をひたすら水で洗ったり、 ・洗濯用洗剤を使用する時は粉末は、飛び散っていないのに吸い込んだのではないかと気になったり ・ファブリーズをかけて、はねかえって口に入ったのではないかと思ったり ・「val clean」という酸素系の入れ歯洗浄剤を使用しているのですが、きちんとすすぎができていたか一日中心配になったり 妊娠初期で舌が敏感なのか食べ物の味が少し違うように感じ、その度洗剤が残っているんじゃないか、なにか吸い込んだのではないかと心配になってしまします。 質問の内容ですが、 質問1)上記の場合、もし誤飲をしても、少量ならばお腹の赤ちゃんには影響はないでしょうか。 質問2)赤ちゃんに影響するぐらいの場合、母体である私にも何かしら体調不良が起こり、気づくでしょうか。 もちろん誤飲しないように努めますが、 「すすぎ残しがあったかもしれない」 「誤飲したかもしれない」 という可能性の低い事で心配し続けたら この先心が病んでしまいそうでご相談しました。 20代女性

1人の医師が回答

同居家族がコロナ陽性、いつまで感染対策をするべきか。

person 30代/女性 - 解決済み

主人が4/2に咽頭痛・頭痛、4/3に発熱しPCRでコロナ陽性でした。 1歳の子どもがいるので、その日からすぐ主人は別室に隔離、寝室も分け、飲食もその部屋で行ってもらっています。 主人が部屋から出る時には手指をアルコール消毒、部屋から出てくる時は会わないよう私たちが別室に行く、使った場所や触ったものは都度アルコール消毒、丁寧に掃除、念のため洗濯物は分ける、使い捨ての食器を使用、そのゴミ等は袋を二重にして捨てる、お風呂や洗面台は最後に使ってもらう、換気、マスク着用、こまめな手洗いなどの感染対策をこれまでしてきました。 保健所から私たちの自宅待機は4/10まで、主人は4/12までと言われています。4/3に子どもは少し微熱があるような気がして病院でPCRを受けましたが陰性、私は症状が出てないので検査はしなくて良いとお医者様に言われました。幸いにも私と子どもは体調に変化なく過ごすことができました。主人は4/6に熱が下がり、まだ咳が少し出ています。現在処方されている咳止めを飲んでいます。 いくつか質問があります。 1、咳が出ていても、明日から私たちと普通に一緒に食事をして良いのでしょうか。少し不安なので寝室は分けようかなと思っているのですが…。 2、アルコール消毒やマスクは明日からしなくて良いのでしょうか。 3、主人の部屋にあった物はアルコール消毒が必要ですか。また掃除するにしても少し時間をあけるべきでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示願います。

10人の医師が回答

どこまで徹底してるか

person 40代/女性 -

ニューヨークです 色々お世話になってます 本当にこのサイトでのご回答してくださって 励みになっております 今どこまで商品するか?? 悩んでいます アルコール消毒など手に入れば 楽なのですが。。 1お買い物代行に行ってもらって アパート玄関ドア越に荷物置いてもらい 配達の人帰ったらドア開けてスーパー紙袋 4つ大きな荷物入れます ビニールゴミ袋二重にして中にいれ それをキッチン運びます アパート昔の西洋タイプなので 螺旋階段で縦長の換気ないタイプ 住人数人コロナです うちの前頻度に咳こむ人がいます 1ドア開けるのは2-3分です。 この時も閉めたらシャワー直行すべきですか 2一個一個手洗いです 洗う前に 商品についてるコロナが動かすたびにたくさん舞って食器だなの中に入ったり 他の商品についたりしないでしょうか 3コロナ後初めてパン買いました 袋がパンのは洗えず袋だけひっくり返し ふってパンお皿に出しました 商品パッケージからコロナ舞ったり落ちたりして食べ物にかかってしまったら 感染しますか? どこまで気にしたらいいか分からず 商品運ぶときお皿にかかったかも とか お菓子にかかったかもと気になり 一方でみなさんどこまで徹底してるか ご相談申し上げたく投稿しています 手洗い基本は承知してますが 長女が問題ありで 病院で相談してますが 昔から指の爪をかみ 指を舐める癖がいっこうに治らず 又異物を口に入れることもあるので 親が気をつけなくてはいけません 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

55歳女性。感染が心配

person 20代/女性 -

昨日の朝、55歳の母がお腹じわじわ痛いと言い出しました。 1回目は普通の便で2回目は軟便、 3回目は少しだけ下痢でそのあとは お腹痛いのにカスしか出ず 痛すぎて横になってました。 顔も真っ赤でした。 そのあと、吐き気はないのに お腹痛いだけなのに 急に胃から逆流してきて 吐き気というよりもう吐く!って 感じでトイレへ直行しました。 吐いた量は少しだったそうです。 嘔吐はそのときだけで それ以降は下痢もなく オナラも出てます。 夜はオナラするときとか歩くと お腹が重いと言ってましたが 今日の朝は平気です。 熱は、昨日37.5まで上がり 夜寝る前は37.2 今日の朝は36.2でした。 思い当たることがないのですが 一昨日の昼頃にレストランで 赤貝のお寿司を1つ食べました。 それぐらいしか思い当たりません。 あと母は普段、良い便のときが 多いですがたまに肛門に便が 糞詰まり浣腸する事があります。 あと、12月に下痢の痛みが今までで1番激しく下痢の後に血便が出たことがあります。 大腸カメラをやらないとって話をしてました。数ヶ月以内には 大腸カメラやってもらいます。 大腸癌も心配なのですが 私が嘔吐恐怖症のため ノロや胃腸炎が怖いです。 もう、母親が吐いたトイレに 入ってしまったしスポンジも同じので食器洗ってますし、、 消毒もしてません… 昨日母が吐いてる時も パニックになり、手足が震えて 気がおかしくなりそうでした 今も感染が怖くて、動機もするし 生きてる心地がしません

13人の医師が回答

昨日、娘がコロナ陽性になりました。

person 20代/女性 -

前日の夜中から喉の痛みが急に出たらしく、朝に娘を部屋にお越しに入ると、多分熱があるから、分かるまでもう部屋には入らない方がいいとなり夜に発熱外来へいきました。 コロナで陽性となってしまい隔離に入りました。 食事は部屋の前に置き、戻ってきた食器は洗剤で洗い、洗濯は洗濯機で洗い干して対処しております。 連絡は携帯でとっております。 娘が、家族にうつすと心配だからと保健所に連絡し、明日から市外のホテル宿泊療養施設にいく予定になっております。 同居家族は今のところ元気です。 娘が宿泊療養に入ってからのことで何点かお聞きしたいです。 今後、濃厚接触者の家族は検査は娘が検査した病院に連絡ししてもらうのでしょうか?それとも薬局などで家族分抗原キットを買い、娘が発症した日から3日経過日に調べるのでしょうか。 私が喉の痛みを少しだけ感じ始めておりす、、。下の息子が小学生で今後の感染が心配です。 娘が宿泊施設に移動後、娘の部屋はベッドやらの掃除はどうしたらよいですか?娘が27日に帰宅予定ですが、戻って来たら汚い部屋のままの状態のところに寝たり座ったりし、汚染された服で家族の居る部屋にきたり座ったりしても大丈夫なのでしょうか? 2階のトイレを娘が使っていますが明日からの家族の使用はまだやはりダメですか? アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

性器ヘルペス再発について

person 40代/女性 -

先週半ばくらいからお股に違和感があり 木曜日に痛いなと感じ 金曜日に婦人科へ受診して ヘルペスと診断されました。今は内服して頂いた薬を飲んでます。軟膏も必要があれば使って下さいと処方して頂きました。 20代で初めて感染して その後 年に3〜4回繰り返しています。 日常生活する上での手洗いや消毒など 気を付ける事など 大まかな事は受診した先生にお聞きしてるのですが....... 何故か今回はいつもの再発した時と違って かなり心配で心配で。。 今まで気にもしていなかった事が今回はとても気になっていて いくつか質問させて頂きたいと思いました。 1. 性器ヘルペスでも唾液は気を付けた方が良いですか? 小さい子供がいるので抱っこしてる時など思いもよらない時に口をバシッて手で叩かれたり 口の中に手が入ってきたりします。 2. もし 子供の手が誤って自分の口の中に入ってしまった場合 手洗いが難しい時は除菌ティッシュで拭けば大丈夫ですか? 3. 性器ヘルペスでもコップや食器の共用は避けた方が良いですか? 4. トイレでお股を拭いた後に 洗ってない手でパンツを上げたりするので その時にパンツにウィルスが付いたりしないですか? 5. 外出先などで もしも尿が手に付いてるかもしれない状態でパンツや衣服などに触ってしまった時は どのように対処すれば良いですか? 6. 内服のみで症状が治まりますか?飲み始めて今日で4日ですが まだ時々 痛痒いなと思うことがあります。軟膏も使うべきでしょうか? お伺いしたいこと沢山ありますが ご回答頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

5日間続く下痢について

person 20代/男性 -

夜分遅くに失礼致します。 23歳の息子についてのご相談です。 日曜日の昼食後(カルボナーラ)の後からお腹の調子が悪くなり普段は一人暮らしですが用事があり夜に帰省してきました。 ⭐️日曜日の夜 トイレの回数が多いが食欲ありで下痢 ⭐️月曜日 下痢は続くが回数少ない 食欲が旺盛すぎて冷たい物も脂物も摂ってるイメージで元気でしたが夜から腹痛がかなり強く下痢も酷くなったようです。 ⭐️火曜日 息子が用事を済ませて帰って来ると顔色が悪かったので熱を測らせたところ37°4分ありインフルエンザを疑い病院を勧めました。 病院受診の午後には38度になりインフルエンザの検査は陰性で問診で胃腸炎と診断され整腸剤と解熱剤を処方されて帰ってきました。 ⭐️水曜日 熱は平熱ですがトイレの回数はかなり多く腹痛もあるようです。 明日から出勤予定でしたが明日は欠勤させていただき明日帰ります。 自分ではないので説明が難しく長くなり申し訳ございません。お腹が元々弱いので当初はあまり気にしていなかったのですが長引いているのでご質問させて下さい。 ※お薬は抗生剤を足してもう一度出して頂く方がよろしいでしょうか。 ※今更遅いかもですが自家箸で食事はしていませんが熱が出るまでの2日程は向かいあって食事をしていました。感染の可能性はありますか? ※トイレも発熱してから私がトイレを使う前にトイレシートで掃除をしてから使っています。洗濯物も同様ですが大丈夫でしょうか。 塩素系や次亜塩素酸にアレルギーがあり使えないのですがやらないよりはいいのでしょうか。 ※食事後の食器などは普通に同じスポンジを使ってもよいですか? 多くの質問になりましたが先生方に教えて頂けると心強いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

換気扇カバー 感染症

person 30代/女性 -

今日換気扇カバーを掃除しました。洗面台にお湯をはり、その中に食器洗剤をまぜ、昨日まで使っていた歯ブラシを使って掃除です。半年前に今の家に引っ越ししてきて、前回住まわれてた方がいつまでおられたのか分からないのですが、私がすみ始めた頃は掃除が全く出来ていなく換気扇も汚れていた状態でした。今まで掃除ができてなく半年放置してしまっていました。油汚れほこり、カビが凄くて食事を作る際も気になっていて子供たちの体にも影響があると思いやっと掃除をしたのですが、おもいたっての行動だったため、手袋もマスクもしないままの掃除だったので病気が心配になりました。あかぎれもあり手荒れが現在酷いです。前回の方がどうゆう方でタバコを吸われていたのか、何を食べていたのか又病気があったのか分かりません。私の家族は私をふくめタバコは吸いません。換気扇は毎日24時間つけぱなしです。掃除ができていなかったので、換気扇の意味がなかった気もしますし、油ほこりかびでつまっていた状態で体に影響がありましたか?手荒れがある状態で素手で掃除は危険でしたでしょうか?油汚れが酷くねっとりで30分以上は洗ったと思います。前回の方の汚れをふくめの掃除で私が素手で洗ったことで感染症、hiv、病気にかかったりしますか?マスクもしなかったため喉が変な感じがしています。その後手洗いをし食事を作ったのですが、大丈夫だったのでしょうか?爪のなかに油汚れのほこりカビが入ってしまったので今考えるとちゃんっと手洗いできていたのか不安です。換気扇カバーを磨いた歯ブラシですが、虫歯、出血がある歯を磨いていた歯ブラシでしたが、衛生的によくなかったでしょうか?虫歯、出血があった歯ブラシでカバーを磨いたことで現在換気扇をまわしていますが、菌をまきちらしたり、そのことで病気などhiv、ウイルスにかかることはありませんか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)