食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

大腸癌と過敏性腸症候群

person 60代/男性 - 解決済み

今年の1月から下痢が急に始まり体重も10kgぐらい減りがあったんですが3月に脊柱管狭窄症の手術等があり内科受診が4月に。この4月でも水様便でした。便、血液検査、CT(胸部、腹部)をしましたが特に異常無しで過敏性腸症候群かもしれないから大腸内視鏡をススメられましたが腸内洗浄の下剤を飲むのが嫌だと言い張り検査せずビオフェルミン(1日3回)の処方をしてもらうだけで終了しました。6月健康診断でヘモグロビンと赤血球の減少で貧血があることで、9月に、かかりつけ医【高血圧と糖尿病】に相談に行きました。便の検査をしたら陽性がでて総合病院に予約取れたのが9月末。総合病院で大腸内視鏡をしないとダメだと言われ、主人も渋々、検査を承諾。ただ私が10月に手術を控えてたので検査も急ぐことないと言われたので11月12日に。大腸内視鏡したら検査後CT検査に行かされて、その日に癌告知されました。と。早く手術をするように言われたのですが直ぐに仕事が休んで検査に行けなく、とりあえず生検結果を18日に進行癌、確定。24日、造影CT、下肢エコー、心エコー。12月12日、胃カメラの予約。ですが病院から連絡あり30日に無理やり胃カメラをすることになりました。胃カメラでは食道に所見あったみたいで生検。12月2日に消化器内科の受診で大腸癌のステージを聞きに。ステージ1だと言われたのですが深達度を聞くと外科の先生に聞いて欲しいと。こちらとの違いがあるかもしれないからと言われました。食道の生検結果もあるので9日に外科受診予約され消化器内科終了。帰宅しながら深達度が分からないのに、なんでステージ1と言われたのか分からず、気持ちがモヤモヤしてて。最終ステージは手術後ってことは調べて承知してるのですが、今の段階、本当にステージ1なのか気になり。質問させて頂きたく。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左梨状窩発赤隆起について

person 30代/男性 -

35歳男です。長くなりますがどうぞお返事お願い致します。 8月人間ドック、胃の結果食道に左梨状窩に発赤隆起あり。判定C。怖いので大きい病院にいき、鼻カメラを入れてその出来物を採取、病理検査。その結果炎症。初め食道乳糖種と思うと言ってたんですが炎症と言われもう一度胃カメラですることになり。採取して、病理検査に回りました。またその結果炎症 。なので心配ないですよと言われましたが、僕の中では癌の画像と似てたのでまだ不安で不安でたまりません。びらん性胃炎?からきてるので、胃薬を飲み続けないと行けないと言われ、エソメプラゾール20mgを頂き、その後なくなりかけたら消化器内科に行くようにで終わりました。画像は載せますが僕のような年齢でも癌になる場合があるとも言われ怖くて、びらん性胃炎も治さないと癌に繋がると言われました。大きい病院からの結果なんですが、2mmぐらいのものですと言われました。乳糖種と見分けがつかないもんなんですかね?因みに表面とって病理検査に回したら、表面だけで、癌は分かるとも言われました。 上部内視鏡検査報告書•依頼病名•左下咽頭腫瘍 検査理由•食道入口部に逆流所見、左下咽頭に白苔を伴う隆起性病変が2つ炎症性疑いだが、点状の白苔が散見 ファイバー下生検で表面を生検→リンパ球お正常上皮炎症の疑い 念のため腫瘍除外目的に内視鏡下生検をお願いします 観察範囲•咽咽頭•食道•胃•十二指腸 咽咽頭:下咽頭左梨状凹  咽頭炎疑い  コメント左梨状窩にヒィプリン付着を伴う発赤あり、NBI観察brownisha に観察され指摘の病変と考えます。炎症性変化の印象です。依頼あり後壁側の発赤部より生検1施工。前壁側も生検tryしましたが生検後出血で視野不良となり一カ所のみとしました。食道以上所見なし、胃前庭部びらん性胃炎、コメント萎縮(-)Hp検査して陰性とのこと。十二指腸異常初見なし

2人の医師が回答

昨日から食道に違和感があり

person 50代/男性 - 解決済み

私は2021年8月に人間ドックにて、初期の食道癌が見つかり、10月に内視鏡的粘膜下層剥離術を実施。結果的にステージゼロとの説明でした。 術後は定期的に胃カメラ検査と、バルーン拡張術(バルーン拡張は必要時のみ)にて、狭まった食道を広げてもらってました。そして先月2月6日に約半年ぶりに胃カメラ検査にて、問題無いとの事を担当医より説明をうけました。 次の検査は8月に胃カメラとMRIを予約。 その後、先週3月1日に会社の飲み会があり、久しぶりに生ビールとハイボールを合計5杯ほど頂きました。 そして翌日位から食事の飲み込み時に、若干違和感を感じ、喉から食道あたりに詰まり気味が続いています。痛みはありませんが飲み込む時に押されているような感じがします。検査から1ヶ月も経ってませんが、掛かりつけの病院に連絡した方が良いでしょうか? このような症状はどのような時に起こるのでしょうか? このまま少し様子見をして良いか?悩んでしますので、アドバイスをお願い致します。 ちなみに食道癌が発見されるまでは、日々晩酌を実施してましたが、術後一年半過ぎてから、月に1回〜2回少し飲む位です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)