鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

抗生剤の服用と溶連菌と、抗生剤の副作用について

person 40代/女性 -

先週金曜日にむせる咳でるので、耳鼻科でメイアクト、ムコダインなどの薬をもらいました。 一回二錠で8時間毎に1日3回飲むはずが、1日2回くらいしか飲めませんでした。 その前に二日間くらい歯医者でペングットを飲んでました。 で、日曜日の夕方に急に喉が痛くなり、くしゃみ、鼻づまりがいきなり出始め、夜中は眠れないほど痛くなり、後頭部辺りも痛くなり明け方まで眠れなく、ロキソニンを飲んでから少し眠れました。 今日また耳鼻科行き、メイアクトは耐性ができてるから効果ないとのはんだんで、ミノマイシンがでました。 耳鼻科ではそのときに即効性のある、マキシピームの注射を打ちました。 先生に今朝はメイアクト飲んできた?と言われ飲んだと伝えましたが、メイアクト飲んでからマキシピーム打ったあいだ1時間しかあいてなく今頃になり心配なってます。 あと、喉の痛みが尋常じゃなかったので、溶連菌?とか自分で思ってますが、耳鼻科では言われませんでした。 念のために鼻から棒を入れて菌検査をしましたがそれで溶連菌とかはわかるものですか? 熱はいまのとこありません。ロキソニン飲んでるせいで上がらないのかもしれません。 あとクラビットは薬疹があるのでもらいませんでしたが、ミノマイシンはまた違う種類の抗生剤ですか?

2人の医師が回答

鼻風邪から嗅覚障害について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 鼻風邪をこじらせてしまい、嗅覚障害があるため質問させていただきました。 2日前に急に喉の痛みを感じ、その日のうちに鼻水鼻詰まりの症状が出ました。 喉の痛みでその日の夜はほとんど眠れず、鼻詰まりも酷かったです。 もともと風邪から副鼻腔炎になりやすいため、今回は早めにと思い昨日耳鼻科を受診。 抗生剤と喉の炎症を取るお薬、去痰剤をいただき帰宅。 昨日時点では喉の痛みと鼻水鼻詰まりは相変わらず酷く、夜も何度か起きて水分補給をしていました。 そこでふと、臭いがしないことに気が付きました。 心配になり塩を舐めたりしましたが、味覚は問題なさそうです。 今日もチョコレートを食べましたが甘味を感じました。 今日は昨日ほどの鼻詰まりはありませんが、鼻の奥で鼻水がぐずぐずしており、鼻をかむと黄色い鼻水が出てきます。 昨日よりは鼻が通るため、鼻をすするとズルズルと鼻の奥に鼻水が溜まっていると思います。 喉に流れたものは痰が絡む感じで喉にひっついてむせるような感じです。 痰を出すと鼻水と同じ黄色いものが出てきますし、今も鼻声は治りません。 現時点ですっきり鼻呼吸できるほど改善されていないため自然と口呼吸にはなってしまっています。 鼻をすすると目の奥に少し痛みを感じますので副鼻腔炎になっているのかな?と思っていますが、このご時世なので嗅覚障害の部分がどうしても気になってしまいます。 いつもは臭うもの(芳香剤やハンドクリーム等)が臭わない感じです。 まだお薬をもらって2日目ですので、とりあえず飲み切るまでは様子見で良いのでしょうか。 この鼻のぐずぐずが落ち着けば嗅覚が戻ってきてくれるのでしょうか。 鼻詰まりが酷くなくても、やはり副鼻腔炎の影響もありますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃腺肥大と、慢性的な副鼻腔炎の治療中での無呼吸

person 乳幼児/女性 -

現在、2歳7ヶ月の女の子ですが、0歳時より繰り返す発熱やイビキ、鼻詰まり時の無呼吸で悩み、通院や風邪症状の投薬治療を行なっておりました。発熱は少なくなりましたが、イビキや睡眠時の無呼吸が変わらず多く、2019年に大きな病院の耳鼻科にて検査してもらい、扁桃腺が大きいのと慢性的な副鼻腔炎によるイビキや無呼吸であると医師より診断されました。投薬で様子を見ながら3歳を待って扁桃腺の手術をしましょう、と話してくださり、今は様子を見ながら鼻詰まり等の薬を飲んで様子を見ています。1ヶ月に1回の通院では鼻の様子はだんだん良くなっていますね、とお話していただきますが、どうしても就寝時のイビキによる無呼吸が無くなりません。手術するまでは様子を見ていいと言われてはおりますが、夜中に呼吸が止まるとやはりドキッとし、心配で眠れない日が続いております。睡眠時に呼吸が数秒止まる以外は身体や様子の不調は無く、起きている時は元気で機嫌も良いです。夜中に起こる数秒の無呼吸は、扁桃腺の手術をするまで改善されないものでしょうか。また、それによる将来への影響や、無呼吸時でのこれがあると危険だというサインなども分からず、困っています。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 咳 鼻水 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

先週から風邪をひき、小児科を受診しました。 薬は5日分全て飲み切りましたが、 症状があまり改善されません。 鼻水がのどに落ちて、時々咳こみます。 夜は眠りは浅いかもしれないのですが、眠れてはいるようです。昼間もだるいのかよく寝ます。また朝方や寝起きに咳をしていて、寝起きが特に鼻詰まりが強いです。 鼻は常にフガフガ奥のほうで詰まっているのか苦しそうです。鼻水吸引は手動のでやってはみるものの嫌がるし、うまく吸えません。 授乳は少し苦しそうではありますが、 割といつも通り飲めています。そしていつもより吐きやすいです。少しですが、酸っぱいが匂いがします。うつ伏せ時も少量ですが、吐きます。 熱はなく、咳、鼻詰まり、くしゃみをすると ネバネバ透明の鼻水が出ます。口でハァハァ息をするのも気になります。 機嫌はそこまで悪くなく、症状以外は元気です。このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?もしくは薬をもらいに行った方が良いですか? 様子見で大丈夫であれば、再受診の目安とか 教えていただきたいです。 あと鼻吸引はしなくても大丈夫なのでしょうか? 小児科の先生には完治まで2週間かかるかもと言われたのですが、薬は5日分だったので、どうしたらいいか分かりません。 中耳炎も心配です。耳の後ろをかきます。 中耳炎でしょうか?

4人の医師が回答

一週間ほど続く耳閉塞感、耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に鼻づまり、鼻水、くしゃみ等症状により、内科を受診、アレルギー性鼻炎用の点鼻薬と風邪薬を処方され、鼻づまり等の症状は軽快しましたが、鼻をかみすぎたことにより耳詰まりの症状は良くならず、一週間ほど続いております。内科では左耳の鼓膜が充血してるだけで、他に異常は見られなかったとのことでした。本日、耳詰まり(おそらく耳管狭窄症の症状)が続くため、耳鼻科を受診したところ、両耳とも特に異常は見られず、左の鼻の粘膜が腫れている様子から、鼻炎の薬を7日分処方されました。その後ネブライザーと鼓膜マッサージをして帰宅しました。 帰宅後、症状が軽快したように思えたのですが、昼寝から起きた後、右耳に違和感を覚え、痛みが増すとともに、右耳だけがこもるような、なんとも不快な症状が出てきました。これまでは両耳で時々耳抜きができると痛みがあるだけで、ここまで不快な症状ではなかっただけに、大変辛い症状です。夜寝るときも右耳の耳鳴りがひどく、眠れないくらいです。 耳詰まりの原因であった鼻づまりや鼻水、くしゃみ等症状は良くなったのに、耳の不快感がどんどんひどくなっているようで、とても心配です。突発性難聴など他の病気も考えられるでしょうか?ちなみに私の実母も突発性難聴に罹患しております。先生方のご見解お聞かせください。

4人の医師が回答

10才 呼吸と心拍が速い 咳

person 10歳未満/男性 -

10才の男児です。プランルカスト、ジルテックを服用しています。パルミコートを1日1吸入しています。 5/2 微熱(37℃前半)、くしゃみ、鼻詰まり 5/3 発熱(最大38.5℃)、咳、鼻詰まり 夜、眠れない程、咳が酷い 5/4 微熱(37.2)、咳、鼻詰まり、夜、寝苦しそうなので休日診療受診し ベラチンドライシロップ、カルボシステインを3日分処方してもらいました。 コロナの検査は不要とのことでなんらかの気道感染症でしょうとのことでした。 この数日、夜、寝付くまで咳が頻回です。 熱はないのですが 呼吸が浅く早く、違和感を感じたので寝てる時に心拍と呼吸数を測ってみたら 心拍が1分間に110~115 呼吸数が25回程で浅い呼吸をしてるようでした。 ●ベラチンドライシロップの副作用で動悸とありますが、呼吸が浅く早いのは心配ないでしょうか? 朝も心拍は110 呼吸は20~22回くらいで、顔色はそんなに悪くなく、爪や唇の色も悪くはないです。 苦しい?と聞いても、苦しくはないそうですが 後ろ姿を見てると 呼吸のたびに肩があがっているように見えます。 これまで、喘息の発作などはないですが 風邪を拗らせ長引くタイプです。 信憑性は薄いかもしれませんが家にあるパルスオキシメーターでは酸素は97%です。 ●明日、もう一度、受診したほうが良いでしょうか(呼吸が速いため)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)