検索結果:10,000 件
昨日も同じような質問をしたのですが、再度質問させていただきます。 現在妊娠11週目の妊婦ですが、現在蟻が自宅に発生しており、誤って食べ物に混入している蟻を何度か食べてしまったかもしれません。 不妊治療の末に授かった子供で食べ物には充分に気をつけていたつもりなので、ショックです。蟻を食べてしまった場合、トキソプラズマ など胎児への感染や影響はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠11週目の妊婦です。 先日、3時間ほど、換気のない部屋でエポキシ接着剤を使用する機会がありました。 細かな作業だったため、液剤の近くで呼吸をしていました。 しかし、後になってその有害性を知りました。 調べてみると、接着剤の主剤に含まれるビスフェノールA、硬化剤のアミン類がともに有害である、ですとか、 使用中に発生するキシレンという成分では「妊娠ラット暴露における 出生児の中枢神経系発達への影響」というデータも出てきて、心配でなりません。 妊娠初期の、胎児の神経系統がつくられる大事な時期に、このような不注意があったことを大変後悔しています。 子どもへの影響の可能性を教えていただけませんでしょうか。
1人の医師が回答
今妊娠11週目になったばかりです。今日検査に行ったところ、胎児の大きさが5センチ、子宮の大きさが6センチぐらいと言われ、順調と言われましたが、本などの平均の大きさと比べると、小さい感じがするのですが大丈夫でしょうか?成長が遅いのかと心配になりました。教えて下さい。宜しくお願いします。
妊娠11週です。先程トイレに行った際にパンツに茶色の出血がありました。下腹部には痛みはありません。量はショーツの半分くらいで酸っぱい匂いがしました。流産の危険性高いですか?不安で眠れません。
2人の医師が回答
只今11週6日目の経産婦になります。 帝王切開で第一子を出産しました。 現在、仕事をしています。 11週に入った頃から尿が溜まった時、排尿時、排尿後、排便後、子宮あたりにギュッと引っ張られる様な強い痛みがあり、場所が場所なので心配です。 特に朝起きた時の排尿時が激痛です。 [1]この痛みはお腹の赤ちゃんに影響があるのでしょうか? また、流産の原因になるのでしょうか? [2]この痛みは何が原因なのでしょうか? [3]検診がまだ1週間強先になります。受診した方がいいのでしょうか? [4]痛みが出た時の対処法があれば教えてください。 1週間前の検診時は順調だと先生に言われてます。 出血はありません。 回答よろしくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) ■先生に聞きたいこと(質問) 現在34歳で、妊娠11週1日です。 一時的に不妊治療のクリニックと、産院にダブルで通っております。 1週間前に茶おりが出て、産院にかかったところ"出血はしてるようだがもう止まっている。流産傾向もないし。(私が中度異形成経過観察中なので)頸部からの出血か、子宮からの出血かはいまはわからない。1週間安静にしてまた来てください"と言われました。 本日は、不妊クリニック卒業日でかかったところ"羊水腔が狭い(羊水が少ない)"と言われました。たしかにエコーにうつる黒い部分が少なくぎゅうぎゅうでした。 先週かかった産院のエコーを見せると"この時も羊水腔が少ないは少ないね、指摘されてないんだね"と言われました。 NIPTは全て陰性。 性別は女の子という判定が出てます。 CRLは3.1cmで、少し小さめと言われてます。 明日、産院にかかる予定ですが、不安です。 これから羊水が増える可能性は0ではないでしょうか。また、自分ができることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2週間前から頻尿と残尿感があり、産婦人科で尿検査をしましたが菌はいませんでした。膀胱炎ではないとのことで様子見だと言われました。しかし、症状は変わらずトイレに行ってもすぐにまたトイレに行きたくなります。排尿痛はありませんが、最近膣の強いかゆみやズキっとする痛みが出て悩んでいます。 おりもは黄色でびらんがあるため量が多いのですが、気にしなくていいと言われ検査などしていません。 この症状はどのような原因が考えられますか?
妊娠11週4日、31歳です。 9年前、22歳の時に第1子を出産。 その際に子宮頸がん(上皮内癌)である事が分かり、第1子を出産後に、円錐切除の手術をしております。 それから9年後の現在、第2子を妊娠したのですが、 妊娠が判明してから茶オリが2、3日に一度くらいの頻度で出ており、 検診の際に医師に伺ったところ、 赤ちゃん元気なので、茶オリだったら問題ないとの事で様子を見ておりました。 妊娠判明してから夫との性行は控えておりましたが、先日久しぶりに性行をしてしまい、その際に大量出血しました。 すぐに中断し病院へ行き、 赤ちゃんは元気なので様子見ましょうとの事で帰宅しました。 その後、また赤い出血があり病院へ受診したところ、医師から、 おそらく性行により膣が傷付き、出血している。今日は洗浄と消毒をしたが、今後は円錐切除した事もあり性行は控える事と、出血が止まらなければ入院。傷から細菌が赤ちゃんにいけば流産の心配もあるから、頻繁に洗浄と消毒をしていきましょう。との事でしたので、 本日2回目の洗浄消毒をしてきました。 その際に医師に、出血が落ち着いてきている。内診で子宮も張ってなく柔らかいし、子宮口も閉じてるので、 洗浄消毒は今回で終了で、次回は妊婦検診の受診で大丈夫でしょうとの事でした。 聞き忘れがあり恐れ入りますがこちらで2点ほど質問させて下さい。 (1)膣が傷付き出血し、出血が止まらなければ入院、菌が中に行ってしまえば流産の心配も指摘されましたが、本日出血も止まっているとの事で、洗浄消毒も終了と言われ、内診でも問題ないと言われたので、流産の危機は100%大丈夫ではなくとも、今回出血が止まればひとまずは安心して大丈夫なのでしょうか? (2)出血が止まれば、赤ちゃんに細菌などいってしまう心配も、しなくて大丈夫なのでしょうか?
妻(31歳女性)が現在妊娠中(11週)です。 チョコレート嚢胞があり(右7.9cm✖︎5.2cm、左3cm) 本日医師から開腹手術をお勧めすると提案を受けました。 理由として 1、チョコレート嚢胞の大きさと 2、下記の医師から内容 私と妻で話し合った際、手術をするリスクとして術後の子宮収縮による流産のリスクが気になること、不妊治療を1年間行い、やっと2度目の体外受精でこの妊娠ができたこと、またしない場合でもチョコレート嚢胞が縮小する可能性、無事出産できる可能性を考えて、手術すべきかどうか非常に迷っています。 医師からも難しい選択ではあるが手術をおすすめはするとは言われ、術後の流産のリスクは経験上1割以下と言われました。 また、以前別の医師からはこのまま妊娠することが理想的であると言われ、1年以上不妊治療を続けてきた事もあり、今回の提案が不安な部分もあります。 医師の診断内容 右卵巣に7.9x5.2cmの単房性腫瘤を認めます(図1)。内部は「2強調像・脂肪抑制T1強調像で高信号を示し、出血成分を疑います。内膜症性嚢胞を疑います。 嚢胞内に複数の壁在結節を認めます(図2)(図3)(図4)。境界明瞭で形態は様々です。T2強調 像で不均一な信号、「1強調像で低信号、拡散強調像で軽度高信号、ADC軽度低値を示します。胎盤とは類似した信号です。 脱落膜化した異所性内膜をまずは疑います。画像のみで悪性の明確な否定は難しいです が、著明な拡散低下や壁外浸潤は指摘できず、強く疑うとまでは言えません。 左卵巣にも3cm程の嚢胞性腫瘤を認め、脂肪抑制T1強調像で一部高信号を示します(図5) 内膜症性嚢胞を疑います。前回MR【2023/9/21)より縮小しています。 少量の腹水を認めます。 リンパ節腫大は指摘できません。
妻34歳が友人の結婚式および披露宴に参列を予定しています。その時には妊娠11週目になっております。まだかかりつけ医がいない為、こちらで相談させていただければと思います。 1. 客観的に見て参列は妥当でしょうか。初期でもあり、万が一のことがあると取り返しのつかないこともありますので、心配しております。 2. どのような状況であれば参加は可能と判断できますでしょうか。 3. もし参列をする場合の注意点があればご教示いただけますでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療