5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,633 件

現在妊娠29w 胎児の頭が大きい

person 20代/女性 -

現在妊娠29w5dです。 妊娠28w1dの日にスクリーニング エコーを受けてきました。 その際に出た数値なのですが、 BPD 7.86cm GA 31w4d 2.5SD EFW 1425g GA 29w5d 1.5SD ちなみに26w1dの時のエコーは AC 213.3mm GA 26w6d 0.4SD FL 45.2mm GA 26w0d 0.0SD BPD 70.7mm GA 28w2d 1.8SD EFW 995g GA 26w6d 0.7SD です。 1.頭がどちらの日も大きく、 スクリーニングエコーの日は もっと大きくなっています。 エコー後先生からは、特に 今の所問題となりそうなところは ありませんでした。少し大きめ くらいですね。と言われました。 水頭症などあれば、スクリーニング エコーでわかり、指摘されるはず でしょうか?? また、情報として、 18w頃から子宮下垂になりました。 2.スクリーニングエコーのときも 子宮が下の方にあるからか、 頭の測定てこずっている印象 でした。(恥骨ギリギリにエコー をあてていました) 子宮下垂のせいで、頭が大きく 測定されるなんてことはありますか? NIPTも受けており、ダウン症は 陰性とのことでした。 3.頭位なのですが、胎動の 位置がいつも下の方で臍より 少し下か、臍下〜下腹部左右で 胎動を感じます。しゃっくりも 右下腹部で感じます。たまに 胃の方にも胎動がありますが 全然多くありません。頭位に しては位置が下すぎるかなと おもうのですが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

胎児の発育、エコーの誤差 

person 20代/女性 -

本日二度目の質問です。 一度目に併せた内容になります。 よろしくお願いします。 胎児のエコー測定ででた、発育が気になり質問させていただきました。 過去遡ってエコー写真を見ていたところ 1)28w2dでの測定で FTA 27w1d 40.55㎠だったのですが、その一週間後 2)29w5dでは FTA 24w1d 30.45㎠とあります。 そして 3)31w5dで FTA 28w1d 43です。 諸事情から、1)と、2)3)では測定を受けた産院が異なり、1)は医師による計測、2)3)は看護士による計測で共に胎児の発育についてネガティブな意見はでていません。 というより、1)から2)のあいだで、3w分も小さくなったことになりますが、誤差でないとしてそんなことがあり得ますか? 母体は尿検査、血圧、体重、浮腫、一度も問題視されたことはありません。 エコーというものの正確さ、不正確さを、どの程度寛容に受け止め楽観視していいのかわからなくなりました。 胎児は発育していても、数値は小さくなってしまうのは、よくあることですか? もしそうなら、今後医師からの忠告や異常診断がでない限り一切気にかけるのをやめようと思います。 非常にややこしくなってしまいましたし、細かい内容ですが、親身な回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)