7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

心拍確認できたが、胎嚢内に異物

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠7週を迎えた初めての妊婦です。 妊娠5週5日、初めて胎嚢が確認できた時から胎嚢内に白いモヤモヤした異物が存在し(この時点では心拍の確認はできませんでした)、 妊娠6週5日に再受診した際には心拍が確認できましたが、白いモヤモヤした異物は変わらず確認されました。 画像上が5週5日のもので、画像下が6週5日のものです。5週5日のものは白いモヤモヤのみで胎芽が映っておらず、6週5日のものには胎嚢左上に胎芽が確認できました。卵黄嚢も確認いただけたそうです。 無事に心拍が確認でき、大変嬉しい気持ちですが、胎嚢内の大きな異物についての情報が非常に少なく現状や今後の経過か心配です。 どちらのエコーにおいても、ドクターが角度を変えてくださると異物もぐにゃぐにゃと形を変え、非常に柔らかい物質か液体のように見えました。エコーの角度によっては、上下の写真で同じような白いモヤモヤの形になりました。 (ドクターからは、出血があったのかもしれないとお話いただいております。) 胎嚢内に異物が混入することは珍しいようですが、成長を阻害したり、心身の正常な発達に影響が出る可能性がありますでしょうか。 妊娠初期のため流産も含めて不安を抱えております。 次回の検診は2週間後です。 妊娠後、これまでに出血等の症状はなく、つわりや眠気が一番重い症状となっています。 画像と文章での質問になり足りない点も多々あるかと思いますが、ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎芽の大きさの誤差と予定日の調整について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。5週に胎嚢確認、7週で心拍確認できていて順調です。 二頭身の可愛い姿がエコーに写っていました。嬉しかったです。 今回の妊娠では、不妊治療専門の病院で卵胞を見てもらっていました。 3月5日(月)に19ミリでタイミングを取るように指示され、3月6日(火)に行きましたがまだ排卵していませんでした。3月7日(水)に再度タイミングを取るように言われタイミングを取りました。 3月9日(金)に再度行って卵胞確認してもらいましたが、9日の時点では無事排卵していました。なので、排卵が、3月6日の夜遅く〜9日の朝方までの期間であることは間違いないです。排卵は8日(木)頃なのかなと思っています。 9週目の検診で、先生から『5週目の胎嚢、7週目の胎芽も今回も週数に比べて少し小さめ。週数が合っていないかもしれないから予定日を次回まで待って調整しましょう』と言われました。 卵胞チェックをしているので排卵が遅れていることはなく、9週あたりまで胎芽はそんなに大きさの誤差がないと聞いていますが、少し小さめということは排卵以外にも左右される理由があるのでしょうか? 受精までの期間や、着床などでしょうか? 少し小さめと聞いて、心配になってしまいました。 ちなみにサイズは、3月8日(木)を排卵日だとして、妊娠後の検診が毎週金曜日なので、5週1日目で胎嚢7.1、7週1日目でCRL6.5、9週1日目で19.3mmです。 予定日は排卵日だけで決まるものではないということでしょうか? ちゃんと大きくなっていることが大切と言われているんですが、やけに心配で…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)