ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

癌治療後のCT頻度について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 60代後半の母の経過観察について。去年中咽頭がんで原発手術と片側に放射線治療し、今年原発に再発がみられたため、原発ともう片側に放射線治療を行いました。 治療後約2ヶ月でCT検査をし、大丈夫でした。 今後のCT頻度について、おうかがいできればと思います。 去年の放射線医さんは異動され、今年は別の放射線医さんです。 去年は3ヶ月ごとにCT検査をしていたのですが、今年の指示は4ヶ月後になりました。 実際に予約をしてくださった事務の方のお話では ちょうど4ヶ月後あたりが混んでいるようで、ほぼ5ヶ月後の予約になりました(先生も了承してるとのこと)。 まだ1年たってない段階で、CT頻度が、4-5ヶ月ごとは長いような気がして少し不安です。 1年以内でこういった頻度で行うこともありますか? またその1ヶ月の誤差で、万一の場合治療に影響ある可能性はありますか? 予約をいれてくださった事務の方の話では、3ヶ月後のあたりには少し空きがあったようですが、むしろ早めていただいた方がいいのでしょうか?CT被爆リスクもあるため、そこまで頻繁でなくてもいいのかな?とも思います。 素人なのでよくわからないのですが、去年の頻度と違うので気になりました。 経過観察の頻度は 病院やお医者様によってもだいぶ違うかと思いますが、お話をおうかがいできると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)