検索結果:2,564 件
先週金曜から黄色い鼻水、痰が出だして、耳鼻科を受診しました。痰のせいか胸がゼコゼコした感じです。 薬は、ジェニナック錠200mg、PL配合顆粒、ムコダイン錠500mg、咳止めシロップを処方されました。 今は鼻水は透明になってきましたが、黄色い痰はこれまでにないくらいたくさん出ます。昨日の夜熱が37.9℃まであがりました。今は平熱ですが、咳すると気管が痛いです。 このままお薬で様子をみても大丈夫か、内科を受診した方が良いか教えて下さい。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 11ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中です。赤ちゃん自身も風邪でトミロン細粒小児用、ムコダインとアスベリンとメプチンとペリアクチンの混合シロップを服用しています。 私も今朝から鼻水と喉痛と微熱があり、病院に行くとクラリスロマイシン錠、PL配合顆粒、プレタスミン錠を処方されました。 赤ちゃん自身もたくさん薬を飲んでいることもあり、私自身が以上の薬を服用してもほんとに大丈夫か不安になりました。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。宜しくお願いします。早速ですが、風邪をひき病院で風邪薬を貰ったのですが、私、カフェイン過敏症で、以下の薬にカフェインが含まれてないか、どうかを確かめたく相談致しました。[PL配合顆粒][レボフロキサシン錠100ミリグラム・MEEK][アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45ミリグラム・サワイ][メジコン錠15ミリグラム] です。不眠等の不都合な症状がカフェイン接種により出てしまう可能性があるので、ご回答によっては、病院と相談してみたいと思っています。宜しくお願い致します。
いつもお世話になります。先週末から鼻水が酷く病院に今日行きました。症状は今は鼻水少しと痰の絡む咳がでます。処方薬はフロモックス錠100ミリグラムビソルボン錠4ミリグラムレスプレン錠30ミリグラム、PL顆粒です。しかし夕方位から少し喘息の症状が出てる感じがします。元々喘息持ちです。診察の時は胸の音は綺麗と言われたので…今手元にテオドールがありますが服薬して大丈夫でしょうか?ちょっと息苦しいので。夕飯後に20半くらいに処方薬は飲みました、宜しくお願い致します。
1ヶ月半前くらいから喉が痛くて産婦人科でマイコプラズマの抗生剤もらって飲んだんですけど喉の痛みが治らなくてもう一度産婦人科で次わPLってゆう風邪薬貰って良くなったって思ったらまた喉が痛くなって次わ耳鼻科に行ったら炎症の薬と母乳あげても大丈夫な抗生剤をもらいました!!最初わ喉ちんこら辺が痛かったのにだんだん下に降りて来て今わ肩と肩の間くらいの喉が痛いんです!!気管支も痛い気が!!なんででしょうか…癌とか…
扁桃腺が腫れて、咳・タン・鼻水などの症状があったため、今日の午前中に内科にかかり、PL配合細粒・アスベリン錠10mg・ムコイダン錠250mg・トランサミンカプセル250mg・メイアクトMS錠100mg・ビオフェルミンR散 などの薬を処方して頂きました。 ですが、今になり、唾を飲み込んだり咳をするだけで喉が激しく痛むようになったので、痛み止めを飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 家にある鎮痛剤はセデスとロキソニンで、両方ともに市販薬です。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
間質性肺炎です。咳止めの薬をいろいろ処方してもらってますが、効きかたの違いを教えてください。飲んで一番効果があるのは、PL錠なのですが... ジスロマックSRは良くきくのですが、一時的な下痢が激しかったので、飲みたくありません。 クラリシッド錠、アベロックス錠、クリアナール、ムコダイン。 咳止めではない薬が混じっていたら、すみません。 痰が出始めるとどうしようもなく苦しくなるので、なるべく最小限に抑えたいのです。 体重も落ちてタンを切るのにかなりの体力消耗になります。
追加の質問です。 主人は陽性判定の前に喉の痛みや怠さがあったものの、熱はそれほど無くいつもの風邪と変わりませんでしたので、市販のPL細粒を飲んだところ症状が少し良くなり、今は主に鼻水と軽い咳の状態で、食欲もあります。 1.高血圧の基礎疾患がありますので、現在の症状でも改めて病院へ診察をしに行った方が良いのでしょうか。 2.また、診察して頂くと、お薬は普段の高血圧等以外にコロナに対するお薬が出されることがあるのでしょうか。
3人の医師が回答
77歳 男性です。4年前に心筋梗塞・3年前に肺がんで左肺全摘し、現在喘息の治療もしています。 ここ2〜3日前より 排尿後おならのような音がします。尿道からブスブスとガスが出ます。3日程前38・5度の熱がで風邪かと思い PL 1g(風邪薬)を飲んだ後から症状があらわれました。喘息の薬は、 「オノンカプセル・セレバント50ロタディスク・テルシガンエロゾル」を使っています。ハルナールも朝1錠飲んでいます。
8月中ば以前よりくしゃみをしていました。半ば近くになり、風邪かなと思い受診しました。体温は36.5度だったと思います。先生に診てもらった処、PL配合顆粒(白)を渡されました。改善しだしたら止めても良いとの事でした。改善したと思い薬を止めました。改善したと思っていましたが、改善していない様に思っています。緑の痰が出た時がありました。これは、どの様な事だったのでしょうか?風邪とは全く別物では、無かったのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。現在薬が6袋残っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療