検索結果:10,000 件
最近、精神的に不安で、自分はおかしいんじゃないかと、一日中考えています。 例えば仕事での人間関係で、人と話すのも会うのも、嫌になります。 あとは家族の事だったり、自分の理想が高すぎて、今の自分とのギャップに情けなくなります。 最近は、考えては泣いての繰り返しで、でも何も答えは出ません。 食欲もないですが、それは夏バテなのか… 胃がすぐ痛くなるのと、以前ストレスで帯状胞疹になったくらいで、他には特に症状はないので、こんな程度では、病院に行く必要はないのか…分かりません。 ただ、毎日同じ様に過ぎて、うまく書けませんが、何が悩みなのか、なんでこんなに苦しいのか、よく分かりません。 何かアドレスいただきたいです。
1人の医師が回答
初めて相談させていただきます。 現在の症状です。 ・夜、眠れているはずなのに眠い ・頭痛がする ・常に胸あたり、喉あたりに何かひっかかってるような感じ ・息苦しく、深呼吸が増えた ・地に足がついていないようなフワフワ感 ・好きだった音楽やTVが雑音に感じる ・集中力の低下 とにかく「疲れた」という気持ちです。 娘には親としての助言も通じず、主人からはこれまでの人生を否定され、19歳で結婚し出産し、子供が1歳になった時からフルタイムで働き家事育児に追われ、友人と会うことすら許されず奴隷のような15年間。一体自分は何のためにがんばっているのか… 集中力の低下から、仕事が思うようにすすまず、まわりに迷惑をかけることになるため、先週で退職しました。 その結果、主人から勝手に辞めるな❗と言われ、症状を伝えてもただの怠けだと。 怠けなのでしょうか。ワガママなのでしょうか。 ホームに入ってくる電車を見て今なら飛び込めると思ってしまった自分がとても怖くなりました。 扶養にも入れず保険もありません。 病院へも行けず不安が募るばかりです。
13人の医師が回答
私は現在製造業で、小さな部品を作っています。私は会社に入った当初より仕事が出来なくなっています。今さっき、言われた事も「何ていわれたんだっけ?」となったり、作業をして確認しても「大丈夫かなぁ」と不安になり、何度も確認したり、今度は違う場所が気になって同じ部品をまた見たり。こんな自分を変えなくては、と思ってはいるのですが、どうしても不安になってしまいます。「後からクレームが来たらどうしよう」などと思ってしまうんです。周りには白い目で見られている様な、飽きれられてる様な気もします。父は亡くなっていて、母親は以前、私と同じ会社にいたのですが、バリバリ働く社員でした。私が仕事に対して考え過ぎる事を知っていて、相談したら「考え過ぎだ」と言われ、きょうは家に帰って顔を合わせた途端に「シャキッとしろ!」と言われてしまいました。そして家に帰っても、あと何時間後には会社か…とか、寝る前には、明日起きたら会社に行かなくちゃ…とか、土曜日になったら明日が終わったら会社だとか、考えてしまいます。考え過ぎなだけか、うつ の症状などがでているのか、今、自分はどうすれば良いのかがわかりません。
はじめての気持ちというか症状というか自分でもよく分からない状態になってしまい不安です。 教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 私は子供の頃から親の喧嘩を見て育ち自分も暴力をふるわれていました。 そのせいか自分を守るためにいつも強気で攻撃的な態度で生きてきましたが、あることがきっかけで今までの自分の生い立ちとなぜ強気なのかを生まれて初めて友達に話しました。 それからというもの何もやる気がしないというか、怒りなどの感情がなくなったというか生きる気力さえもないのかと不安な毎日です。 これからどう生きてどう生活していけばいいのか分かりません。 何かどんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。 長い文になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
仕事のストレスが原因でうつ状態になり、会社は休みがちで、休日でも外出しなくなり、友人ともメールや電話することが少なくなりました。やる気が起こらず家で寝てばかりいて朝は起きるのがつらい状態が続いてます。心療内科でレキシタン錠2とベタマックT50を処方してもらって飲んでます。現在仕事を続けるのは難しいと思ってます。どうすればうつ状態から回復できるのでしょうか?
2人の医師が回答
この1ケ月、朝どうしようもなく、脱力感があり会社に行く気力がありません。すぐ疲れますし、仕事をしようとしてもかなり、ギリギリに追い込まれないとできない状態です。朝、職場に着く瞬間、緊張してしまいます。今の職場は10年以上勤めていて社長の次の年配者です。まるで、新人かのような事を言って、積み重ねてきたものがゼロになった気がします。処理能力も落ちてます。上司に毎日怒鳴られ怒られることにも麻痺してる感じです。2年ほど前は上手く立ち回れていたのですが、何となく気力が萎えた感じで時々、消えてしまいたいような衝動にかられます。何とか、仕事を休む為に自分の体を傷つけてみたり、薬を飲んでみたり家族もいるので、頑張らないといけないのですが。自分を甘やかしているだけなのでしょうか。逃げてばかりではいけないとはおもいますが。どう対処すればいいでしょうか。
私は18歳の妊娠中の主婦です。一ヶ月程前から気分の浮き沈みが激しく情緒不安定で眠りも浅く朝方には目が覚め最近では頭痛も毎日で悩まされています。悩んでいる原因は姑の事だというのは分かっています…。電話切る度に泣いて…着信鳴るのが怖くてマナーモードが外せなかったり電源付けれなかったりとその他もろもろです。家族に相談しても気分が晴れるのは一瞬の事でまた悩んで考えて精神的に辛くなり…また旦那の事でも悩みを抱えていて最近一日が恐怖と辛いの毎日です…。精神科や心療内科に行く勇気も無く…こんな事で行って良いのかと毎日悩んでます。時間が経てば直りますか。
私は高校時代、にらまれただけなのに、いじめにあうと、すごく恐怖心をいだいてしまって、5年後には、それほどではなく、今は、元気に暮らしています。病院の先生に、病名を聞いても、はっきりした答えがいだだけません‥というか、診断出来ないんだと思います、不安を感じています。私はどうしたら良いのか、安心出来る、ひとことをお待ちしております。
身内を事故で亡くしてから、精神科に通院しています。現在の病院ではうつ病と診断されていますが、事故に関すること(搬送された病院、電話や救急車のサイレンの音)がとにかくダメで、搬送された病院に行った時にはパニックを起こし、わんわん泣いて帰る始末。...現在の病院ではうつ病と診断されてい...
5人の医師が回答
もう、いつからか覚えてないのですが… 友達に会っている時や外出してる時は明るく、よくしゃべります。 でもそのほかは(特に家にいる時)ちょっとした事でイライラしたり、気分が落ち込んだり、しゃべらなくなったり、自分を責めたり、悲しくなって泣いたりと外にでてる自分とまったくの正反対になってしまうんです だから旦那には「最近、冷たくなった」 とよく言われるようになりました。 自分でもどうしてこうなったかわからないです そう言われても明るくしたいとまったく、おもわないんです。 子供もいますし、いろいろな事あるので多少、ストレスは感じているとはおもいますが…。 それともただの私の思い込みなのでしょうか? 一体、私はどうしちゃったんでしょうか。 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療