おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

胃カメラ検査で「異常なし」ですが腹痛が治りません

person 70代以上/男性 -

高齢(80代)の父親ですが、夜中の腹痛が以前より酷くなってきたとのことで、先日消火器内科で胃カメラ検査とエコー検査をしましたが「異常なし」でした。 ■父による症状は以下の通りです。 ・以前から毎晩1時~3時頃に腹痛があったが、最近頻度が増し且つ痛みも増してきた。 ・お腹のへそ周りの左寄りが痛いが、痛みは広範囲に感じることもある。 ・真上を向いて寝ていると痛くなり、その際右を下にして寝ると20分くらいで楽になる。 ・また、立ち上がるともっと早く楽になる。 ・左を下にしても痛みは治まらない。痛みが左に移動する。 ・痛みは、チクチクではなく、お腹の上に漬物石をのせたような痛み。 ・最近はおならも連発するようになった(最高で40連発と普通ではない) ■今までの経緯は以下の通りです。 ・40代後半から胃もたれが酷くなり、次第に仰向けに寝ると胃に膨満感を感じるようになり、その頃から毎年胃カメラ検査を受けるものの異常なしが続いた。 ・68歳の時に「粘膜層内の癌」との診断で内視鏡による手術を受ける。 ・その後も毎年内視鏡検査を受けており、術後数年は「潰瘍性胃炎」の病名だったが、今は「慢性胃炎」の病名を言われている。 ■服用している薬 ・パリエット、アコファイト、モサブリド ご相談ですが、痛みが酷くなっているのに「異常なし」とのことで原因が分からない状況です。「考えられる病気」や、「次にやるべき検査」、「薬がこのままで良いか」などアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

咳に伴う頭痛・腹痛について

風邪をひいてしまいました。主な症状は微熱と肩こり、喉の痛みと微量の痰の絡みとそれに伴って激しい咳が出ます。 喘息の持病はないのですが、この咳の際、激しく咳き込んだ時にズキズキするような頭痛と腹痛が伴います。頭痛は頭頂部から約5cm程前方に下がってきた左よりで、圧迫するような重い痛みです。 腹痛の方は臍から6〜7cm程左の2〜3cm下(腰仙関節…というのでしょうか?その辺りの高さのように思います)の位置が、つねられるような強く何かを押し付けられるような痛みがします。 どちらも咳をしていないときには全く痛みはありませんが、頭痛は夜に出る咳の場合に酷いものの軽い咳では感じない事もあります。 腹痛の方は、軽い咳でも常時痛みます。 医師に相談したところ、処方している薬の中に痛み止めも入っているので大丈夫、とのことでしたが、咳の時だけ痛む、と言う点で医師が把握している痛みとは種類が違うような気がして、疑いがあるせいか痛みに関しては効いている実感がありません。 処方されている薬は、フロモックス錠100mg、トクレススパンスールカプセル、レフトーレ錠30mg、カロナール錠200の4種類です。 痛みの原因として予測される事柄、取るべき対応、このまま処方されている薬だけで構わないのか、不十分な場合医師にどのように説明すべきか等、教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臍のななめ左下の腹痛 左の背中の痛み 左足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

6月20日ごろより臍の左下付近が痛みを感じ、ずっと気になっていたのですが原因がなかなか分かりません。 また同じ頃から左足がピリピリと痺れるようになり、太ももに発疹のようなものが2箇所できています。 経緯を記載いたします。 •6月初めから膀胱炎となり、なかなか治らず6月25日くらいまで薬を飲んでいました。 •6月20日ごろより臍の左下付近が痛み出し、いつも痛いわけではなくたまに痛む感じです。(下痢などの痛みではなく、便秘でもないです) •左の背中、左足の痺れも同じ頃から出始め、太ももの発疹の所もたまに痛みます。帯状疱疹かと思い、7月月頭に皮膚科にかかりましたが帯状疱疹とはいえないと言われてしまい、中旬ごろ漢方薬局で出してもらったゴーシャンを飲み始めたところ痺れはなくなりました。 •7月4日に消化器内科にかかり血液検査をしましたが特に問題ないと言われ、7月23日に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしたところ、胃は慢性胃炎でピロリ菌がある可能性があるといわれ現在ピロリ菌生検中、腸は綺麗と言われました。 •婦人科系は5月に子宮頸がん検査で問題なく、膀胱炎の際に婦人科にもかかったのですが、子宮に異常なし。 •6月中旬より臍炎になってしまい、7/25に塗り薬と飲み薬で治療中。エコーでは膿はなし、子宮、卵巣も腫れなしでした。 背中も痛いことがあるので膵炎も考えましたが、痛いところは腸しかないと言われてしまいました。 (お酒は全く飲まず、タバコも吸ってません) 膀胱炎のせいなのかな、、とも気になります。 他に検査した方がいいものなどはありますでしょうか。 CTなど撮った方がいいのかなど心配です。 7月初旬に受けた血液検査の結果を添付してました。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

虫垂切除翌日の蠕動痛のような痛み

person 30代/女性 -

昨日虫垂の切除手術を受けました。 過敏性大腸炎で、何年も便秘や腹痛に悩まされ、2年前と今年2回が虫垂炎疑いでした。CTで虫垂の腫れがあきらかでないため、医師によって見解が違いましたが、毎度不安になるので、今回待機的に腹腔鏡で切除してもらいました。 手術自体は癒着もなくスムーズに終わったと聞いてます。 アレルギー疑いでロキソニンが使えず、カロナール系統の点滴をしてもらいましたが、何時間も涙が出るほど痛み、筋肉注射をしたり飲み薬を出してもらいました。 お腹の痛みやはり、かばったせいで腰が痛くなり、昨日はあまり寝れてません。 今は傷自体の痛みは治ったようです。 昨夜からお腹のはりが出て、ガスが出てないからということでしたが、今朝からガスが出始めました。 しかし、術部とは違うお臍の右上がズキズキ痛んだり、息を吸うとそこらへんがつったように痛くなりますが、波があります。 お腹はゴロゴロと動いていています。 また、たつと下腹部、特に左がずーんと痛みです。 寝てる時に左下腹部がゴロゴロと動き痛むとその後でます。 術前も便秘の時にはこのようにいろんな箇所に傷みが出ており、しばらくうずくまれば蠕動痛だと認識していました。 飲食後に痛みが増してる気もします。 今朝担当医と話した時はそこまでなく、次回は来週にしか会えません。 看護師さんに伝えても術後の傷の痛みと認識されてる感覚で、痛み止めの有無の選択となってます。 術後は、蠕動痛などが激しくなるのでしょうか? 特にへその右上あたりがズキズキしたりするのは心配です。 なにが考えられますか? 関係ないと思いますが、麻酔から目が覚めた時は涙が出て鼻水が出て泣いていたようでした。

2人の医師が回答

食べ物つかえる感じ胸焼け、腹部のズキズキする痛み。

person 30代/女性 -

2週間程前から急に 飲み物や食べ物がつかえる感じが し出しました。 気のせいかな…と 思っていたのですが 数日前から胸焼けがし出し 前屈みになったり横になると 特に酷く喉元に来ます。 そして、何か飲食した後 時々吐き気と 気持ち悪さが有ります。 又、一昨日辺りから 左肋骨の下辺りとお臍の右上辺りが 不定期にズキズキッと痛み出しました。 1時間に数回の頻度です。 食べ物のつかえる感じは 食道癌の症状に多い…と聞いた事が 有るのですが可能性は有りますか? 大腸内視鏡は昨年11月、 胃カメラは昨年11月~今年4月の 間に3回しています。 1月に腹部の造影CTをしています。 下の箇所以外は問題有りませんでした。 (胃粘膜下腫瘍の為、 2月に胃部分切除術を受けました。 幽門側です。 腫瘍は良性の異所性胃線でした。 4月頭に胃カメラで手術部分に問題無く 治療は終わりました。) 今回の食べ物のつかえ、気持ち悪さ、 胸焼け、 左上腹部の痛み、臍右上の痛み…は 何が考えられますでしょうか? 因みに腹部が痛み出した日から 市販の風邪薬を服用しています。 (子供の風邪を貰い、 喉が痛かったので。) 関係ありますでしょうか? 逆流性食道炎?等でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)