お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

激しい腹痛、下痢、血便症状

person 30代/女性 -

昨日の夕食後、激しい腹痛と下痢があり、下痢を出し切った後、腹痛と下痢は治まりました。 ですが、本日夕食後にまた激しい腹痛があり、時間を分けて3回水下痢が出て、3回目の便には50円〜100円玉大くらいありそうな血が混じっているのが見えました。腹痛で朦朧としておりお尻を拭いたときに初めて血が混じっていることに気づいたため、便をよく観察できず、それ以外にも出血していたのかどうかはわかりません。熱は36.9℃でした。 現在は症状が治まっており、救急相談のダイヤルにて相談したところ、「再度激しい腹痛があったときにはすみやかに受診した方がいい」とアドバイスを頂きましたが、三連休初日ということもあり、近くの消化器内科が開いておらず、救急外来か休日急患の内科または外科にかかってみてはと言われました。 質問1.コロナの流行により救急外来が逼迫しているということで、もし受診するとしたら紹介されたうち、どの診療科に連絡すればいいのか迷っています。 質問2.今後、症状が出なかったときは、連休明けを待って消化器内科にかかればよいのでしょうか。 質問3.今は症状が治まっていますが、今後食事は取らない方がよいのでしょうか。その場合どのようなものなら摂取してよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸癌かも...と不安です

person 30代/女性 -

先月も外食に行った後に下痢になり 下痢は治りましたが 胃の不調が続くため11/15に胃カメラしました。 胃カメラは異常なくて綺麗だったので 自律神経や精神的な要素が強いと言われました。 そして、11月20日の夜にまた急な腹痛と 便意に襲われました。1時間に4〜5回は 腹痛でトイレに行きました。 お腹が痛いのに最初はいきんでも出なくて トイレに浮遊する様な下痢がポタポタ出て 固い便が1つ出てから長い便が出ました。 その時にブヨブヨするおりもののような 便が出てきて、それがピンクぽくて驚きました。これは血便ですよね? 形のある便の表面にも粘液に混じった ピンク〜鮮血のものが付着していました。 そして1回目の時にペーパーで拭いたらベッタリと鮮血が付着。その後も腹痛に襲われ何度かトイレに行きましたが下痢ではなく軟便になっていました。 2-3日、便が出ていなかったので 出切ってスッキリしてからは腹痛もなく 便意もなく1日で症状は無くなりました。 普段から硬い便を出す時はお尻が痛くて 少しペーパーに血が付く事もあったので 痔かな?と思っていたのですが 踏ん張った時にポタポタとおりもの の様な 黄土色とピンクのものが出るのはおかしいですよね?腸からの悲鳴でしょうか? 下痢をした日、少し時間をおいてお尻の方をペーパーで押さえつけたら少しだけ 鮮血がついていました。 今回下痢になる前は(バナナ状の便)が続いていて調子良いなぁと思っていた矢先の腹痛と下痢と出血だったので怖いです。 下痢になってしまった日は 最近調子も良いから...と チーズ沢山とホタテ、鯖、ポテトチップス チーズケーキ、パン、桃ゼリー、等 たくさん過食してしまいました。症状的に 癌の可能性はありますか? ちなみに血縁者に大腸癌はいません。

5人の医師が回答

出産後、肛門の位置が前になってしまった。

person 30代/女性 -

今年の1月に吸引分娩で出産をしました。 出産時に切開を入れたのですがそれでもお尻の方に裂けてしまい直腸まで損傷はなかったものの3度〜4度の裂傷と言われました。 術後は順調に回復してましたが退院2日前に座るのも立つのも歩くのも苦痛なほどの痛みに襲われ裂傷が酷かった為診察して頂いたところかなりキツく縫ったので引き攣れて痛むのだろうとの事で1部抜糸しました。 しかし退院2日後の診察で傷口が化膿して離開していることが分かり、翌日に入院しその2日後にデブリードマンという手術をしてもらいました。 その後は嘘のように楽になり回復していましたが下痢になると便失禁するようになってしまいました。肛門を締める体操を勧められしたところ便失禁はなくなりましたが、会陰切開をしたせいなのか肛門との膣との距離が短くなってしまったようで(会陰が短くなった)軟便時や下痢の時になると便が前の方に流れてしまうのかペーパーで拭くと前の方にベッタリと便が付いてしまいます。 普通の便の時には全く問題ないのですが…。 担当医は肛門を締める体操を引き続きする様にとしか言いません。 これはどうにもならないのでしょうか? それとも時間経過と共に良くなるものですか? どうも、肛門の位置が前の方になってしまったせいな気がするのでこのまま治らないのでは?と不安で仕方ありません。 肛門科などに行けば治るのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんに触る時の手洗い

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、こちらで赤ちゃんに触る時の手洗いについて質問しました。 「食事の後、そのまま赤ちゃんを触っても大丈夫か。 よく手を舐めるので、食べ物アレルギーとかがある子だったら、小麦とかに反応して呼吸困難になるのか?」という内容ですが、問題ないとの回答で特に手洗いしていせんでした。 しかし、「小児科医ママの育児不安解決BOOK」という本に、乳児性アトピーの記載のあたりに、「アレルギー物質は、腸からより肌に触れた方が危険で、食べ物に触っただけでアレルギー反応が出る場合もあるので、口や手に食べ物がついたら洗うか拭く」とありました。 うちの子は、ちょっと肌が赤く皮膚科に通い、軽いアトピーかもと言われ薬を塗っています。はっきりアトピーと言われたり、すごく注意を受けてないですが、薬を塗らなくてもいいよう練習で、本当にアトピーか様子見な感じです。 このような場合も特に手洗いはいいですか?何か食べ物にアレルギーがあるかもわからないので、心配する必要ない気もしますが。 今度皮膚科でも聞いてみます。 それと、旦那が、トイレ後の手洗いも水洗いだったり、痒いと言って皮膚科に通っていて、パンツの中に手を入れてお尻等をかいた後に、部屋のアチコチ触ったり気持ち悪くてたまりません。 手洗いをお願いしますがダメです。一緒に暮らす自信がなくなります。赤ちゃんに影響はないですか?

7人の医師が回答

3歳、床で勢いよく滑って後ろに倒れて後頭部強打

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。先程、家の賃貸の塩化ビニールクロスの床で、後頭部側頭部を強く打ちました。小さなフタが床に落ちていて、それに足で踏んでツルッと滑り真後ろにあまりお尻もつかない一瞬でゴンと大きい音を立てて、真後ろに頭を強く打ってこけました。 すぐに泣いて今は泣き止み様子を見ていますが、 1、滑って床に真後ろにコケ、受け身をほぼとらずに頭から打ちました。本人が右耳の後ろから5センチぐらいの離れた部分が痛かったと指をさしていて、見ると、皮膚が衝撃で切れたのか、5ミリぐらい血が赤く切れているように見えました。血は垂れ流れたりはせず、ほんの少しにじんでるだけです。腫れはなく、押してももう痛くないといいます。強く頭を打って血がほんの少しにじむぐらい皮膚が切れて出ていたとしても、自宅で様子見でいいのでしょうか? 2、この場合も3日ぐらい様子を見て、吐き気や機嫌やおかしい所がなければ、受診せず、自宅ですごし、何もなければ、後遺症など今後ないと思っていいのでしょうか? 3、今日はお風呂は入らない方がいいですか? 4、頭に皮膚から血が見えていても、拭いても血がティッシュにつかないぐらいの少量です。頭の皮膚だけで頭の中が大量出血はしてないと思っていいのでしょうか?

4人の医師が回答

膣内 同じ雑菌がずっと消えない

person 40代/女性 -

昨年9月からおりものが増加しました。 10月に受診しておりもの検査で大腸菌が出たけど問題ないから平気ですと言われました。その時に洗浄と膣錠剤をいれてもらいました。 おりものが続くので12月に違う婦人科へ受診。 おりもの検査で大腸菌の種類の雑菌が出ました。10月の時の大腸菌の種類と同じかはわかりません。 12月に抗生物質を服用し、洗浄と膣錠剤も入れてもらいましたがよくならず、12月、1月、2月とおりもの検査で同じ大腸菌の種類の雑菌が出ています。その雑菌のせいでおりものが多いんだろうと言う事で2月にもまた抗生物質を飲み、膣洗浄を数回しましたがやはり今回の生理後もおりものが増加しています。 先生も同じ雑菌が長くいる事はおかしいと言っています。その雑菌が子宮の方に行くと良くないと言われました。 お尻を拭く時に赤ちゃん用のお尻拭きを使うようにしたりサプリメントを飲んでますがおりものが減りません。ウォシュレットも使っていません。 子宮頸がん検査は今年の2月にしました。 おりものは無色透明です。昨日今日は黄色っぽいです。 また週末に病院へ行きますが、このまま膣洗浄を繰り返して行くしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

人間ドックで血便

person 60代/女性 -

60歳の母が先週、人間ドックを受け血便で精密検査を受けるように言われました。 二日間便を取っていったのですが一日目のほうからだけ出ていて二日目は出ませんでした。 ですが、先月からたまに便をしてお尻を拭くと潜血が出ると言っていて、今回の結果はやっぱりな。と、いう感じだったらしいです。 今は便秘でコロコロした便が多いそうです。 あと、この一年くらいすごく疲れやすく風邪をひきやすくなり、腰痛も悪化しています。 ドックの次の日に紹介状を持って癌センターに行ってお腹を触診したそうですが、何も言われなかったそうです。 内視鏡の予約が一ヶ月後しか取れなかったのですが、母が気になって何も手がつかなくて元気がなくて自分では末期癌だと思い込んでしまっています。 と、いうのも父が25年前に大腸癌で亡くなっていてそのときの症状と同じらしく、もうダメだと思い込んでいます。 なんとか早く内視鏡をしてもらうことはできないでしょうか? この症状は癌の可能性が高いのでしょうか? 母は毎年人間ドックを受けていて一年前は血便はありませんでした。 あと、ドックの肝臓の数値が去年より少し悪くなっているそうです。 ですが肝臓については何も言われていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供の肛門周りに白いぶつぶつがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月の男の子です。 2週間前に胃腸炎になり嘔吐下痢がありました。 下痢は10日目以上続き、二次制乳糖不耐症の診断で、薬の処方と乳糖不耐用のミルクで改善してきました。 1日に10回以上の下痢でおむつかぶれがひどく、赤く腫れて痛がっていましたが、 下痢の度にシャワーで洗い、亜鉛華軟膏とエキザルベを塗り下痢の改善と共におむつかぶれも改善しました。 その後はお湯で湿らせたコットンでお尻を拭いていましたが、2〜3日前から肛門周りを触るとザラザラして、白いブツブツが発生してきました。 エキザルベや亜鉛華軟膏ではあまり良くなる様子がなかったので皮膚科受診し、 白いブツブツをピンセットで摘み顕微鏡で見てもらいましたが何も見らなかったため、とりあえずおむつかぶれの強めの処方としてリンデロンを処方され、改善なければ4日後に再診という事になりました。 あまり痛がる様子見はなく、見た目的にも手触り的にもこれまでのおむつかぶれとは違うように感じ、リンデロンの使用で悪化するのではと迷っています。 リンデロンは使用せず、亜鉛華軟膏かエキザルベのみの方が良いでしょうか。 また、これはおむつかぶれなのでしょうか。

4人の医師が回答

数ヶ月続くお腹の痛み、血便

person 30代/女性 -

30歳女性です。9月頃からお腹の痛みに悩まされており、何度かこちらでも質問させてもらっています。お臍の左斜め上、肋の下などが痛みます。調べると下行結腸がある部分かなと思います。コロコロ便なども気になり病院受診したところ便秘だと言われ薬をもらいました。便秘が改善してもお腹の痛みはなくならず、病院を変えて診てもらい、触診、血液検査、便潜血検査、腹部エコーをしてもらいましたが異常は見当たりませんでした。また、2週間ほど前に一度コロコロ便の一粒が赤くなっており、血便か様子を見ていたのですが、一昨日また一粒に血が混じっており、昨日は普通便だったのですが、最後の方に血が混じっており、便器にも血が付着していました。お尻を拭くとティッシュにも血がつきます。今まで痔でティッシュに血がつくことはありましたが、便に血が混じることはなかったのでかなり不安ですが、もう3件も病院を回っており、どこへ行っても大腸がんなどの大きな病気は年齢的に考えられないので、内視鏡やCTなどの大掛かりなものはしなくてもいいと言われてしまいます。お腹の痛みは変わらず続いています。本当に大きな病気ではないのか、このまま様子を見続けるしかないのでしょうか。

6人の医師が回答

「便潜血陽性で大腸ctを受けた」の追加相談

person 30代/女性 -

去年この後の便潜血も異常なしでしたが、赤い物が混ざるとき、お尻を拭いて血がつくようなときに(ささくれを取ったときに出る血が少しつくような感じ)都度受診してるのですが、特に次の検査の指示もなく安心してしまってました。今年の春の便潜血も異常なしでしたが、7月に乳のことで受診した際に再び大腸CT検査を予約をこちらからお願いしてその時最短の10月頭に検査になっています。しかしながら、今更大腸カメラにすればよかったかと別のクリニックに問い合わせしたところ最短11月と言われました。大腸CT検査は受けた2年半前の当時も平坦なポリープや小さいポリープの検出が苦手というのを見ましたが、2年半前に平坦なポリープがあったとして、10月頭に大腸CTを受けても見つからないものですか?この際大腸CTはキャンセルして大腸カメラを予約取り直したほうがいいですか?また、今年春に頻脈でひっかかり精密検査になっていたのですが、そこのクリニックで心電図を再度取り異常なしで安心していたのですが、精密検査結果を記載して貰う用紙を持っていかなかったこともあるので、総合病院の循環器内科を予約しようとしているところです。そこで大腸の話もするのはだめですかね?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)