お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

皮膚科でもらった塗り薬について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子はお風呂上がりに背中をかゆがり、ボロボロや赤いただれのようなものができているので、たまに思い立った時に皮膚科に行って、塗り薬をもらっています。 背中は必ず夜寝る前にかゆがるので、掻きながら寝ることが寝る為の儀式のようになってしまっていて、あまり掻きたくないので軽くかいてあげています。 ボロボロやただれのところをかいてほしいというよりは、全体的にかいてほしいと言います。 病院に行くのは、ちょっとひどくなったかなと思った頃に年に一度くらい行く程度で、それ以外は定期的に通院などはしていません。 今回は口の端も切れていたので、その塗り薬もいただきました。 口用には、ロコイド軟膏で、体用にはベタメタゾン吉草酸エステル軟膏をいただきました。 ですが、少し不安になったのが、同じ病院だったか定かでないんですが、以前ロコイド軟膏は体に塗るようにといただいたことがあったので、体用のものを口に塗るように指示されましたが大丈夫なのでしょうか? それから、夜寝る前に背中は軽くでもかいてあげない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

9歳女の子 皮膚の異常

person 10歳未満/女性 -

当方、昨年よりアメリカ在住のものです。 9歳娘の腕に突然謎の発疹が現れました。 写真を添付しています。 たぶん数週間前からのようです。 治りかけの写真を載せましたが、これより前にも肘の外側にも同じようなのができて、それは既に治ったらしいです。 治りかけになると痒みが出るらしいのですが、炎症のでき始め?は何ともないらしいのです。 発疹の見た目は、フチ?が赤く、中は白っぽい感じで、お風呂上がりが顕著です。 サイズは1センチぐらいです。 検索すると、乾癬などが出てきて心配です…。 娘の体質としては、 1. 1歳頃卵アレルギーがあった 2 .今年の5月にアメリカで溶連菌にかかった際、アモキシリンのアレルギーを発症し、全身に薬疹が出た 3. 主人(娘の父親)はアトピー。娘もアトピーとまではいきませんが、昔たまに膝の裏とかが痒くなったりして皮膚科に行ってました。 という感じです。 私としては、2が原因となり何か発症してしまったのではないかと考えました。 お医者さまの見解はどうでしょうか? また乾癬だった場合、必ずどんどん悪化の一途を辿るのでしょうか? それとも軽度で済む人もいるのでしょうか。

4人の医師が回答

湿疹について

1か月検診の時には乳児湿疹でにきびのようなものや赤い部分が顔中と耳たぶにあり、亜鉛華軟膏を処方され、大分よくなりました。3か月くらいからまた汗ものような小さなぶつぶつや赤い部分が特に顔、そして少し耳たぶと手、足、胸に出てきて(朝の顔をお湯で拭いた後と風呂上がりはひどく、日中は少しましになる、の繰り返し)3か月検診ではキンダべートというステロイドを1/3とヒルドイドという保湿剤を2/3あわせたものを処方され、よくなりました。が、近頃よだれが多くなり、指しゃぶりが始まったためか顔中ひどくなったのですが、引っ越したため違うお医者様にかかったところ乳児にステロイドはダメだから使うなといわれ、ヒルドイドを顔、全身に塗るようにと処方されました。ヒルドイドが合わないのか、よだれがひどすぎるのか、ステロイドを止めたためかまた湿疹が出てきました。亜鉛華軟膏を出してきてつけたら少し良くなったようです。でも顔の乾燥がひどくなった気がします。一番ひどいのはまぶたです。市販のバーユなども試してみましたが湿疹が増えました。何を塗ればいいのか困っています。皮膚科に行くべきでしょうか。今4か月になるところなのですが、4か月からアトピーかどうか分かると言われたような気がしますが、病院で調べてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんのアトピーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になる息子がいます。肌荒れが一向に良くならず、困っています。 生後3ヶ月くらいから赤くないプツプツが出始め、そこから徐々に肌荒れが始まりました。 小児科でヒルドイドを貰いお風呂上がりと朝の1日2回塗っていましたが、良くならず、また目の周りを痒そうに擦るため、目の周りにも塗れるステロイドと坑ヒスタミン薬も処方されました。 目の周りが荒れて腫れることは無くなりましたが、未だに顔を擦るため、顔に傷が絶えません。 ヒルドイドでケアするも肌荒れが改善されなかったため、再度受診すると、朝はザーネ軟膏を、更に乾燥肌を改善する漢方薬(当帰飲子)と坑ヒスタミン薬を処方されましたが、 良くなるどころか悪化しています。 現状、アトピー症状としてよくある皮膚が触れ合う肘の内側や膝の裏、耳の裏がリンパ液が薄くしみだした状況です。 更にお腹側がプツプツの上に皮が剥けてガサガサです。 ただし、オムツの内側と背中側は荒れていません。 かかりつけ医には、泡立てた石鹸でしっかり洗うように指示されていますが、 必要な皮脂を落としすぎないためにも、ボディーソープは不要との意見も耳にし、何を実践すべきか困惑しています。 息子の肌ケアとして、このままで良いのか、また塗り薬や飲み薬を変えるべく、他の皮膚科を受診すべきかご教授下さい。 また、完母で育てていますが、私の食生活が息子の肌荒れに悪影響を及ぼしていることも考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

6歳 男児 湿疹 痒み 治らない

person 10歳未満/男性 -

6歳 男児  ・アトピー性皮膚炎(顔に症状が出る) ・引っ越したばかりでかかりつけ医なし ・アスベリン 副作用で強い眠気        1年前から服用中止 ・右足膝裏に水イボが2つあり、5/22あたりに2つとも掻いて潰れていた 5/22〜5/25 鼻水あり ムコダイン服用 5/25.26 公園 草木に接触あり 半袖 長ズボン 5/27 おでこに10円玉くらいの大きさのじゅくじゅくしたようなかぶれ 5/28 お風呂上がりから、右膝から足首にかけて赤いぽつぽつとした湿疹が出る 痒みなし。 5/29 朝起きると、両頬、おでこ、両腕、両足に湿疹、特に足の湿疹が酷い、痒い A皮膚科を受診 水イボが散ったか、何かの湿疹とのこと。 朝、就寝前→オロパタジン 顔→ロコイドとプロペト混合 体→ボアラ軟膏0.12とヘパリン類物質油性クリーム0.3混合 5/30 痒み、湿疹増す 5/31 痒みが耐えられず、泣いて食事もとれなくなり、急遽近所のB皮膚科を受診 何かはわからないが、湿疹。 免疫細胞が暴走している状態とのこと。 体→ベタメタゾンエステルプロピオン酸軟骨 朝、就寝前→セレスタミン、レボセチリジン 6/2悪化はしていないものの、よくはなっていない状態。 A皮膚科を再度受診するべきなのか、B皮膚科を受診するべきか、または小児科を受診するべきなのか、どこか大きい病院に行くべきか、どうしたらいいかわかりません。痒みや湿疹がひどいので学校も休んでいます。とにかく原因が知りたい、治してあげたい、普通の生活に戻してあげたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ステロイドの副作用

person 30代/女性 -

現在「急激な体重減少からくる、びまん性脱毛症」で治療中です。8月に皮膚科を受診した際にはフロジン液が処方されたのですが、9月にフランカルボン酸モメタゾンローションが処方されました。こちらのサイトで、この薬はステロイド剤である事と、副作用の多毛を利用した治療法である事を教えていただきました。今まで1日1回お風呂上がりに塗布していたのですが、最近になって頭皮にピンク色や赤いニキビ(の様なもの?)が多数できてきました。おでこや両耳の後ろにも小さなニキビの様なものが複数できています。主治医の先生は「ステロイドの使用をやめてフロジン液に戻して下さいね」と言われたのですが、私の気持ちとしては【毛が生えるのが遅くなるんじゃないのか】という不安があります。それは大丈夫なんでしょうか?薄毛が一番気になる箇所にはニキビはできていないのですが、その箇所にのみステロイドを使用してもいいでしょうか?やめておいた方がいいでしょうか?正直、フロジン液は多少ベタつきがあるのでフロジン液が乾いても髪がペタっとなってしまうのであまり使いたくないんですが、そこは我慢しないといけないのでしょうか。また、今頭皮にできているニキビは何もしなくても治りますか?脱毛する原因にはならないでしょうか?あと補足ですが、皮膚科ではローションの他にセファランチンと桂枝加竜骨牡蛎湯を処方していただき服用しております。質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1人の医師が回答

幼児のアトピー、アレルギー

person 20代/女性 -

1歳10ヶ月の子供の事でお聞きします。 虫に刺されたようにぷくっと腫れ、表面はカサカサとした湿疹が背中とお腹に何個かできています。 お風呂上がりが特に赤くなっていて痒そうです。 子供自身は酷く痒かる様子はなく普通に過ごしています。 実は一昨年も(生後10ヶ月くらいの時)同じような湿疹が2つでき、市販のベビー用保湿剤を塗ると良くなったので特に受診しなかったのです。 そのまま湿疹が無くなったのですが、去年12月くらいからまた同じような湿疹が出来はじめました。 同様の保湿剤を塗っていますが、今回は風呂揚がり以外こまめに塗っていないせいか?なかなか良くなりません。言い訳になりますが私が妊娠中の為、付きっ切りで色々してあげれてないのもあります。 皮膚科に受診するのが1番かと思いますが、以前使っていた保湿剤を今日からこまめに塗るようにして何日か様子を見て大丈夫でしょうか? もしこの湿疹がアレルギーであれば放っておくのは危険でしょうか? ちなみにほぼ毎日摂取している物は牛乳と卵しか考えられません。 ただ生後10ヶ月くらいの時はまだ牛乳や卵を与えていないので、どうなのかな?とも思っています。 あと私も主人もアレルギーはないですが皮膚は弱いです。軽くアトピー気味ではありました。 長くなりましたが、アレルギーの可能性は高いのか、早急に受診が必要かなどアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

耳介軟骨膜炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳子供が耳介軟骨膜炎になりました。 痛みや、痒みはなかったのですが、 腫れと赤みがあった為耳鼻科受診、抗生物質と軟膏をいただきました。 しかし、抗生物質をアイスに混ぜてもゼリーに混ぜても吐き出してしまい、耳鼻科の先生も吐き出すなら無理して飲ませなくても大丈夫です。とのことで結局一つも飲ませられないまま軟膏のみで様子を見ていました。 幸いにも2日ほどで軽快していき、本人も痛み痒み訴えることなく、赤みもなく4日ほどでよく見ないと腫れているかどうか、わからないくらいまで軽快しました。 再び医師にも見せて抗生物質の変更をお願いしたのですが、治ってきているのでこのまま引き続き軟膏のみで様子を見ましょうとなりました。 しかし、軽快してるとはいっても、やっぱり左右比べると赤みはないものの少しだけ腫れていて、お風呂上がりなど少しですが赤みは戻ってきます。軟膏で皮膚表面だけの赤みがとれているから目立たないだけなのでは?と思ったり.. しかしまだ4日ですし、完治まで時間薬だとはわかっているのですが、薬を飲まずに炎症したままが続くと変形が残るとネットでみたりすると不安が強まり薬を飲ませられなかったことが悔やまれます。 さらに頭に近い場所だからできるだけ早く薬を内服したほうがいいと言う記事を見たりして今からでももう一度飲ませられるかチャレンジしてみようかとも思ったのですが、今更飲ませるのもどうかと思い、、 .非常に細かいことで申し訳ないのですが、 1.耳介軟骨膜炎はステロイド軟膏のみの場合もきれいに元に戻る人が多いですか? (調べた限りステロイド軟膏のみでの情報がなく不安です) 2.もし変形が残るとしたら何日くらい腫れが続いた時なのでしょうか? 3.また、治りかけで(赤みがない状態)抗生物質を飲んでも意味はないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)