検索結果:3,572 件
39歳女性です。昨晩(0時過ぎ)から寝ている時に突然、胸全体と背中、みぞおちや胃のあたりに痛みがあります。向きを変えたり、体を起こしたりしても症状は改善されていません。チクチクがあったり、ズキっときたりと痛みが微弱ですがあります。また、左脇の下付近にも同様の症状があります。 11/9に胸に違和感と喉が詰まったような感じがあり、胃腸科を受診しました。その際、薬(エソメプラゾールカプセル)を1週間処方してもらい今も服用中です。一度、内視鏡検査をしましょうと言われて日程調整中でした。 1.昨晩、発生した痛みについて同様に胃腸科を受診した方がよいのか 2.それとも他の科を受診した方がよいのか を伺えればと思います。
8人の医師が回答
1週間前から左肋骨下あたりがズキズキ痛み、ロキソニンを飲んだら楽になりましたが、薬が切れるとまた痛みだします。内科で胃腸炎かもということで整腸剤を処方されました。他に胃腸炎のような症状はなく、整腸剤を飲んでも痛みが全然ひきません。 念の為、ロキソニンを飲むのを我慢していますが、痛みが酷く飲んでいいか迷っています。 そして今日右の肋骨あたりにも痛みが広がってきました。押しても痛くなくて、皮膚の表面と骨がズキズキ痛い感じがします。立ってるときと歩いてるときが辛いです。 寝てる時は痛くないです。 また同じ内科に行くか、整形外科などに行くかどちらがいいでしょうか? どんな病気が考えられますか? 内臓からくるものか、骨の痛みなのか分かりません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳の息子が1週間ほど前に連続で7回嘔吐しそれから白っぽい便が続いています。食事は5分粥を与えています。また、咳と鼻水と発熱もあり、かかりつけ医にはアデノウイルスの可能性もあると言われました。薬は小柴胡湯エキス顆粒、アスベリンドライシロップ、カルボシステインDS50%、ビオフェルミン、アンブロキソール塩酸塩DS、アジスロマイシンを処方されています。胃腸、咳、鼻水、発熱(夜だけ)の症状が今もずっとある状態です。質問させて頂きたいのが、1 胃腸の症状が1週間以上続くことはしばしばあることなのか(他の病気を疑うべきか?)2 今は食後にお腹がすごく張るが一旦食事はさせず水分補給だけにしてお腹が張らないようにするべきか の2点です。
服用歴の長い順にメトトキサレート6mg/週)(リウマチ)ハルナール0.2mg/日(前立腺)ペリントブリルエルブミン2mg/日(弁膜症)ラペプラゾール10mg/日(食道炎)ロフラゼブ酸エチル1mg/日(適応障害)ルネスタ1mg/日(不眠) 68歳男169cm52kg 125-80mmHg CRP0.04 MCV98.5 BNP23.9。 胃腸と不眠は回復中頻尿と湿疹は残っています。加齢と体重減少でも薬の量は変化なしで、各専門医での受診のため副作用らしき症状が出ても他で処方の薬が疑われる始末です。 寛解中のメトトキサレートと回復中のルネスタは減薬のつもりですが、他に減薬可能あるいは、漢方等に置き換え可能と思われる薬があればご指導お願いいたします。 専門にこだわらない診療所のお医者さんのようなご意見が聞きたいです。
5人の医師が回答
去年の12月にノロウイルスにかかり。その時はよくなりましたが、今年の4月に ウイルス性の胃腸炎になり ガスモチンやツムラの漢方などを処方されましたが、吐き気が止まらず 水分も食事も受け付けなかったので 胃カメラを飲んだら 逆流性食道炎と先天性の軽度ヘルニア症と言われました。それ以来薬を飲み 良くなってきて薬を減らすと何かに当たり 嘔吐し薬が増えるのを繰り返しています。 喉のつかえ感だけはずっと続いています。 薬が増える時にツムラの漢方46の回数が増えると 顔に吹き出物が出て、あまりにでるので 11月の始めから 漢方をやめ パリエット錠10ミリを朝晩飲むよう処方され 先週からは朝のみとなりました。 それでも、つかえてる感じが残ります。このまま薬を飲み続けたらいつか よくなりますか? それとも ほかの病気が考えられますか? 何ヶ月も胃酸を抑える薬と胃腸の働きをよくする薬を飲んでいますが 逆効果という事はありませんか? なんとなくなのですが、息苦しい感じと 下腹部が出てきたように感じるのですが‥。朝起きた時は調子よく、食事は普通にとれます。もともと痩せ型で、脂物はあまり得意ではありません。長々とすみません。 なかなかよくならない自分の体にストレスを感じます。
2人の医師が回答
カテゴリーが違うかも知れませんが、他の方の質問を見ていたら、そうかなと思い選ばせて頂きましたが、いつとか何かの後とか決まってる訳ではなく、たまに右胸の上の方で、脇に近いところが、ジーンと熱くなります。 その他には痛みとか胃の不快感とか何にも無くて、ただ熱くなる事が何かなあ?と思っています。 ちなみに今は高血圧で、もう数年薬を服用していますが、お陰様で最近は血圧もずっと安定しています 。 それと半年前辺りから尿酸値が高くて、ザイロリックを服用していますが、こちらも最近の検査では経過良好と言われました。 その他症状としては、喫煙しているせいか、痰が絡みます。 胃腸の方は、ここ数年具合悪いと言う事は無くて、丈夫だと自分では思っています。 この胸の熱くなる症状は、他にどんな事が考えられますか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
現在服用している薬 タケキャブ レバミピド ザイザル 昨年ピロリ菌除菌成功してます。 機能性胃腸症、過敏性腸症候群、萎縮性胃炎、表層性胃炎、逆流性食道炎です。 10月に初めて逆流性食道炎になり、薬をやめるとまたすぐに症状がでて、12月後半からずっと薬を飲んでいます。 2月上旬にラベプラゾール→タケキャブとモサプリド、レバミピドに変え、調子がよくなり現在はタケキャブとレバミピドのみになりました。 徐々に良くなりつつありましたが、また胸の支えが頻繁に出るようになっています。 モサプリドをまた飲むべきでしょうか? 次の受診まで様子を見るべきでしょうか? また、pmsが酷く本日婦人科を受診し、ホルモン剤のヤーズと加味逍遙散を処方してもらったのですが、加味逍遙散は胃腸が弱いと注意とありました。 問診票には慢性胃炎と逆流性食道炎を書きましたが、医師に伝えるのを忘れました。 飲まない方がいいでしょうか?もしくは他の漢方にするべきでしょうか? また、現在服用中の薬と、ヤーズ、加味逍遙散は飲み合わせ大丈夫でしょうか?
23歳の女です。 現在、胃の不調と喉の痛みがあり、昨日内科と胃腸科に行ってネキシウムカプセル20という薬を処方してもらいました。 その他に私は便秘防止の為にマグミット錠を飲んでおり、また、花粉症や自律神経失調症などの原因も考えられる事から漢方薬やその他の市販の薬も一緒に飲みたいと思っております。 とりあえず、今、飲んでいる薬、飲みたい薬を下記にまとめました。 必ず飲む薬 ・マグミット錠330 ・カロナール錠300 ・ネキシウムカプセル20 なるべく飲みたい薬 ・半夏厚朴湯(漢方薬) ・麦門冬湯(漢方薬) 必要に応じて飲みたい薬 ・プレコール持続性鼻炎カプセルL(市販薬) ・命の母(市販薬) ・ルビーナめぐり(市販薬) プレコールについては、私は花粉症が酷く、毎年この薬を飲んで症状を抑えている為、花粉症が酷くなれば飲みたいと考えています。 一応、飲みたい薬を合わせると全部で8種類になってしまうのですが、どれとどれを一緒に飲んでいいのでしょうか?また、この中に時間を空けて飲んだ方が良い物や一緒に飲むと相性が悪いものはありますか? ご回答、お待ちしております。
三歳二ケ月の男の子ですが、一週間前にインフルエンザになり、今週から元気に保育園通ったり、食欲もあったんですが、今朝突然嘔吐し、30分~1時間寝た後また嘔吐繰返し出たので、午前中に受診し、いわゆるお腹の風邪、急性胃腸炎と言われ、吐き止め入りの点滴を2本打って、お腹の動きも悪いのと言う事で、整腸剤と吐き気止め薬と鼻水もインフルエンザになった時から出てたので、痰を出た易くする薬とアレルギーを抑える鼻の薬を処方されて帰宅したんですが、点滴中は嘔吐する事なかったんですが、点滴が終わり、薬貰う時にお水を少量飲ませたら、帰宅途中の車の中で少し嘔吐し、家に帰って1時間弱した時に嘔吐し、しばらく寝た後、スプーンに少量のOS1を与えたのですが、数分後に嘔吐し、また寝た後嘔吐の繰返しで、中々水分補給もできません。 吐き止めも夕方以降にと言われたので、まだ与えるには早すぎかと思うですが、嘔吐も黄色い胃液しかでなくて、子供自身辛いように見えます。 薬を飲んでも吐くようならまた明日受診して下さいと言われましたが、胃腸炎の他に考えられる病気とかありますか? 前に一度、感冒性胃腸炎にかかり、点滴したら吐き気は治まってたので心配になります。 また吐き止めは夕方以降と言われたのですが、だいたい何時ごろ与えてもいいんでしょうか? 宜しくお願いします。
4歳の息子です。39℃の熱が3日続いています。解熱剤を使って下がってもまた5時間には39℃に上がります。症状は1日目嘔吐、腹痛、咳少し普通便。2日目腹痛、吐き気、咳増える、軟便。3日目腹痛、咳さらに増える、痰が増えて血が混じることもある。本人はお腹と喉がつらい、と言います。1日目小児科で胃腸炎と診断を受けました。2日目高熱で再診してインフル検査は陰性。咳がひどくなったので抗生剤をもらいましたが薬が苦手で飲むと吐いてしまいます。薬を飲まないと悪化する一方なのかと思いますがどうしても吐いてしまいます。抗生剤以外の薬は飲んでいます。こんなに高熱が続くのが初めてでとても心配です。明日他の小児科か耳鼻科に連れて行こうかと思うのですが、この症状だと何科が良いと思われますか?またどんな病気が考えられますか?胃腸炎でもこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療