てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

てんかんの彼

person 30代/女性 -

私にはお付き合いしてる男性がいるのですが、彼は小学生の頃から今まで10年ほどテグレトール100という薬を毎朝2錠のんでいます。 薬を飲んでれば病気なんてわからないほど、普通なのですが たまに飲み忘れたりすると倒れたりはしないものの高い確率で痙攣を起こします。数秒で収まり、薬を飲めば大丈夫です。 まだ結婚などは考えていませんが、 年齢も年齢ですし、将来のことを考えると遺伝のことなど心配です。ネットで調べて遺伝はほぼないに等しいと伺いましたが... 私は彼がごくまれに痙攣してるときも最初だけ少し驚きましたが今は特に気にしていません(もとから自分も喘息があり病気に抵抗がないこともありますが) ただ万が一遺伝した場合、彼のように薬を飲めば大丈夫だしもちほん愛する自信がありますが、その子が就職したり、好きな人が出来たときに辛い思いをしないかを考えると遺伝は具体的にどの位の確率なのか知りたいです。 そして、息子や娘に遺伝子なくても孫の代以降にいきなり遺伝したりしないのか。 てんかんは色々調べてくうちに、珍しい病気ではなく生まれて来た子がてんかんの確率は普通の両親の子どもとほぼ変わらないに等しいと分かりましたがそれでも不安です。 クレーン車の事件も京都の事件もあり ここ数日ずっとこのことをかんがえてしまいます。 心優しいてんかんに詳しい先生、 どうかご返答お待ちしてください。

1人の医師が回答

てんかん発作後足が動かない

person 10代/男性 -

今中学3年の息子がいます。 中学1年の4月、自宅で倒れ痙攣しており、病院に行き脳波検査をうけてんかんであると診断うけました。 それから毎日朝晩の薬の服用で2年半以上発作がありませんでした。 しかし今月13日、朝自宅で倒れました。 左側が動かないといいましたが、病院でMRIと脳波を調べても特に異常はなかったです。 血中濃度もひくく、薬を切り替えしていこうと言うことになり、1種類を追加しました。 また18日学校で発作がおき、両足動かなくなりました。 最初は脱力感もあると思いながら、次の日も動かなくて病院にいきました。 もしかして、心因性非てんかんもあるのかな?と、たしかに大事な時期でストレスはかなり抱えています。 でもこの子はてんかん持ちでもあるから。と。それから5日、足は引きずる程度しか動かず、階段もあがれないので学校では車椅子を使っています。 家の中でも杖をついてます。 このような症状が何日も続くものなのかが知りたいです。 受験生ですので、私立高校へ陸上での推薦も決まっています。 足が治らないと先には全く進みません。 MRIも異常ないので、とこに異常があるのでしょうか? 足は力いっぱいつねって「あっ痛い」という場所がももです。 左足の膝下は痛い痛いと言うようになりました。 このような感覚麻痺はてんかん発作、心因性非てんかんでもあるのでしょうか? 専門医に見てはもらっていますが、いつも薬の飲み忘れを言われますが、それは全くないです。 調べても足が動かないという症状はでてきません。 どーか、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)