アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

44歳女性 骨粗鬆症とチョコラA錠一万単位の処方について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前から、皮膚科の肌荒れの治療でチョコラA錠一万単位を1日2回服用しています。 これ以外には肝油などのサプリは服用していません。 服用を開始した時期と同じくらいに卵巣嚢腫が見つかり、片方の卵巣を切除しジエノゲストを服用しています。 1年前に骨密度検査をしたところ、腰椎は88%で問題なしでしたが、大腿骨が65%と低く骨粗鬆症と診断されました。 エルデカルシトールを処方され1日おきに服用し、半年後の検査で67%に上がっていました。 ビタミンAの過剰摂取の副作用に骨や関節の痛み、骨粗しょう症リスクの上昇と書かれており、チョコラA錠の長期間服用が影響しているのではと不安になり、ご相談です。 1.現在の状況が過剰摂取にあたるか 2.骨粗鬆症に関して副作用の可能性はあるかどうか 3.今年初めから左側の股関節に痛みがでる時があり、チョコラA錠が関係している可能性はあるか 4.副作用の可能性がある場合、服用をやめれば関節痛は治まるのか ビタミンAは肝臓にも影響すると聞きましたが、今月受けた血液検査では一応範囲内に入っていました。 アルブミン(Alb) 4.4 g/dL (基準値 3.8-5.2) AST(GOT) 17 U/L (基準値 10-40) ALT(GPT) 13 U/L (基準値 5-40) ALP (IFCC) 50 U/L (基準値 38-113) 皮膚科の肌荒れは落ち着いたり、乾燥がひどくなったりを繰り返しています。 ここ2年間で立て続けに病気が見つかっている状況で、心配事が増えるばかりです。 ご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

膜性腎症治療中(現状寛解中)の肘・膝・指の関節痛,筋肉痛について。

person 60代/男性 -

年齢64歳3月 身長172cm 体重85.7Kg 既往症 痛風 経過 2024年7月にネフローゼ症候群と診断され腎生検とその他の検査で一次性膜性腎症とわかりました。11月初に入院しプレドニゾロンを60mg/日から開始しましたが、効果が出ず12月初からネオーラルを追加しました。徐々にアルブミン・蛋白尿の数値は改善し、2025年2月に退院しました。退院後6月にはプレドニゾロンは5mgとなり投薬をやめました。ネオーラルは現在も続けています。足首の浮腫はつらくない程度にあります。ステロイドをやめた後に骨粗しょう症の検査では問題はありませんでした。眼科では眼圧等正常です。 症状 2か月程前から段差のある階段等の下りで両膝に痛みが生じた。強く押しても痛みは無い。平地・坂道での歩行の痛みは無い。両肘は関節の上腕部関節の左右を押すと痛みがある。曲げ伸ばし時に上腕関節部の内側が痛むが通常の動きでは痛みは無い。右前腕の肘外側に摘まんだり少し重い物を持つときなど関節部から筋肉の痛みがある。 相談 1. 膜性腎症の診断後、既往症の検査を諸々行ったのですが、膠原病の検査はしませんでした。理由として、血液検査でWBC,ALB,CRP,IgG,IgA,IgMなどの数値が基準値以内であったためでしょうか。 2. 現在の症状から膠原病、関節リュウマチが強く疑われますか。 3. ネフローゼの治療中、治療後に関節の痛みがリュウマチでなくても発症しますか。 最後に現在の投薬状況 ネオーラル25mg*4個/1回 ロサルタンK25mg*1錠 アムロジピン2.5mg *4錠 フェブキソスタット10mg*1錠 アトルバスタチン15mg ダイフェン配合錠1錠 

3人の医師が回答

高齢母親が高熱を繰り返しました、今は下がっていますが今後の医療機関受診について。

person 70代以上/女性 -

94 歳母親が今年になって3回高熱(37℃後半〜38℃前半位)を出し、1回目は1日で下がる。2回目は2日後に主治医のクリニックで解熱剤・抗生物質・葛根湯を処方してもらい下がりました、3回目は総合病院に紹介状を書いてもらいオーグメンチン250とアモキシシリンカプセル250を5日間処方され、現在5日目で熱も下がり、その他の症状も緩和されました。 レントゲン採血尿検査CTの結果アルブミン3.5、CRP2.47で、昨日の2回目採血結果では完全ではないが良くなっている、高熱の原因は特定出来ないが採血結果から感染症と風邪を合併したのではとのことでした。 総合病院は三年前にも受診していて、前縦隔腫瘤が倍の大きさになっている(進行は遅いので悪性の可能性は少ない)、心肥大が進んでいる(年齢的には一般的)と診断されました。 このまま平熱が続けば良いのですが、2回目と3回目の間が10日だったので、また高熱がでないか心配です。 1.主治医に結果を報告するべきでしょうか?一般的に紹介状を書いてもらった時点で主治医の手を離れたことになるのでしょうか? 次回4月に心臓等持病の薬を貰いに行き年3回の血液検査をする予定ではあります。 また三年前に総合病院受診時には総合病院から主治医の方に戻るよう言われ、主治医宛に書かれた診療結果を持って戻りました。 今回は特にそのようなことはなく、言い方はなんですが、たらい回し状態に感じます。 2.次回発熱した場合は、主治医クリニック、総合病院ともに受診出来ないと思います。他の医療機関の発熱外来を受診するしかないでしょうか?

7人の医師が回答

85歳 浮腫み アルブミン点滴(外来)

person 70代以上/女性 -

85歳母親糖尿病あり 以前より飲んでいる薬 メトホルミン(1日3回) ジャヌビア(朝食後) エチゾラム(就寝前) 足から腹部にかけて浮腫みが酷くアルブミン値が低かったので入院することになりアルブミン製剤の点滴をしてもらうことになりました。 するとみるみるうちに足の浮腫が無くなりました。 そこで担当医に退院してからも外来でその点滴を受けたい旨伝えたところ、低アルブミン血症だけだけではその指示は出せないと言われました。 そこでその指示を出して頂ける病名は栄養吸収不良、腎臓のたんぱく喪失、肝硬変や消化管疾患など考えられるとのことですが、母親の場合、病院食を全部食べることが出来るのにアルブミン値が1.9でした。 以前の相談にもあるようにバクトラミンとランソプラゾール(胃潰瘍とかはありません)、エチゾラムを長い間服用していた為腎臓が悪くなってるのでは?と思ってしまいます。 大腸に関する結果はまだわからないのですが、腎臓だと尿検査で分かるのですよね? 今までの検査では悪いところは無かったと医師は言ってましたが、検査結果を看護師に言っても一切見せてくれません。 見せて頂くようにお願いし、栄養吸収不良、腎臓のたんぱく喪失、肝硬変や消化管疾患などが考えられませんか?と聞いてみれば良いでしょうか? 週1、2回なら外来に連れて行けますし、どうしてもアルブミン製剤の点滴をしてもらいたいと思っています。 胃カメラ、大腸カメラ、血液や尿検査の結果で確認しておくところはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

献血の検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半女性です。 昨日献血に行ってきて、今日検査結果が届きました。 今年2回目の献血で前回から4ヶ月ほど空いており、前回の献血は7年ぶりとなります。7年前と前回の血液検査結果はそこまで変わらないのですが、前回と今回で、白血球、アルブミン、総蛋白が少し大きく変化したような気がします。 アルブミン 7年前→4.4 4ヶ月前→4.3 今回→4.1 総蛋白 7年前→7.3 4ヶ月前→7.1 今回→6.9 白血球 7年前→61 前回→70 今回→45 4ヶ月でここまで(特に白血球)低下するでしょうか?身長体重は162cm54キロですが、少し前まで51キロで、少し痩せないとなと思ってるとこなんですが、総蛋白はむしろ減ってるので低栄養なんでしょうか?コレステロールも下がりました。お酒をよく飲むのになぜかALTが下がって1桁でした。血糖も基準値内ですが低いです。食べるのは好きですが、最近太るのが嫌で自分で吐いてしまうことがあります。(日常的ではありません。)摂食障害と言われたことはありません。夜はお酒を飲むので炭水化物は控えています。今まで血液検査で引っかかったことはなく、一応全て基準値内ですが、短期間で変化があると少し心配です。ちなみに今月生理がとても遅れました。ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)