インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

高校生の娘、インフルエンザと目の充血というか出血みたいなのは関係ありますか?

person 10代/女性 -

17歳の娘が昨日の午後から発熱して、今朝病院で検査したらインフルエンザB型でした。 昨日は39度を超えていましたが今日は38度くらいです。 毎日コンタクトをしていて、昨日もちゃんと外して寝ました。 昨日熱が出た頃から目が充血してきて、今日の昼間も赤いな、くらいで病院でも何も言われなかったのですが、先ほど様子を見に行ったら両目が赤くて特に右目が真っ赤で内側は出血?位になっています。 元々下まつげが逆さまつげであたってはりついていて(手術をすすめられるくらい)痛くなったり充血することはあるのですが、ここまで酷くなったのは初めてです。 本人は痛くも痒くもなく全然気づかなかったみたいですが、かなり真っ赤で目から血が出てきそうな感じです。 まつげがあたっているせいでしょうか?インフルエンザが関係してるのでしょうか? インフル中なので眼科も診てくれないと思うのですが市販の目薬で買ってきても良いものはあるでしょうか? 飲み薬は、カロナールとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲みました。 どうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ感染による薬について

person 40代/女性 -

42歳女性の私の話なのすが、 11/5火→インフルエンザワクチン接種 11/6木→朝起きたら咽頭痛、仕事帰りに病院に行き薬を処方してもらう(セフジトレンピボキシル、カルナール) 11/7金→朝、まだ咽喉の違和感が消えず、夕方にはかなりの体のだるさ咽頭痛がさらにひどくなり、夜にかけて熱が上がりそうと思ったが、37.3度止まり。ただ体感は39度くらいに感じ、ものすごく具合が悪い 11/8土→朝から頭がかち割れそうなほどの頭痛と燃えてるような咽喉の激痛、咳もでる。インフルエンザかコロナだと思い、木曜日に行った病院に連絡したが、発熱外来はいっぱいでみてもらえず、市販で検査キット購入。すぐにコロナ陽性 教えていただきたいのは 1、インフルエンザワクチン接種時、すでにコロナに感染していたとおもいますが、打っても大丈夫なのか?体に害はないのか?ワクチンは効くか?ワクチン接種日は元気で何の症状もなかったです。 2、くすりですが、木曜日にもらった薬➕前にもらって余っていた、トラネキサム酸とアンブロキソールと咳止めのくすりを追加してのんでも大丈夫でしょうか? インフルエンザだった場合は、病院にいき特効薬をもらいにいこうかとおもいましたが、コロナなので、様子をみようかとおもってます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザA型について

person 30代/女性 -

私は30歳の女性です。 土曜日(11月22日)から39.0度〜40度の高熱が出ており 月曜日(11月24日)に病院へ。 コロナとインフルの検査をして陰性でした。 その時にトラネキサム酸、とピーエイという 薬を処方されたのですが それを使ってもあまりにも熱が下がらず 自分で買った市販のコルゲンコーワIB錠TXa という解熱剤を使い熱を下げながら家事をしていました。 そして昨日(11月25日)の夜に 呼吸が苦しくなり手足が痺れ(脱水?) 救急車を呼びました。 救急でインフルエンザA型と診断され 吸入のイナビルという薬とカロナールを 処方されました。 イナビルを昨夜の夜使いましたが まだ熱は40度超えており、カロナールも 効いている感じがありません。 そして私が使ったコルゲンコーワIB錠TXa はインフルエンザの時に飲んではいけない お薬だったようで、 インフルエンザ脳症のリスクを高めるものだ そうです。 イナビルが効かないのは 発症から48時間以上経過しているからでしょうか? それともわたしが市販薬を飲んでいたせいでしょうか? 救急ではこれを飲みました、と市販薬を 見せました。 私はもう一度病院へ行くべきでしょうか? 熱が下がらずとても辛いです。 回答よろしくお願いします。

18人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供がインフルエンザ 自分の体調不良

person 30代/女性 -

先週の木曜日の夜に子供が38.7発熱し、翌日インフルエンザA型の診断を受けました 子供とは食事もお風呂も寝るのも一緒です。 私は金曜日の朝に喉もの痛みを感じ、 耳鼻科を受診しました。(主人が子供を病院に連れて行ったため、耳鼻科受診時には子供がインフルエンザなのは知りませんでした。) 喉が少し赤いとのことで、 ラスビック、カルボシステイン、フェキソフェナジン、トラネキサム酸を処方していただきました。 ですが、土曜日から薬の服用とは相反して酷い鼻水。日曜日から鼻を噛めば出るものの、ひどい咳。完全に鼻が詰まり少しだるくなりました。 熱はありません。 咳が喘息発作になりそうだったので、 火曜日に別の呼吸器内科にかかり、 吸入薬、抗生剤クラリスマイシン、モンテルカストを処方され ラスビックをやめて、そのほかはのみつづけています。 ですが、症状は改善されず その状況が今も続いており、 味は感じるものの、匂いが全く分かりません。コーヒーも納豆も感じないのです。 鼻は通っているのですが、どこかだるくら鼻を噛めばいつでも鼻水がでます。 インフルエンザに感染していて、これから熱が出るのでしょうか。 また、鼻が詰まっているのが原因のだるさなのでしょうか。 匂いが全く感じられないのと、鼻は通っているのに完全な鼻声なのは 自然に良くなりますか。

3人の医師が回答

インフルエンザ後、嚥下痛、喉の異物感が治りません

person 30代/男性 - 解決済み

インフルエンザに罹った後、熱はおさまってきたのですが、喉痛、嚥下痛が収まりません。水や唾液を飲み込むだけで喉に痛みが走ります。ずっと喉に異物感のようなものがあり、少し息もしづらいです。喉を鳴らして痰を吐き出すような動きをすると、少し異物感は薄れます。不安に思い、耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこまで喉に炎症はないとのこと。自分が今まであまり経験したことのない症状で、このまま時間で解決するものなのか、あるいは何日くらい様子見て変わらない場合再度病院にかかるべきか、知りたいです。また、今できる早く治す方法も知りたいです。水を飲むのも痛いのでつらく。 発症経緯 ・日曜:発熱など体に異常を感じる ・火曜:内科を受診。インフルエンザと診断される。 ・金曜:熱は下がってきたが、喉痛が激しく、耳鼻咽喉科を受診。追加で痛み止めの薬などをもらう 現在出てる症状 ・咳 ・喉痛 ・鼻水 ・たん 既往歴 ・アレルギー性鼻炎 ・咳喘息(ひどかったのは10年前だが、今も咳はよくする) 現在服用している薬 インフルエンザ診断時にもらったもの ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸カプセル250mg ・カロナール錠500 耳鼻咽喉科で追加でもらったもの ・メイアクトMS錠100mg ・ブルフェン錠200 ・ムコスタ錠100mg

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)