コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

喉の違和感、痰について

person 20代/女性 -

20代後半、女性、喫煙歴なしです。 先日以下の質問をさせて頂きました。 昨年8月にコロナに罹患 ↓ 8月下旬の健康診断にて、胸部X線の結果が要精密検査 右下肺野多発性結節陰疑いとなり、先日CTを受ける。 結果は、すごく小さいでき物(良性腫瘍だと思わるもの)があり経過観察(1年後に再度CTを撮り確認)となりました。 ↓ コロナ後遺症として、 脱毛(半年ほどで良くなりました)、臭覚異常(焦げ臭いにおいがする、今もたまにあります)、痰がでる(白っぽいです)がありました。 中でも痰の症状が昨年より続いており、ここ最近更に酷く?気になるようになってきました。 以下最近の症状です。 ・喉に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感 ・喉に力を入れて痰を出そうとすると少量だがでてくる(白っぽい) ・唾を飲み込むときの喉の違和感 かかりつけの病(内科)では多分コロナの後遺症、カルボシステインと半夏厚朴湯を処方してもらい1ヶ月ほど飲んでいますがなかなか症状がよくなりません。 もともと気にしやすく、不安症な部分があり心配での相談させて頂きました。 何か他に考えられる原因や他の病院に行ってみたほうがいい等ご教示頂けると幸いです。 ここからが今回の質問です。 ↓ その後、病院を再度受診し喉をカメラで確認し異常はなく、上記の症状(に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感等)にプラスしげっぷがよくでる、胸やけ・胸のモヤモヤ感があることからタケキャブ10mgを2週間分処方して頂きました。2週間たち症状は特に変わらずでこのまま通院を続けるだけでよいのか心配でご相談をさせて頂きました。 お薬はあっているのか、他の検査は必要ないのか、その他考えられる原因をご教示頂けると大変助かります。

3人の医師が回答

40代男性。昨日の朝方に発熱

person 40代/男性 -

40代男です。5日くらい前から、喉に軽い違和感と口内炎ができていましたが、これまでも疲労や寝不足が続くと、よくあることだったので気にしてませんでした。しかし、2/12の夜中2時頃に頭痛で目が覚め、熱を測ると37.7℃あったので解熱剤を飲み寝ました。それ以降、薬は飲んでませんが朝には熱も37℃に下がり、昼以降に36.7℃程にまで下がりました(平熱は36.5℃前後)。咳や鼻水はありません。念のため市の発熱相談窓口に連絡し、医療機関の紹介とPCRを受けたい旨を伝えましたが、症状が収まっていることや身近にオミクロン感染者がいない事やマスク着用状況などから自宅で様子見するよう言われました。 今日13日になり熱は昼以降には37℃と少し上がり、今に至っています。喉の違和感は多少残っていますが、咳、鼻水は相変わらずありません。 この1週間は、一度スーパーに行っただけで、後は会社と自宅の往復で、車通勤で会社ではお客との面談時にお茶に口をつける時以外はマスクは常に着用していますが、このご時世だけに新型コロナ感染が心配です。 因みに妻と小学生の子供2人は今のところ健康です。 この私の症状は新型コロナを心配しなくてよいのでしょうか?それとも、早急に医療機関に行った方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)