検索結果:2,550 件
小5の男子ですが、4日前に日中38度3分の熱で学校を、早退。夕方、嘔吐を一回。翌日も朝38度6分、夕方37度8分、夕方受診してインフルエンザ、コロナともに陰性で他に咳や鼻水などの症状もなく、お腹の風邪?となり整腸剤と解熱剤を頂きました。 3日目朝、36度3分までさがり、その日は動いてしまいました。夕方も36度4分で、熱は下がったと思いましたら寝る前になり38度3分。 今日は4日目、朝から38度台が続き、夜も38度8分でした。 今朝少し喉に痛みがあり、その後は軽い咳がでてます。 様子見ていてよいでしょうか。 食欲はあまりありませんが、それほどひどくぐったりしてはいません。 良ければ教えて下さい。
5人の医師が回答
70歳女性 高血圧/軽度肥満 家族歴で狭心症あり 喫煙歴無し 1〜2日軽い喉の痛みから始まり 3日目以降から咳(最初は空咳の様な) 1週間経過で痰が少し絡む様な咳へ この間、特に発熱や他の症状は無し (咳関連の漢方/市販を何回か飲む) 2週間経過でも改善せず、内科へ コロナ検査は陰性で症状(痰が絡む咳)に対する薬を処方 薬を飲んでマックスの咳時期が10だとすると6、7程度まで軽減 その後3週〜現在4週目に入るが咳の症状は5程度残る 呼吸器などを受診した方がいいのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか?
4人の医師が回答
一昨日。 寒い外から暖かい部屋に入ると咳が出て、夕方から胸の辺りの熱のありそうなダルさが治ったり出たりと、軽い咳。 昨日。 咳と痰が出始める。鼻の奥の痛み。喉に湿った痰が絡むような違和感。深呼吸すると気管に気持ち悪さ。元気な時と、たまに軽い上半身のダルさ。夕方だけ7度2分だったが、夜6度まで下がり発熱は無い様子。 今日。 痰はあまり出ないけど、喉は湿った違和感。鼻の奥の痛み。咳をすると若干喉の痛み。上半身の軽い倦怠感があるが、休むと楽になる。時々、深呼吸すると気管に気持ち悪さ。先程、お昼に計ったのは7度0分。 ここ3日くらい、今のところ発熱はないものの。 深呼吸で気管に気持ち悪さと、咳、痰、鼻の奥の痛み、喉の湿った痰が絡み付くような違和感、上半身の軽い倦怠感、が続きます。 いつもの風邪なら、初日鼻の奥の痛み、2日目咽頭痛、3日目咽頭痛が治り咳が酷くなり、徐々に咳が減り一週間くらいで治るんですが。 ダルさまであり、咳や喉の感じもいつもと違い、深呼吸で気管に気持ち悪さまであり、普通に生活は出来る程度ではあるものの、重い普通じゃない印象で。 新型コロナウイルスが騒がれている今、不安になります。 発熱が続く場合は受診するつもりではいます。 中国人と直接接触はしていませんし、岩手県なので感染者の話はありませんが。 不安でたまらず相談しました。
9歳の娘がいます。 喘息や花粉などのアレルギー持ちです。 土曜日から咳が出始め、風邪か花粉か分からず様子見を続けて今日が3日目です。 薬は手持ちのアスベリン、カルボシステイン、フェキソフェナジンを飲ませています。 ですが、余り効いている感じはしません。 熱はずっとなく、喉の痛みは10段階だとすると0.1と本人談。気になるのは痰絡みの咳です。 今日から倦怠感も出てきたようなのですが、咳から始まり、咳が主症状の風邪って変ですか? 受診した方がいいでしょうか? アテになるか分かりませんがコロナは手持ちの抗原で陰性でした。
12人の医師が回答
3日前の午前中に喉の痛みの自覚症状があり、翌日の抗体検査で新型コロナの陽性判定が出ました。現在は自宅療養4日目です。 熱は3日目までは39℃台まで出ておりましたが、今日は37.1℃まで下がり安定しています。 熱以外の症状として、喉の痛みと腫れがあるのですが特に口蓋垂が4倍ほど腫れあがり、 喉の奥まで垂れ下がり口を開けてみても先が見えないような状態です。 呼吸は今のところ問題なく出来てます。痛みも落ち着いてきており少し滲みる感じはありますが、お茶やinゼリーのようなものであれば食べることが出来ます。 本題の相談内容としましては、腫れあがった口蓋垂を少しでも抑えるような方法(市販薬等)はありませんでしょうか。かなり肥大化してることもあり喉奥でねじれるような感覚や舌上に乗った際に嘔吐反射が起き、昨晩は一睡もすることが出来ませんでした。 最後に現在処方されて服用している薬を書いておきます。 ・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・トラネキサム酸錠250mg ・アズレンうがい液4% ・SPトローチ0.25mg ・カルボシステイン錠250mg よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨日、早朝寒気で目が覚め、関節痛と倦怠感があり横になっていたところ、熱が38度まで上がりました。またその間にひどい下痢もありました。 しかし発熱は昨夜のうちに引き、それなりに体調も回復したのですが、今日も朝から下痢、節々の軽い痛みや倦怠感があり、今も横になって休んでいます。喉の痛みはごく軽く、いびきをかきすぎたのかな程度です。 夏風邪ならいいのですが、発熱の4日前にマスクをせず満員電車に乗ってしまったり、3つ病院を回ったことを思うと、もしかしてコロナに?と思っています。 抗原検査キット(第1種医薬品)はネットで購入したので明日検査はできるのですが、一人暮らしで基礎疾患、喘息持ちなのでやはり不安です。 1日弱の発熱や倦怠感などのみ、鼻水や咳がなく、味覚も嗅覚も正常なのにコロナに感染している可能性はありますか?
15人の医師が回答
ご相談宜しくお願い致します。 息子なんですが、8/1の朝に喉に違和感があり、この時は平熱でしたのでコロナを疑わず。喉の違和感が夕方まで続いたので、もしや?と思い抗原検査をしたら陽性でした。 保健所の指示に従い、本人、家族も自宅待機になりました。家族は抗原検査で全員陰性。 息子を隔離しホテル療養の順番を待ちました。4日目の8/4午後からホテル療養になりました。 8/1喉の違和感から、8/2には痛みにかわっていきました。喉の痛みは8/2から少しずつ激しい痛みにかわりましたが、咳が出はじめたのは8/3夜からでした。 今日、ホテル療養を終えて帰宅するのですが、私が迎えに行く事になっています。息子はまだ咳が出ていますので、迎えに行くのが心配です。 今も咳の症状が出ていますが感染など大丈夫でしょうか? 息子は、8/3から咳が出はじめ、それ以降、酷くなっていきましたが、8/11今日で陽性からは10日経ちますが症状が出てからは1週間くらいです、感染力は本当にないのでしょうか? お昼までに迎えに行かなくてはならないので早急にお返事いただけたら…と思います。お忙しい中、本当にすみませんがお返事宜しくお願い致します。
27歳男性です。現在下記症状があります。(現在12/29朝) ・アレルギー性かわからないが、12/24くらいから鼻が出る。熱はなし。 ・12/28から、唾を飲み込むと耳の奥が痛い。(喉の痛みはない) ・12/29深夜、体が熱くて目が覚める。熱を測ると37.4あった。(平熱は36.6) その1時間後に熱を測ると36.8まで下がった。 ・12/23にコロナ感染者と接触した。(お互いマスクありで短時間会っただけで濃厚接触者定義にはあたらず) ・耳かきが好きで、2日に1回は耳かきをしている。 ・10月下旬にコロナ感染歴あり。 ざっくり上記の状態なのですが、 (1)コロナである可能性はありますか? (2)症状から中耳炎ぽいかなと思っておりますが、コロナやインフルエンザによって中耳炎になっている可能性はありますか? (3)仮に、コロナやインフルエンザによるものだとしたら、高齢者や乳児と接しない方がよろしいですか?(同居親族にいるため) よろしくお願いします。
2人の医師が回答
初めてのコロナ陽性です。 処方された薬は、ロキソプロフェン60、トラネキサム酸250、ライトゲン配合シロップです。それぞれ食後に3回、5日分の処方です。 0日日から喉の違和感はあったのですが、3日目の朝から喉が激痛に変わりました。 咽頭がだいぶ炎症しているのと、口蓋垂も腫れていることで舌にぶつかり邪魔しており、食事や水、唾液を飲み込むのもかなり痛く、耳の方にまで痛みを感じてきています。 声もこもるように出しづらく、喉の奥が腫れていくと呼吸困難になる可能性もあるとみたので早めに対処できることはあるのでしょうか? 明日まで外出を控えることを推奨されている期間になりますが、あまりにもの喉の痛みと、以前急性扁桃炎にもなったことがあるため、耳鼻咽喉科へ行き早めに治療をした方がいいのか迷っています。(まだ白い膿はみられません)もしくは、コロナ陽性の判定を受けた病院に再受診しようかとも思うのですが、対処療法しかできないと言っていたこともあり、対応できることが少ないような気がしています。 他の頭痛、倦怠感、発熱は治っているのですが、喉だけ異常に炎症して、調子が悪いです。 薬も継続して服用していますが、全く効いている感触がありません。 また喉がこれだけ炎症しているのに、鼻水が全然ないのも不思議に思っています。 明々後日には仕事に復帰する予定になっているため、それまでに喉をどうにかしたいのですが、自然治癒を待つしかないのでしょうか?また仕事に復帰した際、接客のため声を出さざるおえないのですが、その辺りについてはどうお考えかお伺いしたいです。 また唾を飲み込むと喉を痛めている気がするので、水分補給以外は、喉が乾燥しているかなという時も唾は飲み込まなくても良いでしょうか。
1人の医師が回答
現在新型コロナウィルスを患い5日目なのですが微熱が中々引いてくれません。 10/19 に発熱外来を受診PCR検査を行い、翌日陽性が判明。 10/20から自宅療養が始まり22日には39.7まで熱が上がったのですが、その後微熱が残り続けております。 37.5~37.8台が変わらない状態です。 現在の症状は 喉の痛み(一部ヒリヒリ、ビリビリするような痛み) 咳(痰が絡むのか喉が乾燥するような感覚になると咳き込みます) あと少し動くと熱があがってしまいます。 同居家族や他の患った方の話を聞くと皆さん2~3日で熱も引き快方に向かわれてる方ばかりなのですが私は熱が引きません。こんなに熱が長引くというのはあるのでしょうか? 違う感染症も発症していたという疑いもあるでしょうか? 是非ともご返答いただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療