ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

ダイエット中、過食が止まらなくなりました

person 20代/女性 -

既往:不安障害。171cmで昨年10月に体重が125kgになってしまったので意を決して肥満外来に通院し食事制限と運動で3ヶ月で20kg落としました。1月中ばにインフルと逆流性食道炎になりました。食欲が落ち体重も減り、101kgまで落ちましたが食べれなかった時に今まで食べないようにしていたご飯(お粥など炭水化物)しか食べれなくなったので摂取していたら急に食欲が爆発してしまいました。買い食いが止まらず、毎日これが最後これが最後と思いながら買っては食べて、後悔して、を繰り返しています。もうかれこれそんな状況が2週間は続いていて、体重も105〜106kgへリバウンドしてしまいました。これ以上また体重が増えるのも嫌だし食べたくないと思っているはずなのにどうしても買ってしまいます。もともと買い物依存症気味ではありましたが、急にこんな爆食が始まって自分でもコントロールができず困っています。気分が落ち込んだりストレスが溜まっているわけではなく、就職も決まりましたしメンタルも安定した矢先のことで戸惑っています。あの頃決意した「痩せる」という目標は明確なのに、痩せる気はあるのに食べるのが止まりません。運動は毎日有酸素をおこなっています。このまま行くとまた太って体に悪いことだらけになることはわかっていますがどうしても止まりません。あと昼間にすごく眠くなってしまいます。今は睡眠時間は10時間になってしまいました。元は8時間ほどだったかと思います。こんなところで言うことじゃないかと思いますが、叱責してほしいです。分かってはいますが生命を脅かすレベルの肥満だ、とかそう言う言葉でもっと真剣に取り組めるように励まして欲しいです。

2人の医師が回答

お腹の張りについてお願いします

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月前にかなり環境の変化もあり精神面もやられててご飯が食べたくなくて吐き気などして体重も2キロくらい痩せてしまいました。1週間前に胃カメラを念のためにやったら異常なし、朝はストレスによるものといって胃薬とドグマチール混ざったものを処方してくれました。そこから不安な状態は続いてますがご飯は何とか少しずつ食べれて完食もしたりしてました、役1週間になります。今日体重太ってると思い測ったらまた0.4キロとか減ってました。 確かに今日はお腹の張りがなぜか酷くてパンしか食べてません。 ガスコン80にしてもらってお昼から飲みましたが、その時は良くなりますがまた2、3時間経ったり、起きてるとお腹張って痛くて苦しいです。ガスもたまに出ます。 大腸癌ではないのかと不安に陥ってますがガスの張りで、大腸癌と決めつけなくても大丈夫でしょうか? 最近1日一回下痢ですが軟便程度です。 どうか返事よろしくお願いします。 お腹の張りは過去何年もたまにはありますがこんな酷いのか初めてです。 そして今排卵日なのですが、排卵日、生理前にお腹の張りを感じたこともあります。 昨日の夜からなのでまだ様子見でも大丈夫ですか?癌じゃないのかと不安です。

4人の医師が回答

胸のチクチクした痛み心電図で異常

person 50代/女性 -

1ヶ月ほど前それより1週間ほど前から胸痛圧迫感があり、かかりつけの内科(3ヶ月に1度くらい抗不安薬を処方してもらってます)で一応心電図を測定しました。本人としてもチクチクピリピリした痛みはあるもののそこまでの症状ではなかったのですが、測定の結果心筋梗塞の疑いありとのことで比較的大きな循環器病院に緊急搬送されました。そこでレントゲン血液検査エコーと検査をしたのですが、異常が見当たらず、肋間神経痛だと思うとのことで、アセトアミノフェンを処方され帰宅しました。かかりつけの内科医も首を傾げてました。1ヶ月たった現在まだ胸の違和感があり、めまいなどもあります。異常がない場合でも心 電図が心筋梗塞疑いのある波形になることがありますか?精密検査をした病院は地域では比較的大きな病院で心臓血管関係では定評のある病院です。 最近の変化としては4ヶ月くらいでコロナ禍ストレスなのか体重が4kg減りました。1日3度ほど血圧を測りますが、上100~120 下70~80くらいです。コレステロールはLDL100~120 身長146cm体重39kmです。もう一度他の病院で検査してもらった方がいいでしょうか?不安です。

6人の医師が回答

先生…私はワガママですか

person 20代/女性 -

妊娠22週 頚管2センチ弱にてウテメリン管理で19週より入院しています お恥ずかしながら、私はBMI30 の肥満妊婦です 現在体重は、非妊娠時より−3キロ 蛋白、浮腫なし 血圧90/50くらいで、Hb9 で貧血です 病院では、1900カロリー 塩分6グラム の制限食で貧血食になっています ただ、あまりお腹がすかないのと、味がなく、毎食2割〜3割程度で 持ち込み食はしていません 入院して、体重が2キロ減りました 貧血は変わらずです 日曜日が誕生日なので、ショートケーキを1つならとやっとの思いでお許しをもらいました ですが、月曜日からはキツいダイエットをしましょうと1600カロリーに更に制限するそうで、今ですら摂取量もすくないのに、そこまでする必要があるのかと悲しくなってしまいました。 中毒症予防は十分わかってますが 私としては食事量が少ないのにナースやドクターに心配されて聞かれたこともなかったのに、更に制限されるとあって、何のための貧血食なのか、唯一食べられるフルーツ等まで制限する意味があるのか悩みます 他の先生達でも、私の主治医の判断は妥当で私がワガママなのか お聞きしたいのです 入院生活も長くPIカテーテルまで入りストレスが溜まってきてて私が悲観的なのでしょうが、どうかお話を聞いてください

1人の医師が回答

肝臓の数値、大腸の病気

person 40代/女性 - 解決済み

主人の事で質問させて下さい。 42歳、男 ここ2、3ヶ月で体重が5キロほど落ちました 食欲もありません。 便の調子が悪い様で1日十数回トイレに行くようになりましたが、便意をもよおしても、小指大のサイズが出るばかりで時々下痢もでるそうです。 常にトイレに行きます。 *急激な体重の減り *便が細く、下痢、便秘気味 *すぐ疲れる *常に眠たい *食欲がなくなり食べなくなった 上記の症状から大腸がんなんじゃないかと心配です。 高血圧のため病院にかかってますが3月の血液検査で肝臓の数値γ-GTPが840でした。 他の肝臓の数値も高くなってました。 もともと大酒飲みです。 アルコールをやめるよう先生に言われましたが量を減らしただけでやめてはいません。 大腸カメラと胃カメラの予約を1週間後に控えてます。 お聞きしたいのは、大腸がんの可能性です 1週間後に検査を控えてるのでその時に全ては分かりますが心配で質問させて頂きました。 例えばアルコールの摂りすぎでもこの様な便の症状、倦怠感、食欲のなさにつながるのでしょうか?それならアルコールを控えさせれば良いと思うのですが、大腸がんの可能性も知りたいです。また、主人はストレス過多な方です。過敏性腸症候群だとしてもこの様な症状だったりしますか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

不妊治療とダイエットの優先順位について

person 30代/女性 -

2009年に長男を出産した36歳 専業主婦です 産後15kgほど太り 現在は75kgほどあります 夏頃から2人目を意識して 子作りしていたのたのですが…どうも 無排卵月経のようで 生理周期は 27日(ズレても前後1日)なんですが 市販の排卵チェッカーが 全く陽性にならず 先月 初めて 不妊外来を受診しました 本題ですが… 11月1日から 5日間 生理があり 11月12日 朝 初めて市販の排卵チェッカーが陽性 12日当日の婦人科 内診・触診では 「排卵する気配すら無い」と言われ ホルモンが乱れている原因は 体重にある だろうから… (排卵誘発剤は太るため) 不妊治療は 体重を元に戻してからに しましょうと言われました よって次回の受診日は12月10日になります 基礎体温は低温のまま 陽性反応が出ても 実際は排卵する気配すら無い こんな状態で 元の体重を減らせば何とかなるかも なんて思えなくて… 毎朝 低温と分かってるのに基礎体温を付けて 食事制限と運動の毎日にストレスを感じ始めています そんな私を見て 主人も 今の状況では 余計に不妊になるのではないか?リバウンドするのではないか?と心配してくれています そこで 次回の生理が来た時点で 再度 受診して 排卵誘発剤を処方してもらうよう頼むのは可能なのでしょうか? それとも医師の指示通り 12月10日に受診するべきなのでしょうか? 体重を考えると 妊娠した場合や出産時に不安は残りますが… 年齢の事を考えると のんきにダイエットしていられないし その間にも卵子や子宮は年老いて 質や量が減って どんどん妊娠しづらくなるのでは無いかと思うのですが…

1人の医師が回答

少しの運動で苦しくなる等何科に行けばいいか解らない

person 10代/女性 -

最近(7月下旬頃から)出かけるとすぐに気持ちが悪くなったり、自転車に乗っていて酔った様な感覚になったり、メガネをしているのに見えづらかったり、おなかが締まるような感じがして、 過呼吸とまではいきませんが息が苦しくなります。  出かける際にはいつも自転車で、家の近くに坂があるのですが、上記の症状が出るのは帰りの坂の上り(が特に)と普通に運転している時です。家に帰って少し横になっていると落ち着くのですが、運転中に一時停止して水分補給もこまめにとっているのに毎回起こります。 また、これはほんのたまになのですが、登校で電車に乗る際、急いで呼吸が荒いままで乗車すると、乗り物酔いと同時に吐き気や立つことが難しくなったり、呼吸が更に荒くなったり、視界がくらんで(?)ほぼ周りが見えずふらふらしたりします。(これも電車を降りて暫くするとふっと治ります) あとは起きた時や何かで動く際に立ち上がるとくらくらして座り込んでしまったり、中々起き上がれません。 他にも、今年3月に色々と忙しく昼夜逆転生活を送って1ヶ月に10kg減少、体重が減る一方だったり(その後居眠り防止にリポDを飲んでいたら治りました)学校の内科検診で体重やストレスの事を指摘され、続くなら病院へ行けと言われたり、うつ病の母がいる事や家庭環境・自分の事でストレスが溜まってる気もしなくはないです。 以前別の質問サイトで質問をした時に、ストレスが問題だろうとか、心療内科へ行けと言われました。 心療内科は嫌いですし、心の病なんて信用性ないし、母の様に嘘臭い病気のせいにして人生棒に振りたくないです。 色々あるせいでどういった病院にいけばいいのかわかりません。何科に行けばいいとか、改善方法とか、何の病気かとか、少しでも疑いのあるものを教えて下さい。

2人の医師が回答

ガンかどうかについて

person 20代/男性 -

私はもうすぐ27歳になる、男です。 いくつか症状があります。 症状1.いつ頃からだったか覚えていないですが、1週間に1度か、2週間に1度くらい、便の一部分が黒くなったり、黒に近い茶色になったりします。 症状2.便を出しておしりを拭く時、たまに少し血がつくことと、便を出す時に赤い小さな塊がたまに出ます。 症状3.去年の秋ごろと最近、おへその辺や、おへその左上の辺りが何回か痛むことがあります。 症状4.去年の秋ごろと最近、合計5回くらい、食欲がなくなる、吐き気がした時ありました。 症状5.何年か前もですが、たまに細い便が出ます(私の親も出ていますが、異常はないみたいです) 症状6.2年前、4年前の合計1年半くらい、相当強いストレスにより下痢、食べ物が喉を通りにくい時があり、それ以外の時期も強いストレスがあった時は下痢、たまに食欲がなくなりました。 症状7.最近体重が結構減りました(最近52キロで、2~3年前61キロ、ただ6年くらい前まで50キロ位) 症状8.これは関係ないかもしれないですが、最近足がつりやすいです。 私は15年以上強いストレスがあり、精神疾患になっています。 上にも書きましたが、何度も下痢をしたり食べ物が喉を通りにくくなったりする位、強いストレスがありました(ただ、2年前、4年前など、相当強いストレスがある時以外は基本的に食欲はあります)。 このような症状があることと、強いストレスが何年もあったことで、胃のガンと、腸のガンになっていないか不安になっています。 3か月くらい前に、便の潜血検査を行って陰性でしたが、 ガンがないかどうか確認するために、胃カメラ、腸のカメラの検査を行った方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

断続的な不正出血

person 20代/女性 -

今月3回目の生理(のようなもの?不正出血?)が来ました。病院で見てもらうべきでしょうか。7月に入ってから、3回目の生理が来ました。1回目6/26-7/2,2回目7/10-7/15,そして3回目が7/25-です。生理と生理の間には血は全く出ません。1回目の月経は普通の経血が出ていました。しかし2回目、3回目の出血は、サラサラとした鮮血が出てきています。量は通常の月経時と変わらず、ナプキンをあてる必要があるレベルです。血の状態や匂いから見ると、2回目、3回目は不正出血だと思われるのですが、どの出血時にも生理痛のような下腹部(子宮あたり)の痛みなどがあります。 2年前も似たような症状が現れたときがあったのですが、その時はストレスによるホルモン変化で起こった不正出血であると診断されました。エコー検査した結果に基づく診断です。実際ストレスから解放されると不正出血は止まりました。 ただ、今は特にストレスを感じずに生活していると自分では思っているので、今の不正出血が本当にストレスによるものなのかは分かりません。 喫煙、飲酒は人並み以下です。付き合いで2週間に1度摂取する程度です。妊娠したことはありません。現在妊娠の可能性も極めて低いかとは思います。関係あるかは分かりませんが、人並みに食事をしているはずなのに体重が減っています。 2年前と同じだ、と自己判断せずに病院の診断を受けた方がいいでしょうか。また、何か所見があれば教えてくださると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)