デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,343 件

多嚢胞性卵巣

person 20代/女性 -

私は多嚢胞性卵巣と診断され現在通院中です。もともと肥満体系で、初潮をむかえてから月経周期は28〜32日で不順なく経過していました。しかし、今から四年前若気の至りから妊娠し、自ら人工妊娠中絶を選びました。その後からホルモンバランスが崩れ、ストレスのせいか体重も20キロ増加し、月経まったくこなくなり病院に行き上記診断受け現在に至ります。当初治療にピルを使用していましたが朝起きあがれない、笑うことができないなど精神的な落ち込みがあり自ら自己中断。現在はフルマリン、デュファストンを内服し月経を起こしています。本日医師から肝機能が上昇しているため再度ピル使用してはと勧められましたがまた精神的な症状が出るのか不安です。治療の選択として月経を起こさないで過ごすということも言われましたが癌になるリスクが高いと説明されました。私は、将来子供を希望しています。医師からは長期にピルを服用と言うよりも年齢が増せば妊娠は限りなくできなくなると言われ、薬の影響については説明されませんでした。私はどの治療を選択すればいいのかわかりません。もともとピルに対して抵抗があります。

1人の医師が回答

遺残卵胞だったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、採卵2回、新鮮胚移植2回、凍結胚移植2回を続けて行いました。採卵後の周期で、凍結胚移植(自然周期)を行う予定でデュファストンを飲み、受診しました。すると、2回目の受診で「すでに排卵したようだ」「ホルモン値が乱れている」とのことで、中止になりました。その後、次回の移植に向けて準備をする予定でプラバノールを服薬始めましたが、出血と下腹部痛がありました。不思議なことが起こり、結局化学流産でした。 そして、生理が来て、直後の周期はお休みする予定でしたが、生理後も出血が続いたり、排卵痛があったのに高温期にならなかったりしたので受診しました。すると、大きな卵胞が見え、「恐らく今周期のものではない」(遺残卵胞?)と言われました。そこで、プラバノールを服薬することになりましたが、受診した日の夜に再び排卵痛のような症状があり、翌日から体温が上がりました。受診した夜からピルを飲み始めたので、ピルのせいだったのでしょうか?病院に相談したところ、やはり遺残卵胞のようで排卵はないと言われましたが、もし排卵していたらタイミング的にはよい時に性行為もあったので、このままピルを飲み続けていていいのか、不安です。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣、妊娠希望です

person 30代/女性 -

35歳で2人子供がおります。2人とも不妊治療を経て授かりました。1人目は拒食症から無月経になったのと旦那も状態があまりよくなかったため顕微授精で授かりました。2人目は初めは1人目の時と同じように治療していましたが、なかなか上手くいかず、転院したところ旦那の方は正常値になっており、私は漢方の温経湯と甲状腺機能低下症がわかったのでチラージンを服用し授かることができました。顕微授精の際毎回卵が10個以上とれていたり、2人目のときは転院先で多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 下の子の授乳も落ち着き3人目のことを考えるようになったので受診したことろ、内診で多嚢胞性卵巣にみえることで血液検査をしたところ血液検査LH3.52、FSH4.97、TSH6.08、FT3 3.26、FT4 1.11、エストラジオール35 テストステロン0.19という結果でした。 甲状腺機能低下症ということでチラージンとクロミッドを1錠を服用することになりましたが卵胞は大きくならなかったため、排卵誘発はお休みしチラージンとデュファストン、以前効果があった温経湯で体調を整えることになりました。 私も35歳で旦那は43歳でもう諦めた方がいいのかな、2人も授かったしと考えたりもしますがやはり諦めきれません。 今周期はお医者さまの指示通りにデュファストンを飲んだのですが6月24日に飲み終わったのに未だに消退出血がきません。 なるべくはやく授かれればと思うのですが 何かいい治療法はありますか?私の中で何が排卵を妨げているのでしょうか? 長々と乱文申し訳ございませんでした。

1人の医師が回答

2人目不妊なのか。どういう治療がベターでしょうか?

person 30代/女性 -

まずは経緯からです。 1.30歳で子作り開始後3周期目で妊娠、その後5週で流産。 2.子作り再開から半年しても妊娠せず検査する。右卵管癒着、頸管粘液少なめ、プロラクチン20。まずはセキソビットで誘発すると直後に自然妊娠。32歳で初産となる。 3.第1子が1歳となったのを機に子作り再開。が、半年しても妊娠せず検査。PCOS、精子数2.3ml&2700万個/mlで少ないとのこと。しかし、Dr.が子供の年齢差は3歳くらいにするべきとの考えだった為様子見となる。ですが、焦りがあり勝手に転院。 そこではPCOSは指摘されず、卵管癒着もなし。精子数は2.8ml&4400万個/ml&直進率1700万個/ml。まずはAIHをすることになる。 クロミッドで誘発し、AIH後はHCGを3回注射、デュファストン服用という流れです。しかし、内膜が2回目で6.6mlとなり、 私の不安感から3回目はHCG+HMGでのAIHとなりました。しかし、3回目はOHSSとなり、エコーでの排卵確認も難しく、BBTでもデュファストン服用にも関わらず高温期になっているかどうか読み取れない感じでした。結局妊娠には至らず。 4回目でどういう誘発をするかという時に、第1子で成功したセキソビットを頼みましたがクロミッドと変わらないとのこと。ですが、HCGなどの注射薬でOHSSも怖くて、AIHをお休みしました。しかし、リスクを避けてたって結果はでないよと言われました。あとはステップアップしかないとも…。 今周期はBBTが1層性で妊娠が望めなそうです。そろそろ月経がきそうで、次の通院までに結論を出さなければならず追い詰められています。 もう少し、AIHレベルまでで出来ることがしたいのですが、何かいい方法やもしくはこうすべきでは?という指針を頂きたいのです。 こちらは地方であちこち病院を選択できないので、あまり詳細に相談できません。(モンスターペイシェントとみなされると怖いので。) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣の腫れとレルミナ

person 40代/女性 -

3年ほど前から生理不順がひどく、排卵していないと診断され、ホルモン療法としてプレマリンとデュファストンを朝晩1錠ずつの服薬を21日間休薬を7日間という生活をしておりました。 今年の夏に乳がん検診で多形性区域性の石灰化があり要精密検査となり、マンモトーム生検の結果、粘液瘤様腫瘍と診断され半年に一度検査を受けることになりました。 その際に「あなたはホルモン療法は辞めたほうが良い。婦人科の主治医と相談してください」と言われたので、婦人科の主治医に相談したところ「乳腺で心配がある人はホルモン療法は禁忌です」と言われまして、ホルモン療法は辞めることにしました。 そしてその後生理が来ましたが、とにかく毎日大出血で、16日目に婦人科を受診しました。 外来で内膜を剥がす処置をしていただき、更に内膜症の検査をしていただきました。 「検査結果は2週間後だか、また3日後に来てください」と言われましので3日後に受診しました。超音波で内診をしていただいたところ「左の卵巣が腫れていて、突起物が確認できる」と言われましてMRIをすることになりました。 そして出血を止めるためにレルミナを処方されました。 諸々の検査結果は内膜については単純型子宮内膜増殖症。MRIは異常なし。 「内膜増殖症についても卵巣についても様子を見ましょう」と言われまして、とりあえず3ヶ月後に受診します。 レルミナで出血が止まったのは良かったののですが、2週間前には卵巣が腫れていて突起物も確認できたのにMRIの結果異常なしというのは大丈夫なのでしょうか? また、単純型子宮内膜増殖症についてもそんなに心配いらないと言われましたが、レルミナを飲んでいれば治るのでしょうか? レルミナは半年間しか服薬できないとのことですが、半年後からはまた大出血の生理があると思うと不安です。レルミナ以外の方法はないのでしょうか?

2人の医師が回答

人工授精後のノアルテン服用について

person 30代/女性 -

こんにちは。 一周期前の排卵日に、点鼻薬使用で排卵誘発をしましたがうまく排卵せず、遺残卵胞があり、ノアルテンを10日間服用しました。 服用後、5月2日に月経が始まり、遺残卵胞がなくなったのを確認して、6日から5日間クロミッドを服用しています。 前周期の排卵後に血液検査をしたところ、黄体ホルモンが0.3しかなく、基礎体温がガタガタだということもあり、黄体機能不全と診断されました。(排卵していなかったことも数値の低さではないかと思われます) 本日診察の際、右側の卵巣に23mm、左側に17mmの卵胞があるということで人工授精をおこなってきました。(初の人工授精。ちなみに旦那も精子の運動率が低い状態です) もうすぐ排卵するだろうとのことでしたが、人工授精後にhcg注射を打ち、トミロン錠を本日から3日分、ノアルテンを明日から10日服用するようにと処方されました。 ノアルテンは着床を促すとのことでしたが、排卵抑制と作用もあると、調べて知りました。 hcg注射を打ちましたが、排卵が36時間後以降になってしまうことを考えても、ノアルテンを飲むことで、排卵抑制がされてしまうということはあるのでしょうか。 人工授精後にはデュファストン を処方されている方が多いので、このまま飲んでもいいのか不安に思っています。 また、本日人工授精にて分離にかけた精子を入れましたが、排卵までの36時間以上、生き残ることはできますでしょうか。 分離に欠けた精子の寿命は短くなると聞き、受精にいたらないのではないかと思っています。 質問が複数に渡ってしまい、申し訳ないです。 回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

カウフマン療法を5ヶ月ほど行っていますが不明点があります

person 30代/女性 -

カウフマン療法を5月18日から開始し、現在5周期目の薬を飲み終えました。 10日間プレマリンを飲み、 その後10日間プレマリンとデュファストンを飲み 次の10日間は休薬というスケジュールです。 現状休薬期間の初日から5日間か6日間生理があります。 写真を添付していますが、基礎体温は治療中ずっとガタガタです。表の下の方に☓がある期間が出血中、薬の表示がある期間が服薬中です。 自分でもネットでカウフマン療法について調べた上で不明点があるので教えていただきたいです。 1、カウフマン療法の方法として「薬を飲む周期を3回ほど行ったあと1か月か2か月休薬し、その間に生理がきちんと来るのか確認する」という記載が何処かの病院のホームページにありましたが私の場合連続で5回ほど行っています。この方法で大丈夫なのでしょうか。 2、担当の医師には基礎体温がしっかり2層になったら次の治療のステップに進むと言われました。(次のステップは黄体ホルモンの薬?を飲むと言われたと思います) そもそもカウフマン療法中は基礎体温が二層にはならないという記載も見つけたのですがどうでしようか。 私の勘違いでしょうか… 3、この治療の方針で大丈夫なのでしょうか。そろそろ子どもを考えていることとすでに半年ほどこの治療が進展なく続いているようなので心配です。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ホルモン治療を辞めたい

person 20代/女性 -

27歳女です。 小学生~23歳ホルモン治療としてプレマリン、デュファストンを服薬してました 低身長を気にした親が大学病院へ連れて行き思春期遅発症と診断を受けました 中学生から診断名が卵巣機能不全疾患と変わりました 幼かったこともあり私自身への説明が無いまま治療が進み訳が分からないまま通院と服薬を続けてました 高校生になりホルモン治療をしてることを理解しカルテのカウフマン療法という言葉を調べました 正直に言うと今までは親がお金を出し送迎をしてくれていたから治療を受けていました しかし、社会に出て一人暮らしをしてからは自分のお金で自分の足で治療をするということに抵抗が出てきました 一人暮らしをはじめて治療に積極的では無くなりました そして服薬を勝手にやめ半年に1度くらい主治医に会うだけになりました (服薬をしてないことは隠してました、生理も止まりました) 主治医が火曜日と水曜日のみで働き始めてからは通いにくいと感じていました 最近転職して土日休みになり通えなくなった為、相談をしたいと思い仕事の休憩中に病院に電話をしました 診療中の為話出来ませんでしたが受付の人が今後の対応を軽く聞いて来てくれました 土日の通院希望なら紹介状を書くので他の病院へ行くように、それまでの間の処方箋書くので後で電話します→ 休憩時間終了まで電話が無く再度電話して仕事で電話に出られなくなると伝えた所 電話診療の予約をとって後日先生と話してくださいとの事でしたが予約時間に電話出来るとも限らないので予約時間前後1時間は電話に出れるようにと言われました 休憩時間は1時間しかありませんし土日休みなので難しくそのまま電話をしていません このまま通院すらも辞めたいのですが、ダメでしょうか? よく分かっていない状態で治療を続けることも、いつ終わるのか分からないのもツラいです

3人の医師が回答

PMDDの診断について

person 30代/女性 -

2020年より不妊治療を行い(タイミング法)2023年6月に離婚しその月に不妊治療をやめました。 元々PCOSのためお薬を切り替えました。 (フリウェル3ヶ月→ヤーズフレックスに変更、3シート目です) 不妊治療のタイミング法の時はセキソビットやデュファストンを薬を飲んでいましたが、フリウェルやヤーズフレックスに変更した現在も月経開始2週間前から胸の張りや圧迫感下腹部の痛み、倦怠感、激しい頭痛が襲ってきています。 頭痛にはカロナール、ブルフェン、ロキソニンを飲むも落ち着かず、月に何度か点滴のアセリオやソセゴンで改善します) 精神的にも落ち込み、不安になったり些細なことでパニックになる、何もなくても落ち込んだりやる気がなくなったり、気が狂ってしまうような精神状態を繰り返しています。 しかし、月経が来ると体も心も安定するようになります。 婦人科の先生に精神状態を伝え、精神科を紹介していただきました。 精神科では適応障害という診断名がつきました。 内服はセロトラリン100mg、ロフラゼプ酸エチル2mg、睡眠前にブロチゾラム0.25mgを服用しています。 睡眠は取れていますし、ロフラゼプ酸エチルは効いている気がしますがこの数年スッキリした気持ちになることはありません。 仕事も不安定で生活に困窮していることももあり、正確な診断名が知りたいと考えております。 病院に相談したところ婦人科ではPMSと診断されていますがPMDDの診断は精神科で診断するとのことでした。 最初の受診が不妊治療だったため最初から最後まで排卵誘発剤などを薬を服用しており、薬を休薬している時期がほとんどないのでPMDDとは診断ができませんとのことでした。 このような場合においてはPMDDと診断できないということは本当なのでしょうか。どうかご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)