ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

断続的にできる顔の湿疹

person 30代/女性 -

花粉症のアレルギーと軽度のアトピー(治療なし)。 下垂体線種の治療のため、週一回カバサールを服用中(4年前~) 慢性蕁麻疹でタリオンを2-3年前より服用するも、ここ1年ほどほぼ飲んでいない。 2年ほど前から、継続してできる顔の湿疹に悩んでいます。 当初は、顔の一部(部位はその時によりバラバラ)にイクラ大の水泡が出来、つぶれて乾燥して治る→1週間ほどで別の場所に再発というのを繰り返していました。その間皮膚科で、水泡を破りヘルペスの検査なども行いましたが診断名はつかずでした。 自己流で肌断食をし、1年ほどは調子が良くなった気がするも、半年ほど前からこめかみや眉の周りに湿疹ができ、皮膚科へ行くと、ニキビか湿疹か判断つかず、ディフェリンゲルとリンデロンローションを処方され、一旦は落ち着きました。しかし、きれいに落ち着いて数日後再度イクラ状の水泡が出てきたため再受診すると、「いぼ」と診断され液体窒素での処置を行いました。 診断に釈然とせず、別の皮膚科を受診したところ、検査等なく、患部を見ただけでヘルペスと診断を受け、抗ウイルス薬やビタミンの飲み薬、抗菌剤の軟膏と水ぶくれ用の白い練りファンデーションのような軟膏を処方。1週間指示通り続けるも、顔全体のかゆみが出てしまい再受診、かゆみ対策としてロコイドクリームをいただき、これが効果てきめんでいったん顔の症状がすべて収まりました。 今も抗ウイルス剤を飲んでいますが、顔全体がきれいになってから1週間も持たず、新しい湿疹(水泡だったり、ニキビとは違うように見える先端が白い小さな水泡だったり、蚊に刺されたように膨れた湿疹など)が再発し、スポット的にロコイドクリームをつけ悪化を凌いでいる状況です。もはやヘルペスでない気がするのですが、これは何なのでしょうか。湿疹部分にだけでもロコイドクリームを長期使用するのはNGでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中の酒さと顔全体の湿疹を伴う皮膚炎

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月に入りました。 妊娠中期から、顔がガサガサに粉吹くようになり、化粧水すると痒くなるようになって、顔が真っ赤になりました。 受診後、ステロイドを塗り良くなったかと思いましたが、すぐにまた赤みが持続し、痒みを伴いました。 皮膚科医には、妊娠のホルモンバランスによる酒さ皮膚炎に加え、湿疹を伴う皮膚炎と言われています。 ロゼックスゲルはすでに試しましたが、乾燥感があったり、改善も見られず、ひどい皮膚炎を治すことが最優先だと言われました。 最初はキンダベートで効いていましたが、ずっとステロイドは塗れないので、プロトピック大人用を塗るも1週間経っても刺激感が耐えられず(それほど顔が荒れている)中止。それからあまりの痒みで、デルモゾールG軟膏を1週間朝晩塗り続けましたが、少し良くなったかなくらいで、完全には良くならず。 その後、コレクチムに移行してみましたが、痒みや肌のガサガサが徐々に悪化している様な感覚で全く改善見られず、今に至ります。コレクチム塗りながら部分的にステロイド塗っても良いと、ロコイドとリドメックスをもらっています。 妊娠するまで、改善しないであろうこの症状と向き合うことに疲れ、今日の朝は何も薬を塗れずにいます。 嫌になった理由として、症状が顔全体なので、コレクチム軟膏を塗っていたら、顔全体に細かいニキビが出来て、顔がニキビで埋め尽くされました。ニキビも辛いです。 保湿も、ヘパリンクリームは顔が赤くなるし、ワセリンはニキビができます。 かぶれるため、ある化粧水のみしかできません。手の施し用がありません。 肌断食をしたいくらいです。 ステロイドを塗り続けるか、何も塗らずに肌断食するか、どうしたら良いと思われますか。 痒みやヒリヒリ感、火照り感あるため、薬に頼らないといけないという気持ちもやはりあります… メンタル的に限界に来ています

2人の医師が回答

11歳 3週間程続く痒みと発疹

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、3週間ほど前から足に痒みが出始めました。 本人は痒みが出てから発疹が出始めたと言っています。 入浴時、就寝前、起床時に痒みが出るようで特に入浴時やお風呂上がりに強い痒みがあります。学校や友達と遊んでいる時、習い事の時はほとんど痒みはないそうです。 1/31、皮膚科を受診。乾燥による痒みと言われ、ヘパリン類似物質軟膏、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏を処方されたが改善せず。 その後足だけの痒みと発疹から、耳や背中などにも痒みと発疹が広がってきました。 2/6、他の皮膚科を受診。蕁麻疹との診断で、ベポタスチンベシル酸塩錠、メサデルムクリームを処方。一週間後に再受診とのことでした。 2/10、顔にも痒みが出てきたため皮膚科休診日のためかかりつけの小児科を受診。 オイラックスHクリーム処方。このあと一週間以上続くようなら血液検査をとのことでした。 2/13、皮膚科受診。足の痒み、発疹はわりと改善されているようですが、お腹や太ももなど、痒みと発疹が全身に広がっているようです。d-クロルフェニラミンマライン酸塩錠、ロコイドクリーム、メサデルムクリーム処方。 その後、なんとなく改善はしているようでしたがすっきりはせずというかんじです。 2/15くらいから鼻水がひどく、市販薬を飲ませようか薬剤師さんに相談したところ、皮膚科で処方された飲み薬が、鼻風邪を悪化させる可能性があるということで、2/16から2種類の飲み薬を飲んでいません。 そのせいか、足の発疹と痒みがぶり返してきているようです。 以下、質問です。 1.今日、皮膚科の再受診予定日ですが、このままの治療法でいいのでしょうか。 2.内臓の疾患などからくる発疹もあると聞きましたが、そのような可能性もあるのでしょうか。心配です。 3.11月にエッセンシャルオイルでマッサージをしようと思い、私が誤って、ベースオイルなどで薄めないといけないエッセンシャルオイル(精油)の原液でマッサージしてしまいました。その後すぐに気付き足を洗いました。 その時は、発疹や痒みなど異変はありませんでしたが、その影響が今になって全身の発疹と痒みに繋がっていることはあるのでしょうか。 4.今後、小児科を受診するか、皮膚科を受診するかも悩んでいます。 写真は昨日のお風呂上がりです。足の発疹は赤みはありませんが、背中やお腹の発疹は赤みがあります。 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

ヘルペスについて教えてください

person 40代/女性 -

8歳の娘。火曜日朝小鼻の脇に赤い荒れを見つけ、皮膚科から顔用に出ていた軟膏(プロペトとロコイド1%の混合)をつけました。少しして朝食を食べている娘の顔をふと見ると、その部分に小さな水泡が10数個密集して出来始めました。痛みもかゆみもないということでしたが、つける薬を間違えた?これは何で、このあと何をつけたらいい?と思い、帰宅後皮膚科を受診しました。水泡は学校で触り、破れて中から汁が出、つぶれた痕になっていました。診てもらったのですが、断定が難しいらしく、こちらが『ヘルペスやとびひだったら早いほうがいいと思って‥』と言うと、『何か悪い虫かなぁ??』『湿疹ではないようだ。ステロイドをつけて悪くなったんならヘルペスということで治療をしてみて、1週間後よくなっていなかったら違う方向でまた考える』とのことでした。 ○痛みもかゆみもはじめからずっとありません。そんなヘルペスもあるんですか? ○ヘルペスではなかった場合に、アラセナA軟膏3%をつけて症状が悪くなったりしませんか? ○軟膏を指でつけてやった後、手を洗えばウィルスは流れてしまいますか? ○今は赤紫の汚いかさぶた状になって来ていますが、子供なのでつい触り引っかいて、昨日もまた汁が出た〜なんて言っていました。軟膏を塗ったらガーゼ等で覆うのと何も貼らないのとではどちらがいいですか?夫は寝ているときはシーツに付くし、覆え!と言うんですが‥。 ○早く治療を始めましたが、ヘルペスなら大体どれくらいで完治しますか? ○タオルの共用は避け、一度顔を拭いたタオルは洗濯にまわしていますが、どの程度何に気をつけたら家族にまた本人の別の場所にうつらなくてすみますか? ○スイミングの可否を尋ねたら、『まぁいいよ』とのことでしたが、プールの水を介して他の子にうつることはないんですか?患部の見た目が凄いので、担任の先生には医者の許可がありますと書いたんですが‥。

2人の医師が回答

赤ちゃんの保湿剤選びについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後8ヶ月、生後5ヶ月くらいから お顔に湿疹ができて皮膚科でロコイドや 保湿剤としてヘパリン/ワセリンを 処方していただいています。 (ヘパリンはローションと軟膏タイプ) 主によだれのため口の周りと 目の周りにプツプツができ 目の周りは擦っていました。 経皮感作で乳アレルギーになったため できるだけ皮膚炎を治して離乳食をあげています。 目の周りと口の周りの発疹は ロコイドを塗るとすぐ治り 普段はヘパリン/ワセリンで 保湿しているのですが、 全く塗らないでいると2-3日で すぐにまたポツポツができてしまいます。 現状保湿が足りないか肌に合ってない気がしています。 母親の私自身乾燥肌ですがヘパリンやワセリン では乾燥で痒みが取れなかったのですが、 シアバターなどが入っている市販の保湿剤を 塗ってみると全く痒みなく皮膚が正常化しました。 ちなみにその保湿剤は香料が強くボディ用なので 子供には試していません。 そこでヘパリンやワセリン以外の保湿剤で いいものがないか探しています。 ★ご質問 1。どの保湿剤が自分の子供に合うかは ひたすら色んな保湿剤を試していくしかないでしょうか。 2。皮膚科で処方される保湿剤は 基本的にヘパリンかワセリンでしょうか。 それ以外にも処方される強めの保湿剤ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)