中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

原因不明の手首・手指の腫れ。リウマチではないが、何科に行くべきか

person 30代/男性 -

数年前より、特に自覚するきっかけも無く手首や手指の関節がランダムで次々と腫れて痛くなる時期が不定期にやってきます。だいたいは、1つの腫れは1日か2日で引き、それが複数箇所続き、その後しばらくは腫れない時期が続きます。 ただ、たまに数日間にわたる激しい痛みと腫れが起きるため、これまで2度か3度、整形外科と内科系のリウマチ科に診てもらいましたが、どちらもレントゲンと血液検査の結果、および、腫れては引く(継続してずっと腫れるわけではない)ことから、「リウマチではない」「痛風でもない」との判断であり、痛み止めとロキソニンテープをもらって終わります。病院に行くほど痛いときはcrpは6程度あります。 いまは左手首と右手中指付け根の関節が痛く、特に左手首は親指側から小指側まで猛烈に痛く、腫れて動かせない状態です。セレコックス2錠を1日2回飲み、ロキソニンテープ貼っていますが痛すぎて眠れません。 仕事(デスクワークです)が出来る状態ではないので病院に行くしかないのですが、整形外科か内科系のリウマチ科か、どちらに行くのが有益だと思われますか。

4人の医師が回答

右手 人差指、中指 痛み 腫れ

person 60代/女性 -

・右手の人差指が21/6月頃から痛み始め、整形外科に通っていたがよくならず、11月頃から中指も痛みはじめる。 ・痛みは指付根の掌側、第二関節から指の付根まで、人差指は腫れも酷く指が曲がらない状態、現在は中指の腫れ痛みが増しています。 12月にケフラール3日服用後、抗CCP抗体検査0.8、感染、リウマチでは無いので痛止の服用と湿布で対応中、他の血液検査は基準値内、CRPのみ1.35と高値です。現在は痛止を飲んでもあまり効かなくなっています。他に考えられる原因は何でしょうか。 ※肥満、20/4月よりほぼ在宅勤務で動かない、PC作業のみで右手指は酷使、慢性肩こり。 ・病歴1:16/6月より甲状腺機能低下症の治療開始/約5週毎に採血通院  チラーヂン50ug 1錠、25ug 1錠(12/19以降朝食前服用に変更)  TSH(CLIA法) 結果は17/5月以降ほぼ基準値内でしたが、直近6回は9.45(10/30)、4.64(9/18)、7.77(7/31)、7.01(6/19)、4.71(5/15 )、15.30(4/3)と高値。 ・病歴2:16/6月より糖尿病の治療開始/約5週毎に採血通院  クレストール1錠、スーグラ1錠、メトグルコ1錠、アクトス1錠(アクトスは12/19以降中止)  血糖結果の直近6回は105(12/18)、167(10/30)、145(9/18)、171(7/31)、148(6/19)、183(5/15 ) ・病歴3:乾癬、21/5月より治療開始。頭皮は酷く現在も頭皮全体に炎症あり  アンテベートローション、コムクロシャンプー使用、耳、お臍付近は軟膏でほぼ完治、脚、背中等の小さな皮疹はドボベット軟膏使用中。 ・病歴4:蕁麻疹、21/7〜9月太腿に深夜から朝方発生。デザレック錠数回飲み現在は治っている。

5人の医師が回答

びまん型強皮症の可能性

person 30代/女性 -

半年前より毎日夕方になると、足の熱感と浮腫みや痺れが気になっていましたが、3ヶ月前より足の指がジーンと痛む様になった為に受診しました。今思うと、手の浮腫みや痺れや冬場のレイノーも多少あったのかもしれませんが気になる程ではなかったと思います。 3ヶ月たった今でもまだ診断がつかず、その間もどんどん症状が悪化している気がします。 今は足の浮腫みはほとんどなくなり、逆に今は、朝起きた時の手の浮腫みや関節の痛みが気になります(動かしていると5分程で浮腫みや痛みはひきます) 足指が痛み出した当初から血管が腫れてるというか、青筋が目立つ様になっていて、今では痛む手のひらや指、足指は心拍にあわせてズキズキと血管が痛む感じです。またそんな痛みに加え、しばらく動かさないでいると、右手指先を曲げた時の第一関節が痛みます(特に痛む右手の人差し指は太くなってる気がします) 左手指の関節も最近になって多少痛みが出てきました。 また、指先の皮膚がゴワゴワになり、右手の中指、薬指のシワがなくなった気がします。また半月程遅れて左手も同じ症状が出てきました。 手の甲全体が黒ずみ、手の甲と手のひらの境目がツートンになっています。 これは関係ないかも知れませんが、右手中指の付け根にぐりぐりとした突起した物ができました。 以上の症状から血液検査が昨日出て、抗核抗体や抗Sclー70抗体は陰性でした。抗セントロメア抗体はなぜか調べてなかったみたいです。 そして、症状はあっても血液検査で引っかからない為か今度の受診は2ヶ月後と言われました。 2ヶ月も様子を見ると言う事は、急激に進行するびまん型強皮症の可能性はないと言う事でしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

手根管症候群の注射後に新たな痛みとしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

両手の中指人差し指が痺れ、痛みもあるため整形外科を受診、手根管症候群と診断されました。キシロカイン+リンデロン混3mlを1本ずつ両手首に注射し、今は注射から24時間経過しています。 左手首に注射される際、針を刺した瞬間、親指に電気が走るような激痛がありました。痛いと申し出たところ、”とても狭くなっているから、痛いかもしれない”と言われ、おそらく1ml程度注入したところで、別の左手首箇所に残りを注入されました。他の箇所では注入の際の痛みはありませんでした。 注射のあとから、今までなかった左親指の付け根に突っ張るような痛みと親指全体が痺れています。またその他の手先の痛み痺れも改善していません。1週間に1回×3回注射の計画です。初めての注射で、このようになり、涙がでそうです。昨晩は痛みが続きなかなか眠れませんでした。 注射針で神経が傷つくことがあるのでしょうか。また、そうだとしてその神経は修復するものなのでしょうか。神経を圧迫して痺れが起きていると説明がありましたが、その神経を傷つけたのではないかと思うと怖くてつらいです。 長文申し訳ないですがどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

転んだ際に左手で全体重を支えました。二か月過ぎて今頃になって手首が痛みます。

person 40代/女性 -

カナダ在住です。12月中旬に凍った地面で足を滑らせ、転んだ際に左手で体を支えようとして手のひらをついたのはよかったのですが全体重がのしかかったせいか、手首の違和感があります。直後は多少の痛みはあったものの、腫れやあざ等なく、あまり気にしてなかったのですが、二か月たった今になって手首の痛み(特に手の甲側、親指から中指のあたりの手首)、動作によっては親指付け根の痛み、肘までの内側の筋、二の腕の裏の筋のほうまで痛みが走るようなことがあります。腕立て伏せのために手をついて手首が90度の形で体重をかけることができません。これは転んだ際に体を支えた左手から腕の筋を違えてしまったのでしょうか。二か月後になって症状が出ることは実際にありえますか? ファミリードクターに診てもらうか、カイロプラクティックに行くほうが良いのかも、迷っています。(専門医に診てもらうためにはまずファミリードクターに診てもらう必要があります。通常、専門医に診てもらう待ち時間が大変長いです。) 何か良いアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)