人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

人工授精前のホルモン検査と実施後の抗生剤について

person 30代/女性 -

人工授精を行っている中で疑問や不安な点があり、質問させてください。 現時点で一通りの検査では特に異常無しで、人工授精4回目を終えた所です。 1~2回目は排卵誘発無し、3~4回目は月経開始5日目からクロミッドを1日1錠/5日間服用しました。(引っ越しがあり3回目からは転院後の病院) 今回4回目のAIHに際し、D14のエコー検査にて卵胞25mm(卵胞は1つとの事)、 排卵直前との事で、2日後の本日D16にAIHを実施しました。 AIH実施時の確認では、排卵直後との事でした。 質問は下記の通りです。 1)今回D14での血液検査の結果は、E2が約1600pg/ml、LHは74mIU/mlでした。 前回3回目のAIH直前の検査(D16、23mm、排卵前)ではE2が500程であったため、 今回のE2が非常に高く思えるのですが、この様は状況でE2が1600越えでも 特に問題無いのでしょうか? 2)AIH直後から服用する抗生剤を頂きましたが、服用後激しい下痢が続いております。 2日分の処方のため、まだあと1日分残っていますが、そのまま服用すべきでしょうか? 下痢の原因が薬かはわかりませんが。。。 因みに前回はセフカペンピボキシル100mgでしたが、今回はフロモックス100mgでした。 同じ成分だとは思いますが、前回は下痢などの症状は皆無でした。 3)上記2の様に、抗生剤の種類が都度変わる事はよくある事でしょうか? (院内処方です。) 以上、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵胞の発育が遅い、連日のHMG注射の影響

person 30代/女性 -

30代後半女性。基礎疾患無し。 人工受精を受ける予定です。 経過 卒乳後も月経再開せず、ルナベル内服。 月経3日目~7日目 レトロゾール内服 月経9日目 卵胞育っておらず、HMG注射 月経11日目 卵胞育っておらず、HMG注射。内膜3.7 月経15日目 右卵胞13.5。HMG注射 月経18日目 右卵胞13.2、4個。HMG注射。 月経22日目 右卵胞15.6、内膜13.2。HMG注射。 月経23日目 HMG注射 月経24日目 右卵胞15.2、内膜13.2、HMG注射。 月経25日目 HMG注射。 HMG注射の頻度を増やし(週2回→毎日)、人工受精できる大きさまで卵胞を育てる予定です。 ※1人目も人工受精で授かりましたが、毎月、誘発剤なしで自然排卵しており、卵巣機能は正常でした。 (1)卒乳してすぐの影響か、卵胞の発育が随分ゆっくりです。HMG注射を打っていてもこんなに遅いことはありますか? (2)卵胞が少しずつでも大きくなっているので、このまま時間をかけて人工授精できる大きさまで育てるので良いのでしょうか? (3)時間をかけることで着床や流産などの予後に影響はあるでしょうか? (4)一度リセットした方がよい状況とはどのようなものですか? (5)人工受精のあと、着床や妊娠継続にあたり、連日のHMG注射の影響が出ることはありませんか?(妊娠継続のホルモンが抑制されるなど) (6)HMG注射は、何時に打ちに来てもいいも言われていますが、毎日バラバラの時間より、24時間ごとの方が効果的でしょうか? (7)HMG注射を連日受けても大丈夫なのでしょうか。下垂体が自力でホルモンを出せなくなりませんか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。 今年はじめより子作りのためピルの服用をやめました。しかし、月経が来ず体温も低温期のままだったため4月末に不妊治療クリニックを受診しました。特に不妊原因はありませんでした。 プラノバールを服用後、月経がきて その後フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠しました。 しかし残念ながら9月末に10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術を行いました。 術後、1週間診察時は子宮内にまだ少量の血が残っていましたが、問題無しということでした。 10月中旬になり、タイミング法をはかるため婦人科を受診。 受診の結果、右卵巣が腫れているとのこと。2、3ヶ月様子をみようとなりました。 排卵のために月経5日目より5日間セキソビットが処方されました。 10月末に月経が来ましたが量は少なく、拭くとティッシュにつく程度で2日で終わりました。 11/8卵巣チェックのためふたたび受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば? とのことでした。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1.排卵が遅い 2.月経期間が減少 3.月経が来ても高温期のままになった

person 30代/女性 -

33歳女性、不妊治療中です。 31歳で、早発閉経の恐れを指摘されています。 ◎AMH→1.26 ◎FSH→8.9 ◎頸管粘液が少ない ◎子宮内膜が薄い(ホルモン補充なしで7mm台、ありでも8mm台。) 人工授精2回→妊娠せず short法にて採卵1回(卵胞11個、胚盤胞2個) ホルモン補充で胚移植も、2回とも未着床 【排卵が遅い】 2/24に胚移植、3/11の判定で陰性後、13日に月経が来ました。 ですが、排卵がまだです。(いつもは14~15日後) 25日エコー→9.9mm、14.6mm、13.7mm 29日エコー→23.1mm、19.0mm19.2mm 計3つ育ってましたが、排卵検査薬は陰性。 30日時点でまだ陰性です。 これは、卵巣機能やホルモン分泌低下も原因の1つになり得ますか。 ホルモン補充の薬による影響も考えられますか。 今回卵胞数もいつも以上に少なく、無排卵の場合、閉経が近付いているのかと不安です。 【月経期間の減少】 数年前まで7日間きていましたが、去年頃から5日間になりました。 これも、加齢に伴う子宮の機能低下ですか。 【月経中も高温期が続く】 月経が来たら低温期になっていましたが、最近は高温期のまま(37度台、36度台後半) 、下がらないことが続きます。 卵子の質に影響しますか。 長くなってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)