卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

チョコレート嚢胞の成長について

person 30代/女性 -

不妊相談のため産婦人科を受診しました。 生理が終わって4日後だったですが、エコーで左卵巣に17ミリの卵胞があり、これが排卵するだろうと言われていました。 その2日後に受診したところ右卵巣の卵胞が成長しており、左の方は17ミリのまま成長しておらず、エコー画像も真っ黒ではなく少しもやがかかったような感じの為、チョコレート嚢胞かもしれないと言われました。 その5日後に受診したのですが、左右共に成長しており、右は排卵間近、左のチョコレート嚢胞と言われたものは23ミリになっていました。 排卵もまだの低温期だったのですが、このような時期に5日間という短期間で、チョコレート嚢胞は5ミリも成長するのでしょうか? また23ミリと小さいため、主治医は経過観察の予定のようです。が、成長が早いため不安な気持ちで一杯です。 血液検査の結果は二週間後です。 ネットなどで調べるとチョコレート嚢胞を持っている方でMRIを受けていらっしゃる方が多かったのですが、現時点で主治医からMRIの話は全く出ていません。 受けたとしてもこのサイズでは、チョコレート嚢胞かどうかの診断は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)