吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,719 件

食事後、吐き気を訴えることが増えました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女子です。 夏休み中、親が不在のキャンプ中で朝食後、急に吐き気を訴え嘔吐し、すぐに元気になりました。 その後、夏休み中に2回程。すべて外出先での食事後に、急に吐き気を訴え、嘔吐後元気になることが続きました。 小学校が始まった頃は、少しナーバスになっていたので給食をとることを不安を訴えたりしていましたが、担任の先生に相談して無理して食べない様指導して頂き、通常に食事が取れるようになりました。 が、最近また元気だったのに急に腹痛を訴えたり、また食事後、急に嘔吐したりが増えてきています。 (大概は外出先が多いですが、外食後必ず訴えるわけでもありません) 吐いた後は元気が戻り、普通に遊べます。 また吐く状況も其の時に寄って違いますし、気持ち悪くなる期間も長く空いたりしています。 精神的なモノだろうと思っているのですが、夏休み前まではあまり吐く子ではなかったので、万が一にも何かの病気が隠されているサインだったらと思うと、1度小児科に受診させた方がよいのかとも思っています。 緊急性を要する病気で、普段は元気が良いのに急に吐き気を訴える病気はありますか? 其の場合、どのような検査をすれば判りますか?

1人の医師が回答

88歳要介護1、慢性心不全あり、ペースメーカー装置 が、明け方嘔吐しました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

普段は、自宅でデイケアに週4通ってます。 先月は咳喘息で1ヶ月ほど咳が続き、心臓に水が溜まり、手足が浮腫み、いつもの大量の薬に加え、現在利尿剤(フロセミド)を昼食後に服用しています。30日分処方されて、次回の受診日6月7日まであります。 普段から酷い便秘で、便が溜まると胸の辺りもキツいと言い体調も悪くなり、 寝てばかりになったり、デイケアを休んだりする状態です。 ここ数日、また、便秘気味で、下剤や座薬で少しは出たようですが、昨日は、昼頃 センノシドを2つ飲んでました。いつもこれで排便することもあるのですが、便意が来なかったようです。 明け方、2度嘔吐したそうで、大量ではなかったそうです。 その後今のところ吐き気もなく、少し食事も取ってます。水分も撮ってます。倦怠感はあるようです。 手足の浮腫は引いてますが、まだ利尿剤を飲み続けなければいけないのか、今朝の吐き気は何だったのか、心配です。 大量の薬の副作用を見てると、吐き気とかもありますが、今までずっと飲んでいるのに今更?とも思います。 心不全との関係はあるのか、も気になります。5月7日の定期受診の時は心臓の音は問題ない、と言われてます。吐いたのは数年ぶりです。元々若い頃は、すぐ吐いてましたが、この歳で吐くのは久しぶりです。 明日、受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

姉妹がノロウイルスに罹患しました。二女の登校に悩んでいます。

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘が1日月曜日の昼に突然嘔吐し、その後4回嘔吐が続いたので小児科を受診し、胃腸炎とのことで吐き気止めの座薬を処方されました。 その後も水分補給すると嘔吐を繰り返していたので、3日水曜日に再度小児科を受診し、便を検査したところノロウイルスでした。 その日の夕方、うどんを少し食べさせたところすぐ吐いてしまいました。 翌日は昼と夜にうどんを食べさせましたが、嘔吐はありません。 ところが、10歳の姉に移ってしまったのか、5日金曜日の昼に突然嘔吐しました。 姉はそれ以降吐いておらず、吐き気もなく、うどんや雑炊を少量食べています。 そこで質問なのですが、6歳の二女が明日8日に小学校の入学式を控えており、出席していいものか悩んでいます。 二女は今のところ吐き気や下痢などの症状はなく、元気に過ごしていますが、姉妹ふたりとも急な嘔吐だったため、二女も学校で急に吐いてしまったら…という心配があります。 姉の嘔吐後、二日経過しておりますが、二女も感染している可能性はありますか?入学式やその後の登校はしばらく控えた方が良いですか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)