咳ヒューヒューに該当するQ&A

検索結果:2,965 件

7歳のこども 睡眠時spo2 90 朝まで様子見でいいでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

7歳のこどもです。 最近喘息と診断されました。数日前に煙を吸いそれから咳が酷かったため昨日受診し、spo2 97でしたが、念のため吸入してもらいました。 明け方ヒューヒューと音を立てて寝ていた為吸入器を使用しました。(spo2 91→93)日中はspo2 96あり元気でした。 夕方になるにつれ咳が酷かったため受診し、吸入(spo2 91→95)し帰宅。21時に咳が酷かったため吸入器を使用(spo2 91→93)。 数値はそこまで上がらなかったが、本人は咳も無くなり楽になったと就寝。 現在寝ているのですが、spo2 90・脈拍115 呼吸数25 です。 ・息を吸うときにのどや肋骨の間がへこむような呼吸はしていません。 ・顔色や唇の色が悪いということはありません。 ・「ヒューヒュー」「ゼーゼー」という音もしていません。 いつも通りに寝ています。 機械の精度の可能性も考えたのですが、2台持っているので測ってみましたが2つとも同じ結果。指を変えても同じ。他の人が測っても問題無いので、本当にspo2 90なんだと思います。 喘息の息苦しさは無さそうなのですが、このまま様子見でいいのでしょうか? 元気な時に測っていないため、普段との比較はできていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの後遺症?息苦しさ等について

person 20代/女性 -

1ヶ月半前にコロナに感染しました。 それ以降、元々あった蓄膿症の悪化(受診はしていませんでした)と仰向けになると胸が圧迫されたような感覚になり時々嗚咽するような咳がでることがありました。苦しい程ではなかったので2、3ヶ月続くようなら病院に行こうと思っていました。 ですが今朝起きて朝食を食べずっと服用していたSSブロン錠、ムコダイン、アレグラを飲みました。その後今まで以上に嗚咽するような咳が出だし、息をするとどこから鳴っいるのか分かりませんがヒューヒュー鳴るようになりました。 脈が速くなり普通に息をしていてもどこか足りない感じがして深く吸おうとするのですが、吸い切れず、息苦しさがでてきました。 その後少し落ち着き1時間程仮眠し昼食を食べようと思ったらさらに息ができない感覚になりまともに食べれませんでした。下痢もしだしました。薬の副作用かなとも思ったのと普段あまり効いてる感じがしなかったので昼食が薬を飲まず、ベランダで外の空気を吸ったらだいぶ良くなりヒューヒューとも鳴らなくなりました。 ですが、夕方にまた少しヒューヒュー鳴り始め脈も速くなり息がしづらくなってきました。また昼のように酷くなるのではと怖いです。 コロナ以降咳などで昼夜逆転したり陽を浴びる機会もなかったので自律神経が関係していたりするのでしょうか? 会社を退職したばかりでまだ保険証の切り替えができておらず、あまり病院には行きたくないのですが、明日病院を受診しようと思っています。 近くに内科があるのでそちらにかかろうと思っていますが、蓄膿症や後鼻漏、息苦しさについても検査や治療はできるのでしょうか?耳鼻咽喉科や呼吸科にかかった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)