検索結果:6,765 件
4歳の息子のことで質問させていただきます。 今週月曜日の夜に発熱して次の日は微熱から38度くらいをいったりきたりでした。 その夜にまた熱が上がり、39度までいき、夜中じゅう高熱が続きましたが、朝にはすっかり下がり、それからは全く熱も出ず元気にしています。元気なのですが、先ほどお風呂に入ったら全身に発疹があるのに気がつきました。痒みは全くないそうです。 熱が下がってまる一日以上たっていますが、まるで突発性発疹のようです。 突発は赤ちゃんのころにかかっているのですが、何度もかかるものなのでしょうか?もしくは風邪のウィルスのせいで発疹が出たのでしょうか? 小児科もしくは皮膚科で診ていただいたほうがいいでしょうか…?
1人の医師が回答
5歳の男の子です。多分、保育園で貰ってきたと思うのですが、夜中から朝にかけて、嘔吐を5回程しました。 発熱ありで、下痢はしてません。熱が38度ぐらいありましたが、夜には下がりました。 OS-1(りんご味)を少しずつ飲ませて、朝昼は絶食、夜に少しのおうどんを食べることが出来ました。 就寝して夜中に39度の高熱が出てます。嘔吐はしてません(2日目) 高熱のせいで、夜中に起きて、保育園の先生に熱が出たことを言いに行くなど、意味不明な行動をしています。 1、熱はだいたい1日で下がると思ったのですが、更に上がることはあるのでしょうか? 2、今の時期からいうと、多分、ロタウィルスかなと思っていますが、受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
40歳男性です。 9/30午後より子どもが発熱し、高熱が続き受診したところインフルエンザ+溶連菌の同時感染と10/2昼に診断されました。 同じ10/2朝に自身にも発熱と喉・鼻の違和感があり熱が上がってきたため、同日夜に往診で医師の検査の結果、インフル、コロナ、溶連菌いずれも陰性でした。 しかし、39℃程の高熱がではじめたため、自費で購入したリレンザと自宅にあった抗生物質の服用を開始しました。 今日で5日目になりますが37℃台〜38℃後半の発熱が続いております。ここ2-3日は朝は37.1℃くらいまで下がりますが、夜に39.0近くまで発熱しています。 なにか別の病気が疑われますか?また、発熱外来では検査しかしてくれません。受診が必要な場合は、どこを受診すれば良いでしょうか?
10人の医師が回答
おととい夕方 40℃の発熱をし、昨日 検査して インフルエンザと診断され夜タミフルを飲ませました。昨日は嫌々飲んだのですが、今朝は嫌がり強引に口の中に入れたところ吐いてしまいました。熱は37.9℃まで下がって少し動けるようになっています。一回しか飲んでないのに熱が下がっているのは薬が効いているのでしょうか? 無理して飲ませるべきでしょうか?また、朝7時頃飲ませて吐かれてしまったのですが次に飲ませるとしたらいつがいいでしょうか… 長々とすみません。教えて下さい。よろしくお願い致します m(__)m
3人の医師が回答
6才の男の子です。土曜に発熱し38度から39度で下がらず月曜に受診。咳は酷くなかったのですが念のためレントゲンを撮ったところ、肺炎と診断され溶連菌も陽性でした。オゼックスとビオフェルミンR、アスベリンとムコダイン、ホクナリンテープ1ミリグラムを処方されました。翌日咳が悪化。熱は朝37度位で夕方から夜にかけて38度を越えます。熱が下がらないのは抗生剤を変えた方がよいのでしょうか。咳も治まらず心配です。また溶連菌にオゼックスは効くのでしょうか。ご意見お願い致します。
5歳の子ども。 2月5日(日)の昼過ぎに発熱(38.5度) その日の休日診療でB型と診断されタミフルを飲んでいます。 7日(火)にはいったん36.5まで下がりましたが、 夜には37.6度。寝ている間も熱かったです。 本日8日(水)は朝から37.0〜38.0を行ったり来たり。 あとどれくらいで、すっきり熱はさがるのでしょうか? B型の特徴ってありますか?(熱がだらだら続くなど) 子どもの場合、体力の回復状態からみて、 解熱後どのくらい保育園を休ませればいいでしょうか? よろしくお願いします。
1才6ケ月の息子がいます。 1月28日に熱と鼻水と咳が出始めました。その後二日位で熱は下がりましたが、咳と鼻水が酷くて2月1日に受診しました。喘息の様な咳だと言われ、薬を頂いて来ました。その夜からまた発熱し、朝には36度台に下がり、夕方過ぎから39度~40度位まで上がるを今日まで繰り返しています。 咳と鼻水は良くなって来てますし、食欲もありぐったりすることもありませんが心配です。 ただの風邪でしょうか?
至急お願いします。 7月14日の朝39℃の発熱と首の痛みで近くの病院を受信し風邪と診断され授乳中のために漢方薬を頂きましたが夜には40℃まで熱が上がり翌日も下がらなかったのと症状が辛かったので15日夕方に救急外来で診察を受けました。血液検査は炎症反応は5・6でした。髄膜炎を疑い髄液の検査をしたのですが異常なしでした。熱は下がったのですが起き上がれない程の頭痛で困ってます。再度受診した方が良いでしょうか。 何が悪いのでしょうか?
12/20から12/24まで子供二人がそれぞれ発熱と下痢の症状がありました。インフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性でした。 4日ほどで熱も下がり下痢も治ったので帰省しまたが、12/27から母である私が発熱しました。 12/27の昼過ぎから寒気がし、夕方39.2まで上がりました。 その日は発熱だけでしたが、12/28の朝から下痢がで始めました。 日中熱は37.5前後ですが、夜になるとあがってきます。 これは子供の風邪を貰ったと思っていいのでしょうか。 その後、今日ぜか治っていたはずの長男が下痢をしました。 ヤクルトの飲みすぎなのか、私のがまたうつったのが気になります。 ご回答お願いします
4人の医師が回答
48歳の男性です。 主人のことですが、2ヶ月間で5回発熱し、38℃以上の熱がでます。一回発熱すると落ち着くのは4、5日くらいで、それ以外の期間もよく微熱が出いて、夜に熱が出て朝には下がるというのを繰り返しています。 それ以外には痛風もちで、尿酸値を下げる薬を飲み始めて5ヶ月くらいですが、飲酒や食事を気を付けても発作を繰り返し、ここ2ヶ月では三回なりたした。 この2ヶ月で発熱と痛風を交互に患ってる状態です。 それと背中と腰が痛いと言っているのも気になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6765
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療