検索結果:3,946 件
先日、大腸の内視鏡検査をしたところ、 ポリープなどはなかったのですが、 赤い部分が数箇所あり組織検査を行いました。 特に肛門付近は赤い部分が多かったですが、他の場所は少し赤い程度でした。 結果を聞くまで不安です。 どんな病気が考えられるのでしょうか。 (30代 女性)
3人の医師が回答
年齢も上がってきたので大腸カメラを受けたところ、5ミリのポリープが見つかり切除しました。検査の結果、腺腫で良性でしたが医師からは5段階で4と5がガンなら3ぐらいなので1年後に検査しましょうとの事でした。腺腫はガンになる可能性が高いのでしょうか?
4人の医師が回答
5/7に健康診断を受け再検査になりました。去年もだったのにそのままだったそうです。6/21に大腸CT検査をして7/4に結果がわかります。 本人は、自覚症状がないから大丈夫と今まできたらしいです。 私は大腸癌?と心配です。ポリープであればと思ってますが、いかがでしょうか。
5人の医師が回答
今日、大腸内視鏡検査に行ってきました。 小さなポリープやポリープが出来る寸前の状態の箇所がいくつかありました。 全部で5~6個だったと思います。 そのうちの1つが9mmで、それは切除しました。 その切除した物を、詳しく調べて良性か悪性かが来週に結果が出ます。 医師は「多分大丈夫だろう」とは言っていました。 もし、これが悪性だった場合、その後、何か治療をするのでしょうか? あるいは切り取ったから、とりあえずは治療は終わりなんでしょうか? ついでですが、残ったポリープの1個が非常に小さいので、来年、検査に来たら 切除するとのことでした。
9人の医師が回答
かかりつけ医にて、大腸内視鏡検査を受けたのですが検査後の診察がありませんでした。着替えが終わり診察だと思っていたのですが、先生は学会出席のため出発したとのことでした。検査内容は検査室にて先生から小さなポリープを2点切除したので結果は2週間後にわかると言われたのみです。腹痛があるため今回の検査を行ったのに痛みの原因についてのコメントも聞けていません。今後もかかりつけ医にしていくにあたって非常に不安感が芽生えています。検査後の診察とは切除したポリープの結果が出てから行われるものでしょうか?ご教示よろしくお願いします。
この2~3年便秘症状が続いているので、1年ほど前に大腸の内視鏡検査を受けました。検査の結果、12ミリほどの大きさのポリープと、2~3個の小さなポリープが見つかりました。お医者さんからは切った方がよいのではと言われましたが、しばらく様子を見てみますということで、現在、経過観察中の身です。 そこで質問なのですが、12ミリ程の大きさのポリープが原因で便秘になるということはあるのでしょうか。言い方を変えれば、もしこのポリープを手術で取り除いたら、便秘症状は治まるようになるのか、お聞きしたいと思います。
昨日大腸カメラを受けたのですが、ポリープのようなものがあったからライトを当ててみたら大丈夫でしたと言われて、結果的に何も異常はなしってことでした。そのライトがよくわからないのですが、見たら分かるものなんでしょうか? 私は不安障害なのでポリープじゃなくてそれはなんなのか?ほんとに大丈夫なのかな?と心配になってしまいました。 今回初めて検査をしました。過敏性腸症候群の症状が半年続いたので検査を受けてみました。たまに血がつくことはありますがたぶん切れ痔かなと思います。 ポリープであれば切除すると思いますがそういう処置もなかったので何があったのかなー?と不思議です。 ポリープ以外で何が写ることがあるのでしょうか?
6人の医師が回答
舅が脳の病気で入院している最中に下血と腹痛と下痢をしていて今、大腸癌の内視鏡検査をして組織をとって検査に出していますが先生に肛門から20センチから入っていかないそうです舅は3年前に市の健診で再検査が出て個人医院で毎年大腸癌の内視鏡検査をしてポリープを取った結果は良性でした。癌の可能性はありますか?
大腸内視鏡によりポリープ1個(5mm)を切除し生検の結果中等度異型(グループ3)の管状線種で1年後の再検査となりました。 ガンでくホットしておりますが1年後の再検査が望ましいと・・・・。 ポリープ1個(5mm)は内視鏡的に完全切除されているとの報告もありました。 生検の結果でグループ1であれば3年後の検査でOKであるがグループ3は1年後が望ましいとネットで調べてもその様な記述がありますが、グループ3であってもポリープ1個を完全に切除をしているのにどうして1年後の再検査が必要なのでしょうか?
2人の医師が回答
33歳女です。今年の5月に検便で便潜血があり、大腸内視鏡検査を受けてきました。ポリープが1つ見つかり、内視鏡で切除してもらいました。ポリープは組織検査の結果、腺腫で細胞には悪いものはありませんでした、と言われました。 次は1年後に検査しましょう、と言われていて、そのつもりだったのですが、最近妊娠がわかりました。 出産予定日は7月です。癌が怖いので大腸内視鏡検査は受けておきたいのですが、妊娠していても検査はできるのでしょうか。 再検査は1年後と言われているのに1年3ヶ月以上先になると問題ありますか?来年またポリープが出来ていて、それが癌だったら・・と思うと怖いです。それとも1年3~4ヶ月後に再検査でも問題ありませんか? 癌になるのが怖くて仕方ありません。返信よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療