大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

夕方から腹痛やお腹の張り 毎日

person 50代/女性 - 解決済み

もともと基本便秘がち、それゆえ何日かすると腹痛を伴う下痢になる、というお腹の状態が何年も続いていました。 その頃は便が硬くて出にくかったです。 2年前、腸閉塞かと思われるような症状に1年のうち2回襲われまして、受診してCTなど撮りましたが、便が溜まっているということでした。 それを機に、大腸内視鏡検査をしましたが、特に腸自体に異常はありませんでした。それから酸化マグネシウムを毎日服用するようになり、便は毎日スムーズに出るようになりました。 しばらく快適だったのですが、この半年くらい、毎日のように夕方から夜にかけて、特に夕食後腹痛が起きます。おへその下あたりがきゅーっと痛くなります。お腹も触ると硬くなってます。 しかし、そのまま排便はなく、痛みも温めたりしてるうちになくなります。 4月に逆流性食道炎のような症状が出たので、6月の始めまでネキシウムを服用していましたが、今は飲んでいません。その時、ゲップが出そうで出ないという症状がありました。 昨夜、久しぶりにまた、ゲップが出そうで出ない状態になり、その後寝たのですが、夜中目覚めると、腸にガスが溜まっているけれど出なくて、朝まで苦しかったです。 朝になったらゲップもガスも出ました。これは胃腸の動きが悪いということでしょうか? 夜だけこうなるというのは自立神経がおかしいのでしょうか? 何か解決法があれば教えてください。

5人の医師が回答

血栓性外核痔でしょうか?

person 40代/女性 -

20代の頃から便秘傾向で、排便はたいてい 2日または3日に一度です。45歳を過ぎてから、血行が悪くなり年中手足先が冷えて、昨年は足先がしもやけになりました。 2018年の出産後に切れ痔になり、それ以来ずっと痔もちです。(たしか)2019年に2度ほど出血がありましたが、普段は痛みがないのであまり気にしていませんでした。肛門科にもかかったことはありません。 しかし、昨年くらいからか、気がつくと肛門横にぷくっとしたものが出来ていました。痛みはなく、触ると皮膚のしわが隆起したような、あまり柔らかくはなく、ボコリとしていました。表現がわかりづらくてすみません。小さくなった?と感じるときもありました。 しかし、2日前にかなりいきんで排便した後から、患部が膨らみはじめ、先程触ってみると、プニプニ柔らかく、袋の中に液体?が入っているような印象。今までで一番大きくなっていました。痛みはありません。 添付した写真のピントが合っていないので、わかりにくくて申し訳ありませんが これは血栓性外核痔でしょうか? 海外在住のため、日本のように直接的に専門医に行くことができないため、こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに昨年9月、日本で大腸内視鏡検査を受け、そのときも血栓性外核痔?はありましたが、何も言われませんでした。

1人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

こんばんは。8月上旬よりお腹の調子が悪くなり、いつもは便秘気味→下痢〜軟便になりました。1日2〜3回トイレに行き、そのあとは落ち着いていました。1ヶ月程続き、今は下痢は治まりましたが、軟便で左下腹部の痛みがあります。子どもが夏休みでずっと動き回っていたり、帰省したりと何かと疲れていました。また腹部エコーにより、肝臓に肝血管腫が見つかり、検査後から説明までの1週間食欲も落ち、全然食べれませんでした。そのせいか体重も3キロほど落ちました。胃カメラは受け、軽い胃炎があると言われました。(まだ詳しい説明はまだです)ストレスや気になる事があると吐き気がしたり、下痢気味になることはありました。今回はお腹の調子が悪いのが長かったことと、左下腹部痛があることが気になり質問させていただきました。朝起きるとお腹がグルグルいいます。左下腹部痛は横になったり、動かないと痛みがましになり、立ち上がったり、歩いたりすると突っ張るような響くような痛みがあります。一番いいのは大腸内視鏡検査を受けることだとは思いますが、怖くて、中々決心がつきません。胃カメラも大変な目にあいました。午前中は体が重く、食欲もありません。夜は比較的ましになり、ご飯も食べれます。ストレスによる体調不良なのかと思いましたが、どういうことが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

慢性膵炎の可能性はありますでしょうか

person 50代/女性 -

2年前に軽い胃痛に始まり、その後ずっと左腹部(肋骨の裏)と左背部痛が徐々に強くなり、食事の量も減って、この1年で体重減少7キロです。この間、2回発作のような強い左腹痛に見舞われました。日常的に酸っぱくないゲップや、食後にはお腹がグルグル鳴っておならがよく出ます。3日ほど便秘になることもあります。 膵臓がんや慢性膵炎を調べるため、今年になって大学病院で検査をしてもらいました。血液検査の結果、血清アミラーゼ145、腫瘍マーカーCA19-9が105(1年前は48)、フェリチンが180、Ha1cは5.8(上昇傾向)です。その他の検査は、胃カメラ、大腸内視鏡、子宮超音波、造影CT、超音波内視鏡(EUS)を行い、4mmの膵嚢胞があると言われましたが、問題はなく経過観察となりました。 体型は痩せ〜普通型です。飲酒歴は30年ほどで、週5日程度アルコールを飲んできました(缶ビール350mL+ワイン2杯程度)。気づけばこの1年お酒も弱くなりました。今回あまりの体調不良のため1ヶ月断酒を試みたところ、腹痛や背部痛は楽になってきた気がします。 検査結果や画像には顕著に現れずとも、慢性膵炎の可能性は否定できないと思いました。いかがでしょうか。もしそうなら、どのような治療が考えられますか?もしくは他の病気が潜んでいるとすれば、どんな可能性はあるでしょうか。 長く続く左腹痛と背部痛、体重減少7キロはどう考えても普通ではないと思うので、お伺いした次第です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)