妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

黄体機能不全について

治療について質問です。 10週半ば、心拍確認後に稽留流産しました。 基礎体温から、はじめの生理前は排卵していなく、2回目の生理前は排卵はしているものの、低温期から高温期の移行がゆるやかで、高温期の期間が7日と短くなっています。生理周期も乱れています。 妊娠前は周期は順調で、28日周期で2層になった基礎体温でした。 早く妊娠したいので、3回目の生理を見送ったら試みたいと思っています。 病院では、高温が短いのが気になる場合は、注射や薬の服用で高温期を維持する方法を説明されました。(強制ではなく、あくまで私の希望次第です) 流産から2か月半、また体が回復して、薬などに頼らず妊娠できることを期待して、3回目の生理まで基礎体温を計り、様子を見ることにしました。 より流産率を低くして次の妊娠に挑みたいので、今回も高温期が短ければ治療を考えています。 流産した時は、心拍も確認でき、10週半ばまでは順調に赤ちゃんも大きくなっていたので、妊娠前の黄体機能不全は考えにくいとのことです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1)2回目の生理と3回目の生理までの短い期間で体が回復することは起こりうることなのでしょうか。 2)黄体機能不全ではないのに、高温期を維持する治療をしてもいいのでしょうか。(体や妊娠した場合の胎児への影響など) 3)基礎体温が元に戻っているのに気付かず、治療を続けても問題ないのでしょうか。 できるだけ早く、流産のリスクを避けて健康な赤ちゃんを産みたいと切望しています。 そのためにどのように今後していくか迷っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のデュファストン服用について

person 30代/女性 -

私は過去に1回の化学流産、2回の心拍確認前(6週目くらい)の流産をしています。 現在35歳で妊娠中、最終生理から58日目、計算では8週1日です。3日前の診察では赤ちゃんが10.2ミリで心拍も確認できており順調とのことです。4週5日より週1でHCG5000注射、カバサールは先週まで(3回服用)、バファリン1日1錠とデュファストンを朝晩1錠ずつ服用しています。先日インターネットで「デュファストンは妊娠6週くらいまでの服用にとどめる」みたいなことが書いてあったのですが、私は先日の診察の時「あと2〜3週間服用する」と先生にいわれました。ということは9〜10週まで服用するということですが、赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?この薬を飲まなければ流産してしまうのでしょうか? 22歳頃から甲状腺亢進症になりメルカゾールを服用していましたが、6年前には症状が落ち着き、お薬も飲まずにすんでいましたが不妊治療に通いはじめて再検査したところ、2年前に高プロラクチンと橋本病になっていたことがわかり、2007年2月よりチラージンを1日1錠、2錠を交互に飲み現在甲状腺ホルモン値は問題ないといわれています。プロラクチンはその後調べていません。また、2回目の流産後、血液検査でループス凝固因子が1.09だったので今回妊娠がわかった4週5日よりバファリンを服用することになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)