検索結果:3,260 件
32週1日の2人目40歳、高齢妊婦です。31週2日で子宮口センチ開き切迫早産で入院中です。マクド手術5日目でまだ尿管取れず。私の場合、風邪をこじらせ、持病の喘息が出て咳が止まらず、咳のせいで子宮口が開いてしまった可能性が高いです。寝たきりで吸入したりしてます。吐き気も伴い、元気な切迫早産の方とは違い、体調が悪い切迫早産妊婦です。医師はなかなか、いつ退院と話してくれません。こんな状態だと何週まで入院になりそうですか?上の子も心配だし、面倒を見て両親の体力も心配です。せめて自宅で安静なら。と思うのですが、この状態では、帰宅は難しいですか?
4人の医師が回答
今妊娠4ヶ月に入った妊婦なんですが、先月の30日に次男が数時間に何回も嘔吐を繰り返し、かかりつけの病院に行ったら、胃腸風邪かな?と言われ整腸剤と吐き気止めの座薬をもらい今は吐き気もなくなり、微熱と下痢をしているぐらいで本人は元気そうなんですが、昨日の夜に妊婦の私が1回嘔吐し、今は胃痛と吐き気熱が38度2分あり寒気と間接痛があります。下痢は今のところ無いんですが、病院に行った方がいいでしょうか? 妊娠初期なので心配です。 行くとしたらやはり婦人科のある総合病院なのでしょうか? それともかかりつけの個人産婦人科に連絡してみた方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
りんご病が流行っているとニュースで見て毎日りんご病にならないか怯えてます(;ω;) 妊娠20週の妊婦です。りんご病の抗体はないです。 上の子達(6歳と5歳)が保育園に通っています。 保育園でりんご病が出たらしばらく休ませようと思ってますが、東海地方在住なのでまだそこまで流行していないのかりんご病に園児がなったとは聞かないので保育園には普通に行かせてます。 ☆保育園で風邪や熱の子を見るとみんなりんご病に見えるのですが考え過ぎですか? ☆20週の妊婦がりんごなった場合、無事に出産出来る可能性と出来ない可能性はどちらが高いのでしょうか? ☆りんご病の流行はこのまま来年度の大流行に繋がると思いますか?
27週、39歳の妊婦です。1週間ほど前から風邪に始まり、喘息の悪化と副鼻腔炎と思われるどろっとした鼻水がありました。その後喘息の咳などは治まってきましたが、頬と上顎の痛みに悩まされています。特に明け方に強く、それで起きてしまいます。鼻水は落ち着いてきており、鼻の通りも悪くありません。薬はサワシリンとアスベリン、麦門冬湯を服用、オルベスコを吸入しています。 サワシリンは一昨日の昼から飲んでおり1週間分出されていますが、それを続けていて大丈夫でしょうか?妊婦ということでかかりつけの内科では、産婦人科で判断してもらうようにと言われていますが、これ以上ひどくなると産婦人科では対応できないのではないかと心配しています。
5人の医師が回答
妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠前に風邪をこじらせ、そこからずっと痰だけが残ってしまっています。 症状としては、のどの奥あたりにずっと何かがひっかかっているような感じで、のどが痛いわけでもなく、咳がでるわけでもなく。 ただ、痰を出そうとすると吐き気がします。(吐くときもあります) 妊婦健診の時に主治医に相談した所、カルボシステインを処方されました。 ただ、我慢できるなら薬を飲まずに我慢しようと思って今に至ります。 特に改善もしないし、悪化もしないしといった所なんですが、ずっと喉の奥が気持ち悪いです。。。 このまま放っておいても大丈夫なのか、カルボシステインを飲んだ方が良いのか、耳鼻科を受診した方が良いのか、教えていただきたいです。
1人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 20日ほど前から喉の痛み、咳と風邪のような症状が出始め発熱はないもののなかなか完治せず苦しんでいます。 一度内科を受診して麦門冬湯を一週間分処方してもらい飲み切りました。 一度良くなったものの鼻水や咳がまたぶり返し夜眠れないためドラッグストアで妊婦でも飲める栄養ドリンクを探したところ、「ビタミン含有保健薬ファイティーEX」を勧められたのですが飲んでも大丈夫ですか?第2類医薬品でドリンクタイプの商品です。 妊娠授乳期に飲めると説明書きがありますが不安になりこちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
現在6ヶ月の妊婦です。 1ヶ月ほど前から咳と鼻水が続き、 内科に行きました。 最初は風邪薬をもらい、それでは改善されなかったため、アレルギーの薬をもらいましたが、それでも改善されず。 そこで先日また違うお薬をもらいました。 ただ、今回のお薬は抗生物質とのことなので、妊婦として心配しております。 もちろんお医者様や、薬剤師の方にも大丈夫とおっしゃっていただいていますが、産婦人科の先生ではないため少し戸惑いもあります。 頂いたのは、 1.カルボシステイン錠500mgトーワ 2.アモキシシリンカプセル250mgトーワ と書かれているお薬です。 こちらの服用は赤ちゃんに有害にはならないでしょうか? お話し伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いま妊娠5ヶ月の妊婦です。風邪から咳喘息のようになり、アドエアを処方されました。咳はだいぶ落ち着いてきたのですが、今日口内を鏡で見たらのどちんこが真っ白くなっていました。痛み等はありません。薬の使用後はうがいをしていましたが、もしかしたらカビが生えたのではと心配です。今までも同じ薬を使ったことはありますがこのような症状が出たことはなく‥ 妊娠中で抵抗力が下がっているとかがあるのでしょうか。口内カンジタだと妊婦は敗血症なども心配されますか? おやすみで病院もやっていませんが、うがい等で自然治癒するものでしょうか?もし病院での治療が必要な場合、妊娠中でも治療法はありますでしょうか? とても心配しています。ぜひご回答お願いいたします。
去年の夏頃から咳喘息で治療をしています。そして今妊娠しています。 色々と薬をかえて今はレルベア 200の吸入だけになりましたが、風邪を引くとまた咳が悪化して出るようになりました。今診てもらっている呼吸器の先生は咳がまた沢山出るようになったら飲み薬(モンテルカスト錠、ブロニカ錠)などを追加すると言われているのですが、たまたまかかった耳鼻科の先生は妊婦にその二つの飲み薬は出さないと言われました。 今回の咳は胆も出ます。 夜鼻もつまるので点鼻薬のナゾネックスをすると咳がだいぶ落ち着くのですが。 質問は上記の飲み薬は妊婦に大丈夫なのかと、ナゾネックスで何故咳が軽減されるのかを教えて下さい。
妊娠7ケ月になる妊婦です。 小さい頃から喘息がありここ4〜5年は薬も飲まないで発作も起きなかったんですが、昨日風邪から軽い発作が起きて救急でネブライザーをしました。 薬もでなくてまた症状があれば喘息専門の先生にみてもらうように言われました。 今日は少し良くなってたけど夜になって横になるとゼェゼェして少し息苦しいです。 明日は妊婦検診の日なので産科を受診するんですがやっぱり内科もかかった方がいいですか? 発作は起きたくないけど自分的にはまた毎日予防薬をするのは嫌です。 でも軽い発作1回でも妊娠中はひどい発作が起きないように受診して管理してもらった方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療