膣の奥で、かたまりのような、固いものに触れます。
感覚ですが、入り口から7センチくらい?のところかなと思います。
先日まで不妊治療をしており、膣錠を指で入れているときにあれ?と思いました。
つたない絵で教習ですが、触った感じのイメージは絵の中のピンクのような感じで、かたまり、丸い感じのかたいものに触れます。
不妊治療はうまくいかずやめたのですが、その際に医師に確認しないまま通わなくなったのですが、
気になるのでこちらでご相談させていただいております。
半年前くらいに膣錠を入れていた時にはかたまりは触れなかったように思うのですが、
悪いものでしょうか、婦人科に行くべきでしょうか。
不妊治療では膣の中にはエコーは入れますが医師の触診は無かったと思うので、
何か気づかないうちにできている、などあるのかなぁと不安になっております。
10年以上前に、異形成で子宮頸部の円錐切除をしておりますが、
今年6月の子宮頸がん検査でも異常無しです。
よろしくお願いします。